整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

授業料は月10人で10ヶ月

読了までの目安時間:約 3分

今日はお金の話です。


てあて整体スクールの授業料は622,080円です。
端数が出て金額が細かいのは、総授業時間数に単価をかけているからです。
これは高いのか安いのか。


授業時間数は96時間で計算していますが、実際には200時間以上授業に出る方が殆どです。
10年くらい前まではなるべく早く卒業してなるべく早く開業したいという方が多かったんですが、最近はゆっくりじっくり勉強してから卒業したいと言う方が殆ど。
なので授業期間は半年と書いてありますが、1年から2年くらいで卒業する人が普通になりました。
そうなると単価は半額以下になります。
そう言う意味ではそんなに高くない、のかもしれません。


卒業して整体の仕事を始めると、だいたいひとりあたり6,000円位で整体をすることになります。
6,000円で622,080円を賄うには104人に整体をする必要があります。
月に10人整体をするとして10ヶ月でだいたいその金額になります。
月10人の整体はどれくらいかと言うと、週に2人の整体と言うことになります。
週に2人で10ヶ月でだいたい授業料位になる計算です。
そんなに高くないと思います。
主婦でも無理なく出来そうな人数だと思います。
もちろん、もっと早く回収することは出来ます。
月に20人であれば5ヶ月で回収出来ます。
でも、店舗を賃借したりしたら話は別ですね。
家賃や水道光熱費がかかります。
だからここで計算しているのは、自宅か出張でやった場合の話です。
でも、そんなに無理はない。
と思います。


もっと安い授業料の整体スクールもあります。
半分位の金額で勉強出来るところもあります。
見学に行ったことも、体験したこともないのでなんとも言えません。
ただ、てあて整体スクールは割合とリーズナブルだと思っています。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

土日は京都です。

読了までの目安時間:約 2分

6月4日5日
土日に京都に行きます。
日本アレクサンダー・テクニーク協会(JATS)の総会に参加するためです。
JATSは日本でアレクサンダー・テクニークを教えている教師の協会で、日本でアレクサンダー・テクニークの研究と普及を目的とする資格のある教師のネットワークです。
その総会が京都であります。
で、京都です。


京都好きです。
でも最近行ってませんでした。
なのでちょっと楽しみです。
とは言え会議なので、空いた時間はそんなにありません。
ありませんが、やっぱり散歩くらいしたいと思います。
ミーハーなので知恩院の山門あたりとか建仁寺の〇△□の庭とか哲学の道とか。
でも土日なので混んでいるんでしょう。
混んでるところを歩くのはちょっと苦手です。
どうしようか考え中です。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

アレクサンダー・テクニーク 宗教

読了までの目安時間:約 5分

アレクサンダー・テクニークは宗教なのか?と言う疑問に対し記事を書きました。


アレクサンダー・テクニークは宗教じゃないんですか? >>> http://teate.co.jp/blog/blog1604073.html


もちろん宗教ではありません。
エネルギーワークでもスピリチュアル・ワークでもセラピーでも整体などの手技療法でもありません。
そしてボディ・ワークでもない。
では何か、と言うことについては上の記事を読んで下さい。


上の記事に書いてなかったことがあるので、少し書いておきます。
そもそもどうして始まったかと言う話。
100年ほど前にFMアレクサンダー(1869-1955)さんという方がいました。
この方は若い頃にシェイクスピアの朗読劇の俳優をされていました。
ある時、舞台上で声が出にくくなると言うことがありました。
お医者さんに行くと、舞台を休んで声を出さないようにと言われました。
そうして暫く休んでいると、声はまた出るようになる。
でもまた暫くすると舞台上で声が出なくなる。
そこで、アレクサンダーさんは考えました。
舞台上で何かしているのではないか。
自分自身が何かしているのではと、自分自身を観察しはじめました。


ずいぶん長い期間がかかって、いくつかのことが分かりました。
頭を押し下げ、背が低くなっている時に上手く声が出ていない。
そこから自分の使い方についていろいろ工夫し試しているうちにたどり着いたのが、アレクサンダー・テクニークです。
(本人はアレクサンダー・テクニークとは言っていなかったようです。)
アレクサンダーさんが自分の使い方が上手く行くようになったことで、いろいろな人が見てもらいに来たそうです。
その中で頭を押し下げることや背が低くなることが、自分だけの特徴ではなく皆に共通だと言うことが分かったとのことです。
そうやって、いろいろな人の自分の使い方を指導しているうちに、出来上がってきたのがこのテクニークです。


以前の記事でも書きましたが、このテクニークはコレをこうするとか、この時にはこうやってと言うノウハウや手順を教えるものではありません。
また揉んだり押したりするようなものでもありません。
本人が自分のやっていることに気付いて、やっていることを止めていくことで、本来の自分の質のようなものを再獲得していく。
出来てしまうと何と簡単、と言うことになるんですが、出来るまではとても難しく感じることもあります。
一言で言えず色々な言い方をされるので、ぼんやりした感じがして宗教なの?なんて勘繰られることもあるようです。


何かをやっていた違和感を感じた時。
いつもは出来ていたのに上手くいかなくなった時。
苦手だなぁと思うこと。
もう少し楽にやりたいと思ったら。
今よりも優雅にスムーズにやりたいと思ったら。
アレクサンダー・テクニークはそんな時に使えます。


アレクサンダー・テクニークを教えられるのは、アレクサンダー教師として認められた人だけです。
国際的に認められた教育機関で約1600時間を基準とした教育を受け、教師として認められた人が教師として認定されます。
それぞれのスタイルは少しずつ違うことはありますが、基本はアレクサンダーさんの教えを伝えています。
いろいろな先生やいろいろなワークショップで受けると面白いと思います。
てあて整体院ではアレクサンダー・テクニークを受けることが出来ます。
てあて整体スクールではアレクサンダー・テクニークを授業の一環として取り入れています。
(アレクサンダー教師の育成ではなく、アレクサンダー・テクニークを受ける授業です。)




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

てあて整体スクール 授業見学・学校見学

読了までの目安時間:約 3分

6月になりました。
今月も整体スクールの授業見学・学校見学が出来ます。
他では受けることの出来ない指針整体とマッスルエナジー・テクニックを体験しにいらして下さい。
指針整体は押さない揉まない体重をかけない整体手技です。
マッスルエナジー・テクニックもボキボキしたり強く矯正したりする調整法ではありません。
女性が多く入学されている理由を、自分で体験して下さい。


授業見学・学校見学は東京と名古屋教室のどちらでも出来ます。
スクールに入学したら通う曜日を選んでお知らせ下さい。
その曜日に通っている生徒さんと話をし、その時間に来てみることで、通うことが出来るのかが分かります。
また、実際に指針整体やマッスルエナジー・テクニックを受けることで、やってみたい手技なのか、効果はどんなものかを確認することが出来ます。
待ってます。


■てあて整体スクール

東京  : 東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
名古屋 : 愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
問合  : 電話 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com

東京は毎週土日月、名古屋は今月は6月21日から24日まで授業をやっています。
連絡お待ちしています。


授業風景2015

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

患者さんはアラテンからアラサン

読了までの目安時間:約 5分

アラテンからアラサンじゃ何いってんだかわかりませんね。
10歳前後(アラウンド・テン)から80歳前後(アラウンド・サンジュ=傘寿)までの患者さんが来ていると言う話です。


てあて整体院には7・8歳のお子さんから80歳台の方までが来院されています。
年配の方は近くに住んでる方が多いですが、お子さんは遠くからでも来てくれます。
もちろん7・8歳の子供が一人で来る訳ではありません、お母さんかお父さんが一緒に来ます。
小売店的な言い方をすれば客層が広い。
間口が広いと言うことになります。
と言いたいところですが、実は間口は狭いんです。


逆に狭い間口が広い年齢層に受け入れられている、と思っています。


流通小売(衣料品販売)にいた時に痛感したことがありました。
店の売上が下がってきた時に、いろいろと分析をしました。
午前中から午後にかけての時間は、店の前を主婦が通っている。
午後から夕方にかけては若者が通っている。
夕方から夜、そして休日はサラリーマンがスーツを買いに来る。
そこで。
店頭に当時の主婦が買うような、Tシャツやトレーナーの買いやすい金額のものを起きました。
つまり安いTシャツやトレーナー。
店の中央にはカジュアルの衣料品を置きました。
店の奥にはジャケットを二階にはスーツを置きました。
店の前を通っているのは男性だけではなかったので、女性用の服も店の中央半分に置くことにしました。
本当の話です。
何が起こったか。
主婦は買い物をしたようです。
若者は店の奥や二階にスーツを見て、自分の店ではないと来なくなったようです。
サラリーマンは店頭のTシャツや店中央半分の女性物を見て、スーツやジャケットの店ではない、品揃えが中途半端だと来なくなりました。
女性は当然ですが、男性服が沢山置いてある店なので、入っては来ませんでした。
ウソのような本当の話です。


来て欲しい人の層を多くしすぎると、どの層の人にとっても自分とは関係のない所だと判断されます。
「まずいメシ屋はメニューが増える。」とは僕の師匠の至言です。


てあて整体院は大人バレエな整体院、と打ち出しをしています。
ダンスに詳しい整体師が待っていると言う意味です。
そのことがお客さんの年齢を広げている要因だと思っています。
差別化と言う言葉が流行った時代がありました。
他との違いを明確にしていくことが競争に勝つための条件と言うようなことです。
差別化をすることは、来て欲しい方を絞り込むことにつながると見えがちです。
でも、そのことで逆に間口を広げることにもつながります。


GAPと言う衣料品店があります。
今はどうかは分かりませんが、この店は多くの年齢層のお客さんが来ています。
この店のテーマは「エバーグリーン」と聞いたことがあります。
いつまでも青春と言うような意味かと思います。
元々は誰でも履けるチノパンにデニムのシャツやボタンダウン、今は殆どないと思いますがネイビーブレザーなどを売っていました。
誰もが思い描く若々しいカジュアルです。
年齢ではなく服の持つイメージを訴求していたようです。
元々、親子商店で年齢のギャップを埋められるような、どちらの年齢でも着られるようなものという考えもあったのかもしれません。


自分の整体院やサロンの目指すものは何なのか。
年齢や性別で決める必要はありません。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

コンテンポラリー・ダンスは難しいのか

読了までの目安時間:約 4分

コンテンポラリー・ダンスをやっています。
コンテンポラリー・ダンスをやっているなんて、自分で言うのもおかしな話と思ったりもしますが、分類すればそう言うことになるんだろうと思います。
和訳すれば「現代の舞踊」です。
では現代舞踊をやっているとは言わないのか。
言わないですね。
現代舞踊とコンテンポラリー・ダンスは別物のように扱われています。(たぶん)
コンテンポラリー・ダンスが出てきたのは、たぶん1980年代だろうと思います。
詳しくないので間違っていたら申し訳ありませんが、ピナバウシュさんやアン・テレサさんらの時代ではないかと思います。
それまではコンテンポラリー・ダンスとは言われず現代舞踊と言っていたと思います。
だから現代舞踊の方が古い。
言葉としては変ですね。
古いのが現代舞踊なんて。
でも、クラシック音楽もそれが出てきた時には最先端の音楽だった訳で、最初からクラシックなんてことはありません。
現代音楽なんてありますが、それも100年も経てばクラシックに分類されるんだろうと思います。
今でもアイチューンの分類だとジョン・ケージがクラシックに分類されたりします。


コンテンポラリー・ダンスは難しくて分からない。
と言う人がいます。


現代美術を見て難しいと言う人もいます。
ストーリーや物語が見えてこないので、何を言っているか分からないってことなんでしょうか。
クラシックバレエにしても他のダンスにしても、何か表現したいものがあって、それを物語やストーリーに乗せて踊るものが多いように思います。
それがコンテンポラリー・ダンスは物語仕立てになっていないことが多い。
ストーリーがなくてただ動いているようにしか見えないとか。
抽象絵画のように何が書いてあるか分からない、ってことかもしれません。
表現方法や原理が違うってことだろうと思います。
抽象絵画はそれまでの写実主義や印象派みたいに、見てそのまま実態あるものと対比出来る訳ではない。
別のモノサシと言うか別の基準で描いている。(と思います。)
コンテンポラリー・ダンスもバレエやそれまでのダンスと違い、別のモノサシや別の基準で踊りを作っている。
それだけのことだろうと思います。


この作品は
好きか
嫌いか
でイイんじゃないかな。


男と女とピラニスト2

昨日(5/31)「午後8時 -男と女とピアニスト-」(池田素子作品・写真)が、時代を創る現代舞踊展2015の奨励賞として表彰されました。
この作品に参加できてとても嬉しく思っています。
ありがとうございました。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"