てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

てあて整体スクール 9月の授業見学

読了までの目安時間:約 3分

9月も授業見学をすることが出来ます。
日程が決まったのでお知らせします。


■てあて整体スクール・東京

日程 : 9月3日(土)9:30~、4日(日)15:30~、5日(月)9:30~
     10日(土)9:30~、11日(日)15:30~、12日(月)9:30~
     17日(土)9:30~、18日(日)15:30~、19日(月)9:30~
     24日(土)9:30~、25日(日)15:30~、26日(月)9:30~
場所 : てあて整体スクール 東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18ーA
問合 :  teate@nifty.com
     電話 03-3922-7230

■てあて整体スクール・名古屋

日程 : 9月20~23日 9:30~
場所 : てあて整体スクール 名古屋
     愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
問合 :  teate@nifty.com
     電話 03-3922-7230


スクール見学に来ら授業の前にカリキュラムや通い方の説明をします。
説明が終わったら授業を一日体験して下さい。
てあて整体スクールで教えている指針整体やマッスルエナジー・テクニックは、他校では教えていない手技です。
押さない揉まない体重を掛けない指針整体と言っても、実際にはどんな感じなのか、受けるとどうなるのかを、体験してみて下さい。
遠くから通うことを検討している方は、実際に来てみて通うことが出来るのかどうかを試してみることにもなります。
分からないことも多いと思います。
全く初めての方もお問い合わせ下さい。


MET

■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

チャコット名古屋スタジオのクラスレポートに紹介されました。

読了までの目安時間:約 2分

先日、チャコット名古屋栄スタジオさんで行った【踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク】の様子を、スタジオのサイト内にあるクラスレポートに紹介頂きました。
あざす!
写真も沢山載せて頂きました。
参加された方からもご好評を頂いているようで、年内にまた開催出来るよう企画を考えることになりました。
そうなったら今回参加出来なかった方は是非参加して下さいね。
単発の講座も楽しいものがありますが、継続していくとまた違った気付きがあります。
いつか月一で定期的に出来るようになればなぁと思ったりしています。


チャコット名古屋スタジオ クラス・レポート >>> http://www.chacott-jp.com/j/studio/info/detail3699


名古屋チャコット1608258・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

整体師認定

読了までの目安時間:約 2分



整体師認定・両角

土曜の授業で整体師を認定しました。
両角(もろずみ)さん
おめでとうございます。
現在は勤めていた仕事を辞め、整体師になるべく準備を始めている段階です。
最近になって知人などへのモニター整体を始められたようです。
人気があるようで、何人も集まってくれているみたいです。
手が厚く安心感のある先生になってくれると思います。


両角さんは昨年の夏に入学され、約1年で卒業になりました。
最近の入学生はだいたい1年くらいかけて卒業する方がほとんどです。
少しのんびりしているなと思いますが、確実に力をつけているとも言えます。
指針整体は効果の出やすい手技です。
後は整体師としての目を育てながら、続けていってもらいたいと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク

読了までの目安時間:約 4分

チャコット名古屋栄スタジオさんの特別講習会として【踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク】をさせて頂きました。
今回は8月24・25日の二日間行いました。


初日はマッピングを中心に、自分の体はホントはどこで動くのか。
肩や腕はどこから動くのか。
頭はどこから回るのか。
膝や股関節はどこでどっちに動くのか。
などなど確認しました。
そんなの知っていると思っていたら大間違い。
以外に誤解が多いのが体の形と動き方です。
知るだけで体は反応してくれます。


二日目はアレクサンダー・テクニークの醍醐味でもあるハンズオンワークとゲーム形式で、体を感じて貰う時間にしました。
バレエやダンスで体を動かす時に、軸の感覚や力を入れる感覚が必要になります。
でも、軸って実際はどこにどんな風にあるのかなど、感じにくいことも沢山あります。
そこをゲーム形式で沢山の人と一緒にすることで体感してもらえました。
後から考えたんですが、踊る人のためのと副題をつけた割に、ダンスを題材にしなかったなと思いました。
とは言え、軸とか体のつながり感などは、踊る人には必要な感覚だったのではと思っています。
どうやら好評だったようなので、年内にもまた開催出来そうです。
今回はキャンセル待ちの人がいたようなので、次回は是非参加して頂ければと思います。


名古屋チャコット1608251・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608252・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608253・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608254・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608255・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608256・てあて整体スク-ル

名古屋チャコット1608257・てあて整体スクール

初日は16名の参加で二日目は14名の参加でした。
二日連続で受講された方が多く、連続の方が何となく分かる!?と言う感じは多くなったようです。
初日に参加された方で二日目に来た方の感想を頂きました。


「大したことやらなかったのに、気だるくとても良く眠れた!あはは」
「朝、痛みなく起きられた。」
「クセに気づけたかもしれない。」
「不思議な感じだった。」
また、帰りに受付で聞かれた感想もありました。
「無意識に力が入っていたことが分かった」
「バレエのクラスで意識できそう」


次回はもう少し少なめでやる方が良いのかと考えたりしています。
いずれにしても年内にまた出来そうです。
名古屋近郊の皆さん
参加おまちしています。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京
・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>



■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

マッスルエナジー・テクニック・セミナー @ 名古屋

読了までの目安時間:約 3分

殆ど力を使わず、だから安全な骨格調整。
マッスルエナジー・テクニック(MET)は骨格調整だけでなく筋肉の調整も出来る手技療法です。
しばらくやっていませんでしたが、9月22日秋分の日に名古屋でセミナーを開催します。


METは関節モビライゼーションとPNF(ファシリテーション手技)を合わせた手技と言われています。
ボキボキ矯正するのではなく、ごく弱い力で関節を動かし筋肉を緩めて行きます。
単純な理論を覚えてしまえば、セミナー当日に行なう部位以外にも自分で応用することが出来ます。
安全な骨格調整を学びたい整体の先生。
パーソナル・トレーナーやボディーワーカーの皆さん。
ピラティスやヨガのインストラクターの方。
これから勉強を始めようかと言う方も。
お待ちしています。


■マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー

日時 : 9月22日(木祝)14:00~19:00
場所 : てあて整体スクール 名古屋教室(伏見駅1分)
     愛知県名古屋市東区葵 3-14-20 整体ハスハナ内
料金 : 30,000円
問合 : teate@nifty.com
     電話 03-3922-7230








骨格調整1604182・てあて整体スクール

MET1607281・てあて整体スクール



■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

人生にやり直しはない。

読了までの目安時間:約 2分

何度でもやり直せば良いじゃないか。
とか
人生はいつからでもやり直しが効く。
とか
失敗したってやり直せば良いじゃないか。
とか


そんなことありません。
人生にやり直しはない。


失敗があって。
もう一度、改めて始める。


それしかないと思います。


やり直しが効くなんて思っていたら。
同じ失敗を繰り返すだけ。
だと思う。


やり直しはない。
でも
もう一度初めから始めることは出来る。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

夏の冷え性

読了までの目安時間:約 5分

もう何度も書いていますが、あら木は冷え性です。
小学生の時からの冷え性ですから気合の入り方が違います。
男性には珍しいので、女性の方が話が合います。
先日も患者さんと冷え性話に花が咲きました。
いや咲かなくてもイイけど。


冷え性は夏が辛い!


冷え症でない男性などは驚くかもしれません。
冷え症には夏は最悪です。
暖かいんだから冷える人にはイイでしょうと言われますが、んなこたぁありません。
先ず分かりやすいとこころで言うと、クーラーです。
エアコンです。
あの、冷えっ冷えになるアレです。
これに扇風機なんか登場しようものなら最悪です。
汗をかいている時に、クーラーで冷えた空気が体に当たるとどんどん肌から体が冷えてきます。
体の表面から中心に向かってどんどんどんどん冷えていきます。
放っておくとどうなるか。



骨まで冷える。



この感覚。
分からないでしょ。
冷え症じゃないあなた。
でも体の中心が冷えていく感じ。
どうしようもないんです。


話をした女性はダンサーでもあるので、リハーサルの時の話しなんかも同じでした。
スタジオに入ってエアコンを入れる。
最初は良いけど次第に寒くなってきて、エアコンを切る。
しばらくして汗が噴き出すので、水分補給をする。
また汗が出てくる。
落ち着いたのでまたエアコンを入れる。
肌が寒くなり骨が冷える。
長袖を来たりする。
しかたなくエアコンを切る。
また汗が出る。
面倒なのでそのままにする。
汗は出過ぎるし暑くなるので、頭がボーっとしてくる。
しかたがなくまたエアコンを軽めに入れる。
汗でミネラルが出てしまうのか、自然塩とか甘いものとかを口にする。
この繰り返し。
スポーツドリンクとかアミノ酸飲料では足りないんですよね。
何かが。
だから塩とか甘味を入れたりします。


あら木の場合は夜が大変です。
いい気になって半袖で裸足で寝たりしていると、腕や足の表面から体温が奪われて調子が悪くなる。
頭が痛くなったり悪寒がしたりします。
しかたがないので、長袖に靴下を履いて寝る。
寒いから長袖・靴下じゃなくて、肌から熱を奪われないようにするためなので、結局、汗をかきます。
朝は汗で目が覚めると言う日々。


汗については患者さんとも同じでした。
常に汗をかくような状態でないと、冷えてしまう。
なので水分を補給して汗をかきながら、しかも出来るだけ長袖で肌を出さないようにする。
いつも汗でしっとり(実はじっとり)した状態を保つことで、調子が最悪になるのを防いでいる状態です。
でも、汗は上にも書いた通り、ミネラル分も外に出します。
なので、何かを補給しないといけない。


いつもお腹がチャポチャポで、汗をうっすらかきつつ長袖を来ている。
そんな夏です。
分かってとは言わないが、笑わないようにして下さい。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

触診が全て

読了までの目安時間:約 5分

整体師にとって大切なことは何か。
整体の技術・テクニックや解剖学・生理学の知識はもちろんです。
でも、それよりも大切なことがあります。

触診
です。
患者さんに触れることで、患者さんの体の状態がどうなっているかを知ること。
てあて整体スクールの授業でも殆ど毎回触診の練習をします。


触診160820・てあて整体スクール

(今日の授業では卒業間近の生徒さんに、入学したばかりの生徒さんへ触診の説明をしてもらいました。)


整体や他のセラピーも同様に、患者さんやクライアントさんの体の調整をします。
歪みを整えたり、動きの悪い関節の動きを出したり、硬さのバランスを取ったりします。
そのために、骨の並びがどうなっているか、関節の動きがどうなっているか、筋肉の状態がどうなっているかが分かっている必要があります。
今どんな状態になっているのかが分からなければ、そこからどうするかも決められません。
骨盤調整の手技が出来たとしても、骨盤の歪みが分からなければ、調整のしようがないと言うことです。
逆に言えば触診さえ出来ていれば、あとは何とかなるってことでもあります。
「出っ張っていたら押せばいい。でも出っ張ってるのが分からなかったら、押すのか引くのかが分からない。手技やテクニックは押したり引いたりを効率よく出来る方法で、唯一の方法って訳じゃない。」
授業でもよくそんな風に話をします。
テクニックや手技を覚える必要がない訳ではありません。
それよりも患者さんの状態を知ることの方が大切だと言うことです。
そしてもう一つ、触診には大切な意味があります。


決める。
判断する。


と言うことです。
てあて整体スク-ルでは、触診をしたら必ずどうなっているか決めてもらいます。
どちらにズレているのか、動きが悪いのはどちらなのか。
始めは分からなくても決めてもらいます。
決めること自体が大切なことだと思っています。
整体師は決める仕事です。
触診をして患者さんの状態がどうなっているか判定します。
分かると言う受動的な感覚ではなく、どうなっているか決めると言う感覚です。
分かったら、施術の方針を決めます。
この患者さんはこうなっているから、こういう方針で施術をする。
そう決めます。
決めたら、施術の組立をして調整をしていきます。
調整する時にも、どの順番で行なうか、どんな強さで行なうか、どの方向にするかなど、その場で決めていきます。
そして決めたことを実行する。


何かを決められなければ、施術をすることも出来ません。
臨床の現場では、誰かがこうすればイイとか、こうやったらなどと教えてくれる訳ではありません。
だから、決める。
そこから全てが始まると思っています。
だから、触診が初めてで、なんだか良く分からなくても、決める。
決めると言う行為を続けることが大切になって来ます。


初めて触診をすると、本当に分かりにくいものです。
僕自身の経験だと、最初の数ヶ月は骨があるんだろうなぁって感じでした。
てあて整体スクールの生徒さんで面白かったのは、最初に5人位の触診をして全員の全部位が全て左右対象で真っ直ぐに並んでいて、全く歪みがないと言い切った人がいました。
そして、触診を初めてやった時に、「骨がない!」と言い切った人もいました。
(数週間後には「骨が出てきた!」とも仰ってましたけど。笑)
誰でも最初は初めてです。
どうやって練習をしていくかが大切だと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

てあて整体スクール 名古屋教室

読了までの目安時間:約 3分

8月23日から26日までは名古屋で整体スクールの授業を行います。
てあて整体スク-ルでは毎月4日、平日に連続して授業をしています。
4日連続の授業を6ヶ月続けて通うことで、整体スクールのカリキュラムを全て学ことが出来ます。
卒業するには卒業試験が必要です。
6ヶ月で卒業される人は殆どいなくて、現在は1年かもう少し長めに通う人が殆どです。
授業料は卒業までの授業をカバーしていますので、何年通っても増えることはありません。
安心して何度でもリピート受講して下さい。


名古屋授業

授業の期間中は毎日スクール見学することが出来ます。
10:00から14:00までが授業なので、その前に来ていてだければスクールの説明をして、授業を一日体験することが出来ます。(もちろん無料。)
今月は初日がクラニオ(頭蓋仙骨療法)で、残りの3日は指針整体の基本手技を行います。
見学希望の方は問い合わせ下さい。 ( teate@nifty.com )


今月はスクール以外にも予定があります。
23日の夜にはコア・ストレッチ教室を伏見の名古屋市短歌会館で行います。
19:00からやるので興味のある方は連絡下さい。 ( teate@nifty.com )
24・25日の昼間には栄にあるチャコット名古屋スタジオさんで、アレクサンダー・テクニークのワークショップを行います。
夏休みの特別講座として行なうことになりました。
定員15名ですが、殆ど満席に近いようです。
ご興味のある方は直接チャコットさんに問い合わせ下さい。
今月も盛りだくさんの名古屋行です。
宜しくお願いします。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

回転展

読了までの目安時間:約 3分

回転展1・てあて整体スクール

マイケルジャクソンとマドンナとプリンスが同じ歳なんですよ。
な~んて言ってしまいます。
全然関係ないし、かすりもしないんですが、ちょっと微妙に自慢だったりします。
それとは別に、頭の後ろを片手で掻きながら別の人の名前を出すことがあります。


みうらじゅん
しりあがり寿


この二人も同じ歳なんですよぉ。。。
と言ったりします。
同じ歳ですが、かなりニュアンスが違います。
まあ相手を選んで言うことにしていますけど。
その、しりあがり寿さんの展覧会でした。


「 回転展 」


ま、そう言うことです。
色々と回っていました。
ヤカンも回る。
領収書も回る。
ダルマも回る。
ネジも回るし絵も回る。
安心して下さい。
回ってないのもありますよ!


回転展2・てあて整体スクール

ヤカンには電光掲示が出ます。
「このヤカンは回っている時は芸術になります。」
だそうです。
回っていない時はだから、ヤカンなんでしょう。
非常にステキです。


回転展・てあて整体スクール

西武池袋線中村橋の練馬区美術館で9月4日までやってます。
バカバカしくて夏の疲れも忘れます。
あはは。
是非!


回転展4・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"