てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

からだほぐし

読了までの目安時間:約 3分

地震で被災された方々に早く日常が取り戻されることをお祈りしております。
ツィッターに【てあて整体・あら木】(@teateseitai)と言うアカウントがあります。
そちらで『からだほぐし』と題して出来るだけですが、簡単なストレッチや身体を緩める方法をつぶやいています。
何かの参考になればと思っています。
こちらでも少し書いておきます。


朝目が覚めたら。
寝たままで身体をユラユラ揺らします。
次の手足を天井に持ち上げます。
そのまま手足をブラブラさせましょう。


ストレッチの前にウォーキング。
10分でも15分でも歩くだけで関節や筋肉は動きます。
気分も変わると言われています。


5・10センチ位の台を探します。
足指の付け根を台に乗せ、踵を地面に起きます。
朝夕2~3分やって下さい。
アキレス腱のストレッチになります。


立ちます。
身体を左右に揺らします。
胴体を左右に向けたら腕がブラブラ揺れるように。
出来れば肩の力を抜いて。
膝も少し曲げてやりましょう。


立ちます。
片手を腰にもう一方の手を天に突き上げます。
そのまま身体を曲げます。
反対もどうぞ。


座ります。
片手をお尻の横につきます。
反対の手を天井に伸ばします。
立ってる時と同じように。
伸ばしてる手と一緒に身体を曲げます。
反対もどうぞ。


床の上に寝ます。
グニャグニャ動いて下さい。
身体が骨になったイメージで。
誰も見ていないテイで!


どれか気に入ったらひとつ位やってみて下さい。



■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

息抜き

読了までの目安時間:約 2分

息抜き
息が詰まる
息を飲む


人は何かがあると息を止めてしまいます。
普段は何気なく息をしています。
これは自律神経の働き。
でも何かがあった時、つい息を止めています。
これは自律神経の働きを運動神経が止めてしまったということでしょう。
意識下の自律行為を意識に上らない意識が止めるのだと思います。


息抜きはだから、意識ばかりを使っている時に必要になってくるのかもしれません。
息抜きをして考えてばかりの頭をリセットするのかもしれない。


もうしきゴールデンウィークです。
たまに息抜きして下さい。


奥多摩・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

名古屋で授業

読了までの目安時間:約 3分

名古屋で整体の授業をしています。
今月は明日22日まで解剖学の座学と指針整体の実技の練習です。
いつもの通り先ずは触診から始めます。


名古屋教室16041・てあて整体スクール

てあて整体スクール・名古屋教室は毎月4日間、平日に授業をやっています。
毎週ではないので不安な方もいると思います。
確かに簡単ではないと思います。
でも多くの卒業生が開業したり、自分の仕事に活かしたりしています。
逆に4日連続で授業があることで、遠くからも通えると言う場合もあります。
月に4日休みを取って、和歌山や兵庫や大阪や京都や静岡から通われた方がいます。
派遣社員や契約社員、アルバイトなどの仕事だと休みも取りやすいようですが、正社員で通った方もいましたね。


来月は骨格調整の授業です。
骨格調整はこの授業だけを受けるコースがあります。
骨格調整専科を受講すると、全身の骨格調整と筋肉の調整を学べます。
ボキボキしない手技を覚えて、自分の整体にプラスしたり、先ずは調整の勉強をしてみようと言う方もいます。
体の調整技術と体の知識を得たいと、バレエやダンスの先生やピラティスやヨガのインストラクターの方も学びに来ています。
ご興味のある方は問い合わせ下さい。


【 骨格調整専科 】
5月24日から27日 10:00〜14:00
名古屋市東区葵 3-14-20
電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com


名古屋教室16042・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

野望

読了までの目安時間:約 2分

相性と良く言います。
「整体師と患者さんには相性がある。」とか。
「どうしても相性が合わない。」とか。
「やっぱり相性はしょうがない。」とか。
本当にそうなんですかね。
コレ嫌なんですよ。


「治りたいと本気で思っていない人は治らない。」
「だって治るのは本人なんだから。」
だから
「本気の人だけ来て下さい。」
これも嫌なんです。


何が嫌なんでしょうかね。
でもイヤなんです。
どんな患者さんとも合うようにしたい。
相性とかそんなことはどうでもイイや、と言いたい。
どんな患者さんにも治ってもらいたい。
本気じゃなくても治ってもらいたい。
治して下さいって人にも治ってもらいたい。


これ僕の野望です。
ダメでしょうか。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

楽しい仕事

読了までの目安時間:約 3分

スクールに通っている20台女子
加圧トレーナーで自分で加圧スタジオをやっている。
ハワイ語の名前をつけたスタジオは、こじんまりとして可愛いスタジオだ。


私、お客さんとは仲良いんですよ。


そう言う彼女はとても楽しそうに仕事をしている。
インスタグラムやフェイスブックなどSNSはいつも笑顔で溢れている。
プライベートのことも仕事のことも楽しそうにやっている。
スクールで学んだことをスタジオに来ているお客さんに使ったり、新しく知った知識を自分のお客さんに必要な知恵にカスタマイズしてお知らせしたり。
いつも本当に楽しそうに仕事をしている。


それに比べて、と思う。


派遣や契約や正社員OLさんでも、疲れた人が多い。
そして、楽しそうに仕事をしている人が少ない。
おじさん達も同じかもしれない。
違いはどこにあるのか。


骨格調整1604182・てあて整体スクール

楽しい仕事、がある訳じゃないと思う。
仕事を楽しくしているかどうか、だと思う。
もちろん内容は大切だと思う。
人に言われてする仕事と、自分で探してする仕事は違う。
整体師して独立開業して15年。
会社に勤めることが普通、とは思わなくなってきた。
色々な働き方がある。
会社勤めが好きなら、それを突き詰めれば良いと思う。
でも、疑問があるなら別の働き方もある。
楽しく仕事をするなら、そうも考えられる。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

整体師の仕事

読了までの目安時間:約 4分

どんな仕事もそうですが、仕事の内容は時代と共に変わります。
整体師も同じ。
以前は「腰痛・肩凝りなど筋骨格系の痛みを治していく。」と言うのが仕事でした。
そのために整体の技術を身につける。
整体の技術とは、筋肉や骨格の調整法。
そんな感じでしょうか。
でも、それだけしかしていなかったのは、もう15年以上前のことです。
15年くらい前から少しずつ変わって来ました。


痛みの出にくい身体作りのために、ストレッチやトレーニング方法の指導が出来ること。
生活習慣に対するアドバイスが出来るようになること。
そんなことも整体師の仕事になって来ました。
これが少しずつ進んで細分化され、ダイエットや部分痩せや小顔矯正などを始めたり専門になったりする先生も増えてきました。
O脚調整などもこの流れかもしれません。


そして最近は姿勢やスタイルや歩き方や身のこなしなどの指導も出来る整体師が求められるようになって来ているように思います。
こうなると、整体師のコンペティター(競合)は整体師だけではありません。
パーソナルトレーナーやピラティスやヨガのインストラクターの人たちなども、同じような仕事をするようになって来ています。
クライアントさんや患者さんお客さんは新しいところが好きなので、多くの人たちがそちらに流れていると思います。


整体師に必要なのは何でしょう。


個々の技術や知識も大切です。
身体を調整する技術は前提でしょう。
それに加えてストレッチやトレーニングや姿勢や歩き方などについて、知識や技術が必要と思うと思います。
確かにあるに越したことはない。
でも、個々のバラバラの技術や知識として持っていても、使いづらいものになります。


人の身体をどう捉えるのか。


一本柱が欲しいですね。
その柱があれば個々の考え方は出てきます。
目の前のクラアイントさんや患者さんに合わせた言葉を使って説明することが出来るようになる、と思っています。
てあて整体スクールではそんなことを考えています。


指針整体1604161・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

アレクサンダー・テクニーク グループレッスン

読了までの目安時間:約 3分

先日も書きましたがアレクサンダー・テクニーク グループレッスンを連休最終日に行います。
サイトにページを作りましたので、再度お知らせします。


■アレクサンダー・テクニーク グループレッスン
 ~ 姿勢と身体の使い方 ~

日時 : 5月8日(日)10:00~12:00
場所 : てあて整体スクール・東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
     (西武池袋線 大泉学園6分)
料金 : 5,000円
問合 : 電話 03-3922-7230
     mail teate@nifty.com
備考 : 3名以上で開催します。
     内容はNHK文化センターでも行っているものです。
詳細 : http://homepage3.nifty.com/teate/alexWS.html


趣味や仕事で何かをやっていて、ちょっとぎこちないなぁと思ったことありませんか。
ウクレレを弾いている時、ギターを弾いている時。
ダンスやバレエを踊っている時。
パソコンに向かっていると肩の力が抜けないとか。
どうも人前で上手く話せないとか。
ひとそれぞれに上手くいかないことがあると思います。
そんな時の対処法、考え方としてアレクサンダー・テクニークを使ってみると言う方法もあります。
アレクサンダー・テクニークは、人の身体に元々備わっている使い方・動かし方を取り戻す過程を教えます。
無駄な動きや力を抜いて、本来の力を発揮して下さい。
欧米では音楽家やダンサーなどで必須のワークです。


初めての人でも大丈夫。
身体に少し触れますが、調整したり動かしたりはしません。
立ったり座ったり歩いたりしているうちに、身体の動きが軽くなる感覚を味わえるかもしれません。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

19日からは名古屋で整体スクール

読了までの目安時間:約 2分

来週19日からは名古屋で整体スクールの授業です。
今月は解剖学と指針整体。
見学に来た方でそろそろ入学しようかと言う人は、今月はちょうど良いタイミングです。


4月
19日(火)解剖学・指針整体 → 夜:コア・ストレッチ教室
20日(水)解剖学・指針整体
21日(木)指針整体
22日(金)指針整体

※ 名古屋市東区葵3-14-20
  電話 03-3922-7230
  mail teate@nifty.com


夜のコア・ストレッチ教室は伏見の名古屋市短歌会館で19:00から行います。 
床の上でゴロゴロしながら身体の芯(コア)を緩めます。
どなたでも参加出来ます。
こちらもお問い合わせお待ちしています。
スクール期間中は授業見学が出来ます。
これから整体を考えている人は授業を受けてみてください。
指針整体は他にはない方法なので、受けて頂くのが一番良いかと思います。
お待ちしています。


名古屋授業

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

アラフィフ(50前後)開業の危うさについて

読了までの目安時間:約 4分

自戒を込めて書いておきます。


50歳前後で開業しようとしている人は気をつけなくてはいけないことがあります。
自分の考えの前提となっている常識、ま、常識とまではいかなくても考え方のベースに近いものが、どんなふうになっているかを捉えておく必要があります。
今、50歳前後の人たちは約30年前に社会に出ました。
世の中はバブルの時代。
陰りはあったかもしれませんが、右肩上がりの時期だったと思います。
社会人になって暫くの間は、仕事をすれば給料は上がる時代、新しくどんどん仕事が出来てきている時代でした。


頑張って仕事をすれば何とかなって来た。
条件を整えれば何とかなってきた。
その仕事のエキスパートになれば何とかなってきた。
失敗する人もいるけど、成功する人もいる。


でもこんな時代は終わりました。
失われた20年と言われている通り、ここ20年近くは右肩下がりの時代です。
給料は下がってきています。
50歳前後の人がどうであれ自分自身がどうであれ、世の中はそんな風になっている。


整体師やセラピストで開業する時、考えなければいけないのは同じ時代に開業する人たちのことです。
今、30歳台から40歳前半までの人たちの開業が増えています。
彼らはここ10年から20年の間に社会人になりました。
ずっと右肩下がりの時代です。
がんばっても報われないことが多い。
技術や知識があって条件が整っていても、何とかならない時代の人達でした。
成功するのはほんのひと握りで、一般の人たちは一般の条件で仕事をして来ています。


50台で開業する人は、30・40台の彼らと勝負することになります。
ずっと厳しい状況をくぐり抜けてきた人たちが相手です。
給料が上がらなくても何とかやってきた人たちと勝負します。
技術や知識やスキルはあったりまえの前提の人たちが相手です。
食えなくても何とか食ってきた人たちです。
もしあなたが


「今の若い人達はまだまだ世の中のことは分かってない。」


と思ったら、立ち止まって注意して下さい。
分かってないのは相手ではなくて、自分です。
今の世の中が分かっていないのは我々50台の方です。
心して頑張りましょう。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

オーレリ・デュポン、アンドレイ・クレムによる講習会

読了までの目安時間:約 4分

********************************************
このお知らせは手技療法とは全く関係ありません。
クラシック・バレエの講習会のお知らせです。
友人知人でバレエ関係の方がいたらお知らせ下さい。
********************************************


パリオペラ座バレエからのスペシャルゲスト
【オーレリ・デュポン、アンドレイ・クレムによる講習会】
フランスバレエアカデミー in Japan 2016



日仏舞踊協会 タンリエさんがパリオペラ座バレエ団新芸術監督就任が決まったオーレリー・デュポン氏、同バレエ団教師のアンドレイ・クレム氏を招聘して7月に東京と大阪でバレエ講習会を行なうこととなりました。
てあて整体スクールと直接の関係はありませんが、同協会よりバレエ関係の患者さんの多い弊院に連絡がありお知らせしています。
てあて整体スクール・てあて整体院にフライヤーが届いておりますので、お渡ししますのでお近くの方はいらして下さい。
ご興味のある方は直接問合せ下さい。
日仏舞踊協会は日仏間の国際交流を通じて、芸術文化の振興発展に寄与することを目的に2014年フランスで立ち上げられた、フランスのアソシアシオン(NPO)です。


【東京】
2016年7月18日(月)~22日(金) 全5日
会場:NOAH STUDIO 都立大スタジオ(東京都目黒区中根1-7-23 STビル)
【大阪】
2016年7月24日(日)~28日(木) 全5日
会場:Grage Art Space(大阪府東大阪市西堤本通東 3-6-23)

<内容>
アンドレイ・クレムによるクラスレッスンと
オーレリ・デュポンによるヴァリアシオンクラスの1日2クラス
5日間参加者には講師より修了証の授与が行われます。
ピアニスト:辻徳子、李早恵
通訳&アシスタント:太田垣悠

<クラス・対象年齢・時間(予定)>
Junior A : 12歳~15歳の生徒(17:30~)
Junior B : 14歳~18歳の生徒(14:45~)
Senior  : 17歳以上の生徒・ダンサー・教師(12:00~)
*年齢は目安です。
 男性の方もご参加いただけます。

<問合せ>
Mail : contact@le-temps-lie.org
Tel : 080-3242-8456(担当:吉田)4月22日より
     010 3367 3467 516(担当:四方)


表バレエ講習会

裏バレエ講習会

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"