てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

来週は名古屋です。

読了までの目安時間:約 1分

7月21日から24日までは整体スクール授業を名古屋でやります。
期間中はコア・ストレッチ教室やアレクサンダー・テクニーク・グループレッスンなどもあります。


■てあて整体スクール・名古屋教室
http://homepage3.nifty.com/teate/nagoya-school.htm

■アレクサンダー・テクニーク グループレッスン
http://homepage3.nifty.com/teate/alexWS.html

■触診セミナー
http://homepage3.nifty.com/teate/seitai14.htm

■大人バレエな解剖学
http://homepage3.nifty.com/teate/seitai11.htm

来週は名古屋です。 >>>

整体は60分2980円になってしまったのか。

読了までの目安時間:約 1分

最近増えてきた60分2980円の揉みほぐし系サロン。
この揉みほぐし系サロンは整体なのかどうか。
今後の整体業界について考える時に、避けては通れない問題なので考えてみました。
結論は半々。
そして、あら木がすべきことは決まりました。

整体は60分2980円になったのか。 >>>

セラピストのためのアレクサンダー・テクニーク ワークショップ

読了までの目安時間:約 2分

【 セラピストのためのアレクサンダー・テクニーク ワークショップ 】

8月お盆にセラピストのためのアレクサンダー・テクニークWSを開きます。
対象は整体などの手技療法だけでなく、クラニオ・セラピーやアロマセラピーやリフレクソロジー、パーソナルトレーナーの方々やピラティスやヨガの先生などもお待ちしています。
人に触れる仕事をしている全ての人に受けてもらいたいワークショップです。
自分の身体の無駄な力や習慣になっている癖などを知って、それを手放すことで、本来持っているクリアなスムーズな動きを思い出してもらいます。

■セラピストのためのアレクサンダー・テクニーク WS

日時:8月16日(日)10:00~12:00
場所:てあて整体スクール・東京
    東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金:9,000円
申込:電話 03-3922-7230
    mail teate@nifty.com
講師:荒木靖博(アレクサンダー・テクニーク教師)
詳細:セラピストのためのアレクサンダー・テクニークWS

一ヶ月や三ヶ月など短期間では教えられません。

読了までの目安時間:約 1分

手技には身体に染み込む期間が必要だと思っています。
以前、名古屋でスクールの分室を始めた時、最初は1ヶ月に二日やって一年のコースで始めました。
でも、それだと身体が忘れてしまっている。
そこで3日やって一年のコースにしました。
これだと少し間延びがする。
そこで結局、月に4日やって6ヶ月のコースにしました。
これが一番、身体になじむ感じだったからです。


東京では毎週やって月に4回、それを6ヶ月受けると必要最低限の授業を受けられます。
どれくらいの期間勉強すれば良いかと言うのは、指導者それぞれに考えのあるところです。
てあて整体スクールは最低でも六ヶ月。
これ以下では教えられない技術と知識と体感だと思っています。


一ヶ月や三ヶ月など短期間では教えられません。 >>>

てあて整体塾@宇都宮

読了までの目安時間:約 2分

昨日は【てあて整体塾@宇都宮】でした。
東日本大震災ボランティアのつながりから始まった整体塾は、クラニオやアロマセラピーなど他の療法を学んだ方が中心に参加されています。
今の自分のスキルに新たに身体を調整する方法や身体の診方をプラスして、開業や仕事につなげることが目的です。
今回は参加者と相談しながら始めました。
腰痛・膝痛・坐骨神経痛・妊婦さんのケア、アレクサンダー・テクニークをやりました。
アレクサンダー・テクニークはセラピストが受けると本当に変わります。
自分が変わるだけでなくクライアントさん・患者さんが受ける印象も影響も変わります。


次回は10月15日に『ここからいふ広場』で行います。
興味のある方は問い合わせください。
(電話 03-3922-7230 mail teate@nifty.com てあて整体スクール・あら木)


てあて整体塾@宇都宮 >>>

日照時間

読了までの目安時間:約 1分

今日は晴れました。
先週は日照時間が十数分だったとか。
人の身体は気圧の変化や潮の満ち干きでも影響を受けます。
どうしてそんな影響を受けるのか。
整体師なら知っておきたいことをブログに上げました。

日照時間 >>>

ヒト(自分)にしか出来ないこと。

読了までの目安時間:約 1分

整体は徒手療法とも言われます。
機械や機器を使わず手でする仕事のことです。
手でする技術を再現性高く提供する人は、職人や匠と言われたりします。
職人や匠は会社組織で働く人とは少し違います。
同じことを同じようにしても、結果が少し違うからです。
整体も同じ。
ということについて書いてみました。


ヒト(自分)にしか出来ないこと。 >>>

てあて整体スクール 移転後

読了までの目安時間:約 1分

てあて整体スクールが5月に移転してから二ヶ月くらい経ちました。
そろそろ落ち着いて来るころなんですが、気持ちとしてはまだまだですね。
今のところ整体スクールは二階でやっています。
一階は整体院として患者さんを診る時に使っています。
バレエの方やアレクサンダーを受ける方は二階ですることもあります。
整体スク-ルの様子をブログに書きました。


てあて整体スクール 移転後 >>>

植物

読了までの目安時間:約 1分

てあて整体スクールの移転先には裏庭があります。
移転前にはベランダと室内で育てていた植物を外で育てることにしました。
このところの雨と光で元気に育ってくれています。
葉っぱから育てた植物(名前が分からない)をまた、葉っぱから育てようと画策しています。
うまく行けば良いんですが。

植物 >>>

いい授業だ。

読了までの目安時間:約 1分

てあて整体スクールではアレクサンダー・テクニークを授業に取り入れています。
アレクサンダー・テクニークは自分の使い方。
元々、備わっている自分の使い方を、大人になるとどんどんと忘れてしまいます。
それを再確認し使えるようにするのがアレクサンダー・テクニーク。
整体師自身が自分を使えるようになることが、患者さんやクライアントさんにとっても良い効果を生み出します。
それが体感出来た授業でした。
いい授業でした。


いい授業だ。 >>>