てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

ところで胸椎12番の自己調整

読了までの目安時間:約 3分

胸椎12番が好きと書きました。
面白い椎骨で見ていて飽きません。
この骨は前の記事で書いた通り、腕であり脚でもあります。
そうなると左右の腕と左右の脚から、別々に影響を受けます。


つまり歪みやすい。


左右に捻れたり、前後に傾いたり、それが複合したりします。
自分でなんとかならないか。
ある程度はなります。


Th12調整


長い傘くらいの棒を用意して下さい。
無ければ写真のように傘でもOK。
背中で横にして、腕で挟みます。
肘で押さえるよにします。
そのまま左右に体をゆっくり捻ります。
強くしないで下さい。
あくまでゆっくり優しく弱く。
強くすると効果が減ります。
だから弱く。
そうやって左右に捻っているうちに、左右の動きが整ってきたらOK。
そこまでで終わりです。
ある程度調整されています。


背中が固いなぁと思ったり、動きが偏っていると思ったり、歪みを感じていたらやってみて下さい。
(痛みを感じる場合は止めときましょう。)



■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

胸椎12番(Th12)

読了までの目安時間:約 3分

胸椎12番は大好きな(⁉︎)骨の一つです。
背骨の真ん中よりも少し下にあります。
背骨は上から首の骨(頚椎)7個、胸の骨(胸椎)12個、腰の骨(腰椎)5個の合計24個で出来ています。
それぞれ番号で呼ばれていて、頚椎1番とか腰椎5番などと言われます。
胸椎12番は胸の骨の1番下で、胸椎11番と腰椎1番の間にある骨です。


その何が好きなのか。
ちょっと変わってるんです。
この骨だけ。
上肢(腕)でもあり下肢(脚)でもある骨なんですね。
腕で脚って⁉︎と思うと思います。
ちょっと解剖図を撮ったので見てみて下さい。


僧帽筋
僧帽筋と言う筋肉です。
1番下が胸椎12番から始まっています。
僧帽筋は肩甲骨に繋がっている筋肉です。
肩甲骨は腕(上肢)の途中にあるので、胸椎12番は腕の始まりの骨の一つです。


腸腰筋
腸腰筋と言う筋肉です。
1番上が胸椎12番から始まっています。
腸腰筋は腰椎から大腿骨(脚の骨)に繋がっている筋肉です。
だから胸椎12番は脚の始まりの骨の一つです。


形も不思議です。
胸椎12番
1番下の右が前から見たところで、左が上から見たところです。
よく見ると分かりますが、後ろについている関節の向きが上下で違います。
上の関節面は胸椎と同じで後ろ向きですが、下の関節面は腰椎と同じで外向きです。
胸椎の上下で90度向きが違う!
他の背骨は基本的に上下の関節面の向きは同じなのに、胸椎12番だけが違う!
これって凄いことです。
よね。
なだらかに角度が変わっていくのではなくて、一気に変わる。
そこに何かがあることは間違いない。
そして、腕でもあって脚でもある。


そこに何かこう、ロマンを感じる訳です。
もちろん、この構造的な特徴が腰痛や肩凝りなどの原因となることもあって、気になってるってこともあります。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

触診で何が分かるのか。

読了までの目安時間:約 4分


触診は手技療法の基本と言われます。
骨格調整は触診で7割が決まるとも言われます。
長年手技をされている先生方には当然の事ばかりですが、触診する時に考えている事や注意することなど書いてみようと思います。


触診は変わります。
経験数や触れ方によってどんどん分かることが変わる。
「解像度が上がる。」感覚です。
最初は触知できなかったことが、少しずつ分かってくるようになる。
それは方法を変えたからと言うことではなく、数、です。
どうしても数をこなさないといけない。


でも、数、だけではない。
触れている時に、何に触れているのか、何を知ろうとしているのかを考えて触れることです。
カクテルパーティー効果って聞いたことありますか。
カクテルパーティーでは目の前で喋っている人の声が良く聞こえます。
でも同じ場所に集音マイクを置いて録音すると、目の前で喋っている人の声は、他の人や雑踏と同じ音のレベルになっている。
雑音の中に埋もれてしまって、聞き取利にくくなります。
人は目の前の人や聞きたいと思っている人の声を、選択的に聞き取る能力や性質があります。


触診も同じ。


何に触れようとしているかを考えながら触れるようにします。
そうするとソレのことが触知しやすくなる。
例えば骨。
例えば筋膜。
例えば筋肉。
例えば内臓、血管(血流)、リンパ、水分、呼吸 ・・・
今、何に触れようとしているのか。
それを念頭に置いて練習します。


もう一つ。
洋服や皮膚以外は、直接触れられない。
ってことです。
触診の最初は、骨のズレを感じるようにしたりします。
骨は皮膚の下、筋肉お底の方にあります。
なのでどうしても強く押してしまう。
でも、直接は絶対に触れられないんです。
骨の上の骨膜の上の筋膜に包まれた筋肉の上の皮下組織の上の皮膚の上の洋服の上からしか触れることは出来ない。
強く押してしまうと、筋肉の反射によって筋肉が硬くなり分かりにくくなってしまうことさえある。
だからソフトに。
骨を感じようと思って。
海底の地形を探るソナーのように触れていきます。


触診イラスト

こんな感じです。(青が指、黒が骨)
強く押し付けない。
触診には他にも色々と注意があります。
それはまた別の機会に。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

セラピストのための気功の手の作り方 イントロ・セミナー

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクール・てあて整体院移転記念企画として、卒業生整体師の小野先生の【セラピストのための気功の手の作り方 イントロ・セミナー】を開催します。
小野先生はスクールの卒業生ですが武術家でもあり、気功の手を使った整体をされています。
その気功の手の作り方や効果などについてのセミナーです。
整体師だけでなく広くセラピストの方に参加して頂きたいと思います。
定員が少ないので、申し込みはお早めに。


▪️気功の手の作り方 イントロ・セミナー

日時 : 12月26日(土)15:00〜17:10
場所 : てあて整体スクール 東京
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 3,000円
講師 : 小野学(マナブ整体 院長)
申込 : TEL : 03-6450-2207  メール: info@manabuseitai.jp
詳細 : http://manabuseitai.jp/archives/12812/





■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

女性がなぜ元気なのか。

読了までの目安時間:約 4分

今日(11月17日)から名古屋で整体の授業です。
名古屋での整体スクールはもう9年くらいになると思います。
最初は金山にあった「ここから整体院」で、今は千種にある「整体ハスハナ」です。
どちらも卒業生の整体院。
金山の整体院は東京で卒業した先生が、名古屋に引越しをして開業したものでした。
そう言えば両方とも女性の先生です。


昨日もその話になりましたが、女性が元気ですね。
楽しそうにやっている。
男性は何故か眉間にシワが寄ってる感じ。
背負っているものが多いからと言われたりしますけど、どうだろうと思う事もあります。
頭が堅いんじゃないか。
女性は柔軟です。
生理的な現象が毎月ある。
それは自分ではどうしようもないことがある。
そして子供を産むことが出来る。
子供は考えた通りにはいかない。
全て現場対応です。
あるがままを受け止めて、それに対処するしかない。
でも男性はどうしても頭で考える。


脳の構造的な違いもあると、脳科学者の本で読んだことがあります。
左脳と右脳をつないでいる脳梁が、女性の方が太い。
だから左脳と右脳の交通が良い。
感情と論理の繋がりが良いので、良い!と思ったものと好き!がつながる。
男性は好きと何故そうなのかが繋がりにくいので、好き!=良い!にはすぐにはならないことがある。
情動や感情に情報が必要なんですね。
女性は感情でコミュニケーションするけど、男性は情報でコミュニケーションするとも言われます。
情報がないと判断しづらいんでしょう。


ま、それはそう言うことだから。
女性はコレイイと思ったものが、実は既に論理的にも説明ついていて、男性はそこを繋げるのに時間がかかるみたいなことがあるようです。


男性はタイミングを外さないことです。
勇み足くらいでも行っちゃうこと。
じっくり考えることは悪いことではないですが、ギュッと濃密に短時間で考えて下さい。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

ミシュランガイドと整体について

読了までの目安時間:約 4分

今年のミシュランガイドに開店1年目の鮨屋が掲載された。
その鮨屋で働く鮨職人は全員、鮨の"勉強"を始めて1年未満の人達だという。
へ〜こりゃ凄いと思うか、やっぱり味が分からないのかと思うか。
ここの鮨がある一定のレベル以上である事は間違いないでしょう。


この記事を読んで色々と考えた事があります。


一つは店を作る側。
この店は鮨職人(他も含む)を養成する学校の直営だそうです。
学校で3カ月で鮨職人の仕事を教え、すぐに現場に立たせている。
当然ですが成績の良い、つまり技術が確かでたぶん勘のイイ人を選んで雇っていると言う事でしょう。
3カ月であってもミシュランになら掲載される、とも言えるし、3カ月でミシュランに掲載されるまでの腕を身につけさせられる、とも言えるかもしれない。
いずれにしても、かなり短期間である程度以上の技術は身につけられると言う事です。
そこでやっていたことは、何かをする時に先に理由を言うと言うことでした。
答えを先に言うことで、何かがどうしてそうなのかを知って、することが出来る。
例えば立ち食いでガリを出す位置。
ここに出すもんだ!ではなく、お客さんが鮨をつまむのに邪魔にならないココに出しましょう。
というような事。
そうすれば、早く色々な事を覚えられる。
理由が分からない事を無闇に覚えるのでは間違いが起こる事がありますが、理由が分かっていれば忘れた時に考えることが出来る。
考えれば答えが見つかるので、色々といなことが頭に残りやすい。


なるほど、と思いました。
自慢ですけど、てあて整体スクールの指導法も同じです。
考えて分かるように理由を言うようにしています。
どうしてそうなのか。
手技についても症例についても、考えれば分かるように教えます。
だから話が長い⁉︎(笑)ってこともありますけど。
でも、体に覚えこませないといけないこともあるので、繰り返し練習する部分もある。


もう一つは食べる側のことです。
そうは言っても1年目のお店をそれほど高く評価するのは、時代背景もあるように思います。
食べる側のニーズです。(それとまあ舌もなんですが。)
10年20年と積み重ね磨き上げ洗練されたものとは違う何かが評価されたんだろうと思います。
整体にとってそこは何か。
60分2980円と比べられた時の違いは何か。
そこを間違えないようにしないとと思っています。



■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

カラダは何で出来ている。

読了までの目安時間:約 3分

整体スクールを探そうと思ったのは何故ですか。
と聞いたら、見学に来た方が答えてくれました。
「体が何で出来ているか知りたかったから。」
じゃ何で出来ていると思いますか?、と聞くと。
「水ですかね。あと色々と。」との答え。


そうです。
水でも出来ています。


何で出来ていると考えるかは、整体の基本でもあります。


例えば水で出来ていると考えたら、水の流れや滞りを見ていくことになります。
水の流れが止まっていたり、水がたまっていたり、水が足りなかったり。
そういうことが起こっている場所(部位)には問題が出ている可能性がある。
例えば骨で出来ていると考えたら、骨の位置や動きを見ていくことになります。
骨と骨が出会う関節の動きが悪かったり、位置がズレていたり。
そういう事があると、周りの血管や神経や筋肉にまで影響がある可能性がある。
それが問題の原因となる事がある。
例えば肉で出来ていると考えたら、筋肉の状態や脂肪の状態や内臓の状態を見ていく事になります。
筋肉なら硬さや体温、脂肪ならその量やどこにあるか、内臓なら動きや状態です。
たまに、人は感情で出来ていると言う先生もいます。
その場合は感情について見ていく事になる。


てあて整体スクールでは、先ずは骨と筋肉を見られるように。
その骨と筋肉は筋膜で繋がっていることも知った上で。
先ずはそこを目指します。


頭蓋


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

名古屋教室のご案内

読了までの目安時間:約 2分

11月17日から20日までは名古屋教室で整体の授業があります。
毎月4日間、平日に連続して授業を行っています。
期間中は授業見学・学校見学が出来ます。
また、今月と来月は来年から新設される夜コースの授業説明も行いますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。
同時にストレッチ教室やアレクサンダー・テクニーク・グループレッスンもありますので宜しくお願いします。



■てあて整体スクール 名古屋教室11月授業

日時 : 11月17~20日 10:00~14:00
場所 : てあて整体スクール 名古屋教室(千種駅1分)
     愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
     2階 整体ハスハナ内
見学 : 期間中毎日
     9:30から説明を行います。
問合 : 電話 03-3922-7230
     mail teate@nifty.com



先月の認定写真。
認定写真カニ②



■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

コア・ストレッチ教室 名古屋(11/17)・東京(11/24)

読了までの目安時間:約 3分

体の芯から緩めていく。
コア・ストレッチ教室のお知らせです。
毎月、東京と名古屋で開催しています。
今月こそはっ!と思っている方はぜひどうぞ。


■コア・ストレッチ教室@名古屋

日時 : 2015年11月17日(火)19:00~20:30
場所 : 名古屋市短歌会館  (詳しくは>>>) 2階 和室
     名古屋市中区錦二丁目13番22号
     (地下鉄東山線・伏見駅1分、栄駅より徒歩5分)
定員 : 10名
料金 : 2,000円(当日清算)
申込 : ℡ 03-3922-7230
     メール >>> teate@nifty.com



■コアストレッチ教室@東京(六本木)

日時 : 2015年11月24日(火)19:00~20:30
場所 : ホール DOZ (松柏堂医院 2階)
     〒106-0031 東京都港区西麻布1-5-11
     http://www.shouhakudou.com/doz/access/index.html
     地下鉄 六本木駅・乃木坂駅 各7分
料金 : 2000円(当日精算)
申込 : ℡ 03-3922-7230
     メール >>> teate@nifty.com



コンテンポラリー・ダンスのフロア(床)エクササイズを取り入れた動きです。
動画のように床の上をゴロゴロします。
脊椎周りのコア(深層)の筋肉を緩めて行きます。




■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

怒る整体師

読了までの目安時間:約 3分

先日、来院された患者さんから問診をしていたら、「以前、受けていた整体師の先生に随分怒られた。」とおっしゃっていました。
どういうことか。
ストレッチの指導を受けていた時の話だそうです。



普通はこれくらい出来るはずだ。
出来ないのは一生懸命やっていないからだ。
痛いのはやり方が悪いからだ。
自分はこんなのはすぐに出来た。



と言うようなことだった。
たしかに、怒られている感じです。
整体院でストレッチ指導をすることは良くあります。
特にバレエやダンスをしている人が多いので、てあて整体院でも様々な方法を教えます。



でも怒りはしない。(笑)



どうして怒るんでしょうか。
患者さんが上手く出来ないことに腹を立てていると言うことでしょう。
真面目な先生なのかなと思います。
でも、怒らなくても良いと思います。
自分と相手(患者さん)の常識が違うことを認識していない可能性があります。
整体師は様々な年齢・性別・体格・生活習慣の患者さんを見ます。
自分と同じような属性(年齢・性別・体格・生活習慣)の人ばかりではありません。
どちらかと言うと、自分とは違う属性と常識を持っている人が多いように思います。



例えば。
運動に対する考え方。
痛みに対する考え方。
体に対する考え方。
整体に対する考え方。
治り方に対する考え方。
などなど



その違いを知った上で話をするのが整体師の仕事です。
自分の考えを押し付けるのが仕事ではないと思います。



■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>