整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

20日から23日までは名古屋です。

読了までの目安時間:約 3分

今月も名古屋の週がやって来ました。
毎月1回、授業やストレッチをするために名古屋に行ってます。
毎月移動を始めてもう8年位になります。
と言うことは名古屋スクールも8年位やっています。
やっている場所もスクールの卒業生の整体サロンです。
期間中は授業の見学や体験をすることが出来ます。
興味のある方は問合せ下さい。(電話03-3922-7230)


■てあて整体スクール 名古屋教室
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20 エルシドビル2階(整体ハスハナ内)
電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com
授業 10月20日から23日 10:00から14:00
見学 期間中毎日出来ます。


■アレクサンダー・テクニーク グループレッスン
日時 : 10月20日(火)17:30~18:30
場所 : 短歌会館(伏見駅1分)
料金 : 2,000円
電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com


■コア・ストレッチ教室
日時 : 10月20日(火)19:00~20:30
場所 : 短歌会館(伏見駅1分)
料金 : 2,000円
電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com


この期間は整体などの予約も受け付けています。
21日と22日の昼間には空きがあります。
整体やクラニオやアレクサンダー・テクニークなど、身体の不調がある方や興味がある方は問合せ下さい。
来週に入って何もなければ、【さんぽ部】募集しようかなぁと思ってます。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

ある卒業生

読了までの目安時間:約 4分

卒業生が授業を受けに来てくれました。
卒業生が授業をリピートするのは珍しいことではありません。
と言うか日常茶飯事。
毎回、誰か一人はリピート受講卒業生が来ています。
今日、来たのはリピートと言うよりは久しぶりに顔を出した、と言う感じです。
3・4年ほど前に名古屋教室を卒業した女性です。


先日、広島出身で東京で就職、開業は一度も住んだことのない札幌と言う卒業生のことを書きました。
今日来た彼女もちょっと面白い(最近はそうでもないのかもしれないが)行動をする女性です。
名古屋の授業を受けていた時は大阪のうどん屋さんで働いていました。
アルバイトだったと思います。
スクールを卒業してからも続けていたと聞いています。
その後しばらくは音信不通でしたが、ある時別のところで話が出ました。
京都のアレクサンダー・テクニークのワークショップに顔を出したと言うことでした。
アレクサンダーについては質問されたりしていたので、興味があるんだろうと思っていました。
そして去年。


ドイツでやっているリトリートに参加したと言う話を聞きました。
リトリートは合宿形式のワークショップで、どこか隔離されたような場所で数日間ワークショップをします。
それに参加していたとのことでした。
話はそこで終わりません。
彼女はそのままドイツに残って、リトリートで知り合った人達の家に泊めてもらい、整体をしていたとのことでした。
アルバイトしながらドイツに滞在したってことですね。
数日数週間ではなく数ヶ月単位だったと思います。
そして行く時には予定がなかったようです。
りっぱなおじさんになった僕としては
へぇ~~~~
って感じでした。


久しぶりに会ったのでその話を聞きました。
ドイツでは指針整体をしたの?と聞くと、そうですとのこと。
で、どうだった?と聞くと。
ドイツ人に好評でしたよ!とのことでした。


こんな生活もあるんだなと、札幌の先生のことをちょっと思い出しました。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

アレクサンダー・アライアンス 秋リトリート in 東京 2015

読了までの目安時間:約 5分

この秋に行われるアレクサンダー・テクニークのリトリートのお知らせです。
あら木が卒業をしたアレクサンダー・テクニークのスクール主催のもので、合宿形式のセミナー・ワークショップのようなものです。
普段の生活からは隔離されたとか人里はなれた場所で、どっぷり浸かってワークショップをすることで大きな変化がおきることがあります。
アレクサンダー・テクニークに興味のある方や、自分の体や使い方に興味のある方、上手く自分を使えないと言う方はお問い合わせ下さい。


【アレクサンダー・アライアンス 秋リトリート in 東京 2015】



世界中で活躍している3人のアレクサンダー教師と過ごす贅沢なリトリートです。
東京陣馬山で開催されるこのリトリートには、これからアレクサンダー・テクニークを学ぶ人、既に自分の生活や仕事の中で活用している人、教師になるために学んでいるトレーニーなど、さまざまなレベルの人が集まります。
身体の動きに興味のある人なら誰でも楽しく参加できます。
今回はプレイベントとして、東京都内で1日ワークショップを開催します。あわせてご参加下さい。


◆日 時: 2015年11月22日(日)10:30(受付 10:00~)
           23日(月祝)17:30 終了
     ※プレイベント
      2015年11月21日(土)10:00~18:00


◆授業料: 44,000円
11/22(日)の宿泊費、夕食、朝食を含む


◆会場・宿泊先: 夕やけ小やけふれあいの里
http://www.hachioji-kankokyokai.or.jp/yuyake/yuyakekoyake.htm


・住 所 〒192-0156 東京都八王子市上恩方町2030番地
・アクセス
京王高尾駅・JR高尾駅北口バス停1番から、西東京バス陣馬高原下行きに乗車
約30分で「夕焼け小焼け」下車
※高尾駅北口 9:34発に乗車するとメインセッション開始に間に合います。
⇒時刻表 http://www.yuyakekoyake.jp/about/


◆メインセッション スケジュール
<1日目: 11/22(日)>
10:00~ チェックイン(夕やけ小やけふれあいの里)
10:30~夜間 全日クラス(夕やけ小やけふれあいの里)


<2日目: 11/23(月祝)>
午前~17:30 全日クラス


◆オプション
<プレイベント>
・日 時: 11/21(土)10時~18時(9時半開場)
・会 場: 東京都中央区(お申込の皆さんにお知らせします)
・参加費: 15,000円
・講 師: ブルース・ファートマン、新海みどり、石坪佐季子
・その他: 一泊1万円以下の都内のホテルを少しおさえていますので、11/21(土)宿泊の手配が必要な場合は、10月31日までにお知らせ下さい。


*ゲスト講師*
・Bruce Fertman ブルース・ファートマン
アレクサンダーアライアンス:アメリカ、ドイツ (ディレクター)
http://peacefulbodyschool.com


・新海みどり アレクサンダーアライアンス:京都、岡山、大阪 (ディレクター)
http://www.alextech.net/modules/jats/index.php?content_id=40


*主催&講師*
・石坪佐季子 アレクサンダーアライアンス:東京 (ディレクター)
http://ishitsuboat.blogspot.jp


*アシスタント教師* アレクサンダー・アライアンス卒業教師


<お問い合わせ先> 石坪佐季子 alexander.t.tokyo@gmail.com



■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

セラピストがアレクサンダー・テクニークを受けるとどうなるか。

読了までの目安時間:約 6分

てあて整体塾@宇都宮でアレクサンダー・テクニークの触診のアクティビティをやりました。
アクティビティは実際に何かをする時に、アレクサンダーを使ったり考えたりすることでどうなるか、と言うゲームのような実践形式のワークです。


柴谷触診


柴谷先生は僕のスクールの卒業生で、小山に開業して2年になります。
今回は触診をいろいろな設定でやってみました。
一つは「自分のことを考えて触診する。」
次は「相手のことを考えて触診する。」
そして「自分と相手のことを考えて触診する。」
でした。
それを見ていて、アレクサンダー・テクニークのハンズオンワークと言う方法を試したくなりました。
やっている柴谷先生の首や背中や腰に軽く触れていきます。
何かをするのではなく、とにかく触れるだけ。
(アレクサンダー・テクニークは施術や治療や調整やセラピーではないので、ホントに触れているだけです。)
その後、目を丸くしてニコニコしていた柴谷先生から感想が送られて来ました。


***************
アレクサンダーテクニークは今回で2回目でした。
1回目は3年ほど前になります。
当時は整体師になるためにスクールに通っていましたが、整体以外で体に関するセミナーの参加は初めてだったと思います。
そんな私でも、アレクサンダーテクニークで体に触れられることで体が変化し、重心の位置が変わって楽に立てることを実感したのを憶えています。
それから3年たった今、整体師になり、自分の体の変化をどういうふうに感じるのか?ということに興味があって今回参加しました。

アレクサンダーテクニークのひとつハンズオンワークは、相手の体に手で触れていきます。
あら木先生は話をしながら体に触れるのですが、矯正や調整という感じは全くありません。
ただ触れている、添えている、それだけです。
はたから見れば、おまじないでもかけてるんじゃないかと思う人もいるかもしれません。笑

今回は立位、座位、触診と3つのケースでハンズオンワークを受けました。
立位で受けた後は、歩き出したときのふわふわした感じ。
座位で受けた後は、ハムと殿筋が緩んだ感覚。そして股関節のあたりがあたたかくなりました。
そして触診をしながら受けたときは衝撃的でした。

触診の相手は先生ではなく他の人です。
まず私が相手の体を触診するのですが、

1.自分のことだけ考えて触診
2.相手のことだけ考えて触診
3.自分と相手のことを考えて触診

と3回触診しました。
私と相手の方ともに3番目の触診が良かったと感じました。

ところがその後の4回目、触診をするときにあら木先生にハンズオンワークを受けつつ触診をしました。
すると触診で分かる情報量が増えたんです!
この時、今までの触診は相手の体の状態を知ろうと必死になっている自分に気付きました。
ハンズオンワークを受けることで必死になるのを止めたら、自然に情報が入ってきた、そんな感じでした。
当然、4回目の触診が私も相手の人も1番良かったです。
整体師にとって触診で得られる情報はとても大切なので、この感覚を感じたことはすごく大きいと思います。
セミナーで気付いたこと、感じたことをこれからの仕事に活かしていきたと思います。

最後に。
アレクサンダーテクニークの感想は言葉ではとても表現しにくいです。
語彙力の問題かも知れませんが、体の中の変化を上手く言葉で伝えられません。
それなので体に関心のある人は、是非一度アレクサンダーテクニークを受けてみて、変化を感じて欲しいと思います。
***************


なんかもう本当にヤラセっぽい文章ですが、本当です。(笑)
(感想を送ってくれと言っていないのに送ってくれた位ですから、よほどの衝撃だったんだろうと思います。)
今年からアレクサンダー・テクニークを授業に取り入れました。
それは上のようなことが実際に起きるからです。
書かれていることを読むと、なんだかあら木が凄いように感じるかもしれません。
でも、触診をしているのは柴谷先生で、考えを自分だったり相手だったりに持って行っているのも柴谷先生です。
軽くハンズオンワークで触れましたが、その時に身体の中に変化を起こしたのも柴谷先生です。
そして感じが変わったと気がついたのも柴谷先生。
ハンズオンワークは自分を感じるためのツールとしてとても良いものだと思いますが、それだけがツールではありません。
整体スクールの授業では自分で自分を感じられるように、ハンズオンワークを受けた時のように自分の身体を整えられるように進めます。
なかなかイイですよ。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

コア・ストレッチ教室のご案内

読了までの目安時間:約 3分

来週(名古屋)と再来週(東京)にコア・ストレッチ教室があります。
季節の変わり目でぎっくり腰など多くなっている季節です。
身体を芯から緩めてみませんか。


コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>

日時 : 10月27日(火)19:00~20:30
場所 : ホールDOZ(六本木駅・乃木坂駅7分)
     東京都港区西麻布1-5-11(松柏堂医院 2階)
     http://www.shouhakudou.com/doz/access/index.html
料金 : 2,000円
申込 : 電話 03-3922-7230
     mail teate@nifty.com


コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

日時 : 10月20日(火)19:00~20:30
場所 : 名古屋市短歌会館(伏見駅1分)
     名古屋市中区錦二丁目13番22号
料金 : 2,000円
申込 : 電話 03-3922-7230
     mail teate@nifty.com


コアストレッチ①


コアストレッチ②


コアストレッチ③


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

骨格調整専科 早割 募集中!

読了までの目安時間:約 3分

骨格調整専科は東京で10月31日から週に1回で4回、名古屋では12月15日から4日連続で始まります。
早い時期からの募集をしていましたので、申込時期によって早割特典が付きます。
どうしようかと考えている人は、今のうちにどうぞ。



■骨格調整専科 東京 早割

10月18日(日)までに申込の方。
97,200円 ← 108,000円

■骨格調整専科 名古屋 早割

①10月31日(土)までに申込の方
86,400円 ← 108,000円

②11月30日(月)までに申込の方
97,200円 ← 108,000円



骨格調整専科はてあて整体スクールの骨格調整の授業だけを受講するコースです。
骨格調整専科ではマッスルエナジー・テクニックを中心としたボキボキしない手技で、骨格調整と筋肉の調整を学びます。
脊椎のズレ、骨盤の歪みなどの骨格調整と、首の回りにくさ、腸腰筋・梨状筋などの筋肉調整です。
臨床的にすぐ使えて再現性も高く、ボキボキしないので安全で患者さんにも術者にも安心です。
これから開業しようかと考えているリラクゼーション系のセラピストの方や、ピラティスインストラクターの方なども受講されています。
もちろん整体師として新しいスキルを身につけたいと言う方もいます。
オリジナルテキストがあり動画撮影OK。
何でも質問して下さい。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

てあて整体塾@宇都宮 やりました。

読了までの目安時間:約 4分

12109095_970142813023901_6619180840975412972_n[1]


てあて整体スクールではスクールのスピンアウト企画として、【てあて整体塾@宇都宮】を不定期でやっています。
場所は宇都宮にある「ここからいふ広場」。
開業助産師でセラピストの上田さんの運営するスタジオ(一軒家!?)で、畳の上でいつもやっています。
東日本大震災の後にボランティアで福島に行ったことから話が始まって今に至ります。
クラニオと言う手技の勉強で知り合った上田さんは、福島県の出身で宇都宮で開業助産師さんとして仕事をしていました。
子供を取り上げる仕事もしているとは思いますが、若い助産師さん達の指導やクラニオのセッションなども行っています。
昨年からは「ここからいふ広場」と言うコミュニケーション・スペースを主宰して、様々なセミナーやワークショップ、セラピーやお話会などを企画されています。


【てあて整体塾@宇都宮】は上田さんからの提案でした。
宇都宮や福島で仕事をしていると、手に職を持っているのに仕事に繋がっていない女性が本当に沢山いる。
その女性達に手に持っている技術や知識やスキルを仕事に繋げることがしたい。
そのためには臨床的な技術や知識が必要。
と言うことで、整体を教えてもらえないかと言うことが始まりでした。
スクールと同じカリキュラムでは授業料が高すぎるし、時間もかかりすぎる。
と言うことで、不定期で宇都宮(最初は福島)に行って私塾のような形で始めましょうと言うことになりました。
触診や解剖学の話から始まって腰痛や肩こりの回など、もう10回近くになると思います。
不定期なので時間があったらと言うことですが、興味のある人は問合せ下さい。
次回は12月10日(木)です。
内容はアレクサンダー・テクニークと臨床について。


触診しています。
整体塾②


同じく触診。
でもちょっと設定がありました。
整体塾③


床から起き上がっています。
これにも設定があります。
整体塾④


ランチはベジ弁当。
整体塾ベジランチ


アレクサンダー・テクニークのハンズオンワークをしています。
整体塾ワーク①


整体塾ワーク②


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

動きと繋がりを良くするマッスルエナジー・テクニック

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体スクールで教えている骨格調整・筋肉調整は、ほとんどがマッスルエナジー・テクニック(MET)です。
骨格調整・筋肉調整には他にも沢山の手技があります。
どんな手技も歪みやズレや硬さや動きの悪さを調整出来ます。
それぞれが素晴らしい手技です。


では何故どうしてマッスルエナジー・テクニックなのか。


いろいろ理由はありますが、「安全」で「再現性が高い」そして「骨格のズレや関節の動きの悪さ」だけでなく「筋肉の硬さ」の調整も出来ると言う所に惹かれました。
そして何故か地味だと言うところです。
派手ではない。
そして
やりすぎ、にならない。
と言うかやりすぎになりにくい手技です。
地味でやりすぎにならないので、あまり流行ったりはしません。
(手技にも流行りがあったりします。)


安全性については、きちんと勉強し練習すればどんな手技も安全です。
骨格調整する時にボキボキとクリック音がする手技も、きちんと出来ていれば安全な手技です。
(あら木自身もたまに受けに行ったりします。)
でも、マッスルエナジー・テクニックはクリック音さえ出ない調整法です。
患者さんに2・3割の力を使ってもらって抵抗するだけ。
その後に少しストレッチします。
2・3割の力をもっと強くすると、効果は落ちてしまいます。
だから弱くすることが効果をあげるポイントにもなっています。
だから安全。


マッスルエナジー・テクニックは地味でやりすぎにならない手技です。
てあて整体スクールの骨格調整で勉強出来ます。
オリジナル・テキストがあって動画撮影OKです。
終了後は修了証と記念品が渡されて、てあて整体スクールの骨格調整専科卒業生となります。
と言うことは、リピート受講が出来ると言うことです。(1回1000円)
何度でも練習出来ます。
東京は11月に4回、名古屋は12月に4日連続、であります。


■骨格調整専科
東京:10月31日、11月7・14・21日
名古屋:12月15~18日
※10月11月申込には早割あります!
詳しくはコチラ >>> >>>


骨格調整1509281


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

【studio RADA企画 舞踊学校】で『身体の座学』セミナーやります。

読了までの目安時間:約 3分

地下鉄 三越前駅(銀座)徒歩1分にあるダンススタジオ【studio RADA】さんで、舞踊学校と言う企画があります。
今週末の日曜日に舞踊学校のクラスのひとつとして、『身体の座学』を担当します。



外から見えている身体の形と、骨格や筋肉のつき方は少し違います。
首の骨は耳の穴の奥位にあったり、肩は胴体ではなく腕だったり、足の形はLではなくて三脚だったり。
実際の構造を知ることで、動きやすくなったり故障を防ぐことができたりします。
ダンススタジオなのでダンサーやダンス好きの方が集まりますが、整体師やセラピストも大歓迎です。
セラピスト向けのセミナーと違い、とても参加しやすい金額設定になっているので、時間があったら是非参加して下さい。
申込は直接ですが、面倒ならここにメッセージ残してもらっても大丈夫です。
おまちしています。



studio RADA【 10/17(sat)-18(sun) 秋の!!RADA舞踊学校"2Days!!“ 】
>>> http://studiorada.tumblr.com/post/129704857875/1017sat-18sun-秋のrada舞踊学校2days



■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

タヒチアン・ダンスの患者さんから聞かれたこと

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体院にタヒチアン・ダンスをしている患者さんが来ました。
開口一番。


センセイ、この動きが出来ないんです!


今日で二回目の来院。
前回も同じように動きの解説を聞きにやって来ました。
ベーシックな動きを幾つか聞かれ、解剖的に考えてその動きを解説しました。
解説の後は股関節周りを緩め、骨盤を整える調整をしました。
そして再来院。
電話によれば、前回から股関節の動きが良くなり、一緒に学んでいる人から可動域が広がったと言われたとのこと。
可動域を広げる調整はしませんでしたが、ストレッチとエクササイズ的なことをお教えしたのが良かったようでした。
そして二回目。
で、この動きが出来ないんです!と言う質問。


てあて整体院にはこういう患者さんが割合に沢山来ます。
あら木がダンスをやっているからと言う理由が殆どです。
でも、患者さんへのアドバイスと自分のダンス経験とは、実は関係がありません。
タヒチアン・ダンスの女性の踊りはやったこともないし、動きの基本も知りません。
(タヒチアン・ダンスはフラダンスに似た踊りで、腰を前後左右にぶんぶん振る踊りです。)


動きの説明や解説が出来るのは、整体師やセラピストやボディワーカーやパーソナルトレーナーのスキルの一つです。
でも、説明の内容や使う言葉は、職種によってそれぞれに違います。
筋肉の使い方で説明する先生もいるし、骨の動きで説明する先生もいます。
重心の位置や姿勢から話をする先生もいます。
そこに共通しているのは解剖学だと思います。
それぞれのベースとして解剖学的な知識があって、それを自分の言葉で説明するのに、得意な分野で話をする。
もちろん専門用語ではなく誰にでも分かる言葉でです。
(専門用語・解剖学用語を使うこともありますよ。通じる時は。)


今回は「この動きが出来ないんです!」と言われた時に見せてくれた動画を使いました。
動画には初めて見る動きがありましたが、それを再現して”出来ない”と行っている患者さんの動きとの違いを話をしました。
この場合は、それを見る目、が大切と言うことだろうと思います。
てあて整体スクールで言えば、「触診」と「アレクサンダー・テクニーク」と来年から始まる「姿勢と歩き方」の授業でやる内容です。
授業を受けるだけでは身につかない。(すまぬ。)
授業で知った見方や触れ方で、沢山の人を見たり触れたりする中で自分の中に蓄積されて行きます。
そうやって自分を整体師やセラピストにしていってもらいます。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>