てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

外くるぶしは動きます。

読了までの目安時間:約 3分

解剖学の授業でした。


160912授業・てあて整体スクール

解剖学の授業では、骨の話や筋肉や筋膜の話をします。
骨の名前を覚えたり、筋肉の名前を覚えると言うことはありません。
それは自分でやってもらいます。
骨は名前よりも形を見て知ってもらうようにしています。
形がわかれば動きが分かります。
形と動きが分かれば、触診をしてズレているのか、それとも骨の出っ張りなのかの判断がしやすい。
形がわかっていれば、どちら方向にその骨(関節)は動くのかも分かります。
調整の方向が分かると言うことですね。


整体師として知っておきたい部位についての説明もします。
首の骨の一番上と次の骨は、環椎と軸椎と言って独特の形をしています。
そこが決めている首の動きがあったりします。
胸の骨の一番下(12番目)は骨の上下についている関節面の向きが違います。
これが何を意味しているのか。
骨盤と太ももの骨を繋いでいる股関節の靭帯はどうして捻れているのか。
(肩甲骨と上腕を繋いでいる肩関節の靭帯は捻れていないのに。)
普段の生活ではあまり気にならないことでも、人のカラダを見る時には参考になることが沢山あります。
他とちょっと違う形になっているところには、それなりに理由があることも知っていると良いと思います。


今日は「外くるぶしは動く」って話をしました。
内くるぶしの骨はスネの骨で、外くるぶしの骨はスネとは別の骨です。
だから動く。(可能性がある。)
そんなに動かないので、普段はあまり問題になりませんけど、足首や歩き方が問題になっているときは問題になる可能性がある。
それを知らなければ、思いつくことも思いつかない。
前にも書きましたけど、解剖学は面白いですよ。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>
手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>
アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。

読了までの目安時間:約 4分



最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き伸びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、変化出来るものである。


『種の起源』をものしたダーウィンの言葉と言われています。(実は言ってなかったかもとも言われています!?)
進化論では変化に対応出来た種だけが、現在ただいま生き残っている種であると言うことでしょう。
結果的にそうなんだろうと思います。
強者生存ではなく適者生存と言うこと。
これをビジネスに当てはめると、世の中の変化に対応出来たところだけが生き残ると言うことにつながるんでしょうか。
変化に対応出来なければ、淘汰されてなくなってしまう。
つまり廃業ってことになる、と言うこと。
本当にそうでしょうか。


不易流行


松尾芭蕉の言葉と言われています。
不易とは時代を超越して変わらないもの、流行とはその時々に変化していく新しいもの、と言うようなことでしょうか。
変わることが変わらないこと、と取られる向きもあるし、変化しないものの中に変化するものを取り入れると言う向きもあると思う。
ダーウィンの言葉とは対象としているものが違うので、比べるべきものではないのかもしれません。


整体師として開業して、変化したのか変化していないのか。
変化しないものの中に変化しているものが含まれているのか。
変化を常として時代に寄り添うようにやってきたのか。
それは分かりません。
ただ、整体をすると言うことは変えていません。
でも、手技にしろ見立てにしろ、臨床でやっていることは毎回違うことをやっています。
指針整体とMETと言う同じ手技を使っていても、患者さんの体は一人一人違うし、やっている自分自身が開業当時とは15歳も年を取ってしまいました。
その代わりに経験値は増えてきています。
そう言う意味では同じにしようとしても同じには出来ない。
でも同じことをやろうとしているのかもしれません。


昔の人の言葉の解釈は自分の年齢によって変わります。
一つのことを続けていくには、どうすれば良いのか。
そんなこと考えたことは一度もありません。
目の前の患者さんが良くなれば良い、それだけを考えています。
違うとすれば宣伝方法とかですかね。
ま、いろいろと考えます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>
手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>
アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

触れる

読了までの目安時間:約 4分

整体師は人に触れる仕事です。
触れないで仕事をする整体師もいますが、おおかたの整体師は人に触れることで何かをしています。
触れることで何が起きるのか。
何が起きないのか。


触れるワークショップと言うのをやりました。


整体師になって15年以上にもなるのに、そんな事に興味があってやってみました。
二回目です。
初回は沢山人が集まって触診をしました。
今回は人数が少なかったんですが、ちょっと実験をしてみました。
触れる時の頭の中の考えや想いの違いで、触れられた人には何かが起きるのか。
アレクサンダー・テクニーク教師になる過程で何度かやったことがありましたけど、触れることにまだ慣れていない人や一般の人がやるとどうなるのかに興味がありました。


触れる・てあて整体スクール

全く同じ触れ方をして、考えだけを変えてみました。
筋肉に触れよう。
骨に触れよう。
考えを変えるだけで何かが変わるのか、受けている人にイメージは伝わるのか。
もう一つ。
この人大好きと思って触れる。
この人嫌い嫌な奴と思って触れる。
このイメージは伝わるのか。


結果、骨に触れよう筋肉に触れようと言う違いでは、触れられている人にはあまり違いは感じられなかった。
僕自身のことを言うと、ひょっとして少し違う?と感じなくもなかったが、あまり違いは感じられなかった。
言い方は変ですが誤差の範囲内。
でも、好き嫌いの気持ちを変えて触れられた時には、みんな違いが分かりました。
僕自身は違いだけでなく受ける印象も違いました。
手から受けるイメージが、嫌いと思われている時は嫌な感じ。
またまたぁ~
って思いますよね。
分かります。
でも、参加4人はみんなそうでした。
少なからず違いがあった。


不思議ですね。
とも思うし、いや、全然不思議ではない。
とも思う。
でもまあ不思議ではないか。
そんな気がします。


また次を考えようかと思いますが、次も題材や目的を決めずにやりたいと思っています。
趣味的ですけど、そんな勉強会も良いのかと思いました。
体について聞いてみたいことを聞いてみる。
殆どのことは僕が答えることになると思いますけど、そこで実験や実践をしてみる。
そんなワークショップのような勉強会のようなもの。
また考えます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>
手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>
アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

もう、なのか、まだ、なのか。

読了までの目安時間:約 3分

気がついたら、もうこんな年齢になっていた。
なんてことありますか。
僕はダンスをやっていて、そんなことを考えることがあります。
ダンスは20歳台後半から初めて、今まで30年以上続けています。
50歳台後半になってダンスをしている男性は割合に少ない。
自分でも今まで続けてこられたのは、遅くから始めたけど継続していたからだろうと思う。
今から初めて一丁前になるには、なかなか厳しいのかもしれない。
とちょっと思ったりすることもある。


でも、とも考える。


まだ全然始められる。
なんだって初めては初めてなんだから、いくつになっても始められる、とも思う。
気になるのは、自分が納得出来るレベルまで行くんだろうか、と言うこと。
始めることはいつでも出来ても、納得は出来ないかもしれない。
と思ったりすることがある。
特に体を使う運動的なものだったりするとだ。


でもそれも、ホントにそうだろうかとも思う。
本当に納得出来るところまでいかないんだろうか。
ホントのところはやってみないと分からない。
そんな風に思う。


アレクサンダー授業1・1609101

整体など手技療法は40歳台くらいまでに始める方が良い。
とは思います。
始めておくことに早いにこしたことはない。
でも、50歳台でも60歳台でも出来ないことはない。
出来る手技を探せば良いと思ったりもします。
習ったら継続して練習することです。
仕事にするのはいつになるか分からない。
継続しておけば経験は積み上がります。
減っていくことはないですから。


てあて整体スクールでは生徒さんを募集しています。
見学はいつでも出来ます。


アレクサンダー授業2・てあて整体スクール (写真は今日の授業風景・アレクサンダーテクニーク)




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>
手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>
アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

昼からリハーサル。

読了までの目安時間:約 4分

リハーサルでした。
11月26日(土)にTokyozaでスタジオ・パフォーマンスがあります。
そのリハーサル。
リハーサルと言ってもクリエイション(創作)のところで、まだ振り付けが出来ている訳ではありません。


リハ160907・てあて整体スクール

区民館的なところを使ってやってます。
ダンススタジオなんかを使ってやっていると思ってる人が多いと思いますが、実際は区民館的なところを使ってるダンサーは多いです。
だってスタジオ高いから。
今回はソロです。
前回は4人の郡部作品(沢山で踊る作品)で今回はソロ。
郡部の前が2人の作品で、その前は自作ではなく人の作品に出てました。
いつまでこんなことやってんですかね。
自分事ながらちょっと不思議です。


ダンスを始めたのは26歳になったばかりの6月だったと思います。
たぶん1984年6月。
翌年の春には舞台に上げてもらったので、舞台歴は年月だけだと32年!
けっこう長くなりました。
プロとアマチュアの間くらいにいるなぁと思います。
ダンスを主にやっている訳ではなく、整体師・アレクサンダー教師としてやってます。
ダンスは趣味的です。
それでも年に1本か2本は舞台に出させてもらっています。
数えたことないですけど、回数だけだとたぶん50本近くになると思います。
けっこう多い方だろうと思います。
特に自分でもびっくりするのは50歳を越してからの舞台です。
カンパニーデラシネラの小野寺さんのショーングワークショップが52歳。
その後にはコンテンポラリーをずっと教えてもらっている太田ゆかりさんの作品にも出させてもらい、間を縫ってセッションハウスのシアター21フェスと言う舞台にも自作で出たり、今回と同じTOKYOZAのスタジオパフォーマンスにも出たりしています。
いつまで続くんでしょう。
自分でも分かりません。


どうしてこんなことやってるんですかね。
別にお金になる訳でもないし、仕事の時間は取られるし。
自作は意外に大変で、いろいろと悩んだり悔やんだりしながら作っている訳です。
表現
なんでしょうか。
自己表現てやつ。
そんな大層なもんじゃないとは思いますが、生きてるんだから何かやっとこうと言う感じなのかもしれません。
生きてんだから、と言う意味では、会社を辞めて独立したのもそれが理由かもしれない。
いろいろと理由は沢山あって、どれが決定打とは言えないですが、生きてんだから、てのがその一つであるのは間違いないです。


せっかくだから。
何かやっとくか。
そんな感じなのかもしれません。


今回の作品は前々回の自作品の続きと言うか続編的なものです。
40代の時に70歳になっても踊れる作品をと思って作った作品があります。
どう考えても今は踊れない。
無理。
やっぱりその時に出来ることを全部やることになるような気がします。
ナンダカワカラナイ
けど
ナントカやってます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>
手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>
アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

アレクサンダー・テクニーク グループレッスン@名古屋

読了までの目安時間:約 3分

ちょっとごぶさたの名古屋でのアレクサンダー・テクニーク グループレッスン。
9月から再開します。
出来るだけ毎月やりたいと思います。
先ずは9月10月の日程を決めました。
ご希望の方は是非っ!


■アレクサンダー・テクニーク グループレッスン

日時 : 9月20日(火)18:00~19:00
    10月18日(火)18:00~19:00
場所 : 名古屋市短歌会館(伏見駅1分)
     名古屋市中区錦2-13-22 2階和室
料金 : 3,000円/人
問合 :  teate@nifty.com 03-3922-7230
     コメントでもOK!
申込 : 1人でもグループでも申込出来ます。


アレクサンダー・テクニークで何が出来る!?
創始者のFMアレクサンダーさんは「自分の使い方」と言う本を著しました。
現代人は誰にも備わった自分の使い方を忘れてしまい、ついついちょっと使いにくい方法で自分を使ってるかもしれない。
本来の自然な使い方に、何か無駄な力や変なクセを加えてしまっているのかもしれない。
だったら無駄な力やクセを何とかすれば、何とかなるかもしれない。
そんな方法です。
いつもと違う自分を感じてもらうことから始めます。


バレエやダンスなどで上手く行かないことがある人
楽器演奏していて、気になることがある人
歩き方が変だと言われた人
仕事で座っているのが辛い人
何となく体に違和感がある人
アレクサンダー・テクニークに興味がある人
ちょっと受けてみたい人
あら木に聞きたいことがある人


お待ちしています。


アレクサンダー1609071・てあて整体スクール

アレクサンダー1609072・てあて整体スクール

アレクサンダー1609073・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>
手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>
アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

てあて整体院

読了までの目安時間:約 6分

てあて・あら木です。
てあて整体スクール院とてあて整体スクールをやっています。
だからこのブログには整体院と整体スクールの両方のことを書きます。
最近はスクールの方が多いですが、整体院もやってます。


整体スクール

てあて整体院は西武池袋線大泉学園駅から歩いて5・6分のところにあります。
以前は駅近のマンションでしたが、どうしても路面でやってみたいと引越しをしました。
住宅街に入ったところで学校の門の前ですから、昼間はかなり静かです。
特に夏休みはホントに静か。
月に4日は名古屋の千種駅徒歩1分のところでもやっています。
こちらは整体ハスハナさんを借りて、整体スクールと一緒に営業です。
毎月4日間だけですが、毎月通ってきてくれている患者さんもいます。


路面で営業を始めたら、少しくらい前を通っている人が来るかと思ってましたが、甘かったですね。
人には言っているくせにやっぱり自分のことは見えにくい。
路面とは言っても普通の家ですから、チャイムを鳴らしドアを明けて入ってくるのは大変だと思います。
17ヶ月いて2人だけでした。
問い合わせはやっぱりホームページを見ての方が圧倒的です。


てあて整体院では整体の他にアレクサンダー・テクニークやクラニオを受けることが出来ます。
整体は指針整体とマッスルエナジー・テックニックと言う独特の手技で調整をします。
考えているのは生理的な状態。
その人にとって元々の状態やあり方にならないかと考えています。
歪みが問題なら歪みを戻します。
硬さが問題なら筋肉も緩めます。
必ずすることは指針整体による、血流の改善と筋肉の軽さの獲得。
筋肉の軽さは柔らかさとは違います。
動きやすく軽い筋肉です。
血流は殆どの病気や症状の原因になっているので、これも見逃せません。


てあて整体院には10年以上通ってきてくれている方がとても多いです。
20代から30代
30代から40代
40代から50代
50代から60代
70代から80代
年齢による体の変化を見てきました。
(60代から70代を見ていないのが残念です。)
とても大きな変化をする方もいるし、あまり変わっていないように感じる方もいます。
毎月1回、体を整え話をしにいらっしゃいます。


アレクサンダー・テクニークは一昨年から始めました。
体の使い方のワークです。
バイオリンやピアノを弾いている方。
ダンサーやダンス好きの方。
自分の体の動きや姿勢に興味のある方など。
手で触れて自分を感じてもらうことから始め、自分のクセや習慣に気づいてもらう。
直接的で歯がゆくなることもありますが、整体や姿勢教室・歩き方教室などとは違うアプローチをしています。
興味深いレッスンです。


個人セッションを受けに来る方もいます。
体が硬いのが気になってストレッチ方法や気をつけることを聞きにくる方。
バレエやダンスの体の使い方を知りたい方。
殆どはバレエ関係の方で大人バレエな方だけでなく、小学生中学生が親御さんと一緒に来ることも多くなって来ました。
大人バレエな方は今更聞けないことを聞きに。
小中学生ダンサーは体の歪みや、ターンアウトの方法、ポアントの乗り方、軸の感じ方、脚の上げ方などです。
先日はビールマン・スピンのアドバイスを聞きに来たお子さんもいました。


いろいろやっているので、分かりにくいですが、どうなのかなぁと思ったら問い合わせ下さい。
何でもお答えします。
メール >>>  teate@nifty.com

■てあて整体院

東京  :東京都練馬区東大泉 5ー27-18‐A
名古屋 :愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
問合  :teate@nifty.com
     電話 03-3922-7230
料金  :整体      7,000円( 初回 初診料+1,000円 )
     アレクサンダー 5,000円
     クラニオ    7,000円( 40分コース 5,000円 )
     個人レッスン  7,000円





整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>
手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

世の中は儲かってるのか!?

読了までの目安時間:約 3分

よく患者さんに聞いてみたりします。
「世の中の景気は良いんですか?悪いんですか?」
今日、税理士の患者さんと話をしていたら面白い答えが帰ってきました。


同じ業種でも儲かってるところと儲かってないところがあるみたい。
だからどっちとも言えないのかな。
銀行さんなんかは業態・業種で分析出来ないから大変みたい。


不動産関連の会社では売れる物件と売れない物件がはっきりしているようです。
整体院やサロンを見ていても繁盛しているところとそうでないところの差が激しい。
そんな感じみたいです。
患者さんと話をしている肌感覚としては、たしかにそんな感じがします。
昨夜遅くにTVを見ていたら、26歳のOLさんが出ていました。
彼女は20歳くらいの時にエステサロンを開業。
繁盛店にまで育てて経営の権利を売り、今はブライダル業界で働いていると言うことでした。
そのエステサロンは『脚痩せ専門』のエステサロンだったそうです。
そう言えば脚痩せ専門は、あって当然とも思いますが、そんなに多くはない。
そうやって専門性を打ち出して、その専門性にニーズがあれば売れるって感じなんでしょうか。
税理士さん曰く


ニッチで売れてるところはあるみたいですよ。


こう言う時は商売としては面白いのかもしれないですね。
今は何だかんだ言って、ある程度の余裕がある層が多いんだと思います。
景気全体が悪い時は、何かを試すには向かないでしょう。
新しいものに飛びつく余裕がないですから。


整体師や手技療法にとってのニッチや特性って何なんですかね。
15年前なら差別化戦略なんて言っていたアレと似ています。
でも、個人で開業する場合はそうとも言えないかもしれない。
15年前ならとにかく差別化をして新規参入する。
そうすれば他と違うと言うことで人は集まってくる。
でも今はそれだけでは難しいと思います。
整体師なら整体師がそのニッチを選んだ理由や想い、そんなものが必要なのかもしれません。
いやどうかな。
それとも適性なのか。
そんなことを考えました。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

アレクサンダー・テクニーク グループレッスン @ NHK文化センター

読了までの目安時間:約 3分

10月2日からNHK文化センター光が丘教室で、アレクサンダー・テクニークの講座の新学期が始まります。
昨年4月から講師をしていますが、10月からも引き続き行います。
アレクサンダー・テクニークは初めてと言う方も大丈夫。
先ずは体験から始めることも出来ます。
毎月第一日曜日の午前中に自分の体と向き合ってみませんか。


何度も何度も同じ失敗を繰り返したり、工夫してみても上手く行かないことはありませんか。
また、自分の姿勢や体の使い方などが気になることはありませんか。
仕事をしていると疲れがたまりやすくありませんか。
アレクサンダー・テクニークは自分の使い方のワークと言われています。
クセになってしまった体の使い方や習慣になってしまった動きを、元のクリアな動きに戻す。
毎月一回自分と向き合って、調子を観察したり使い方を研究したり。
プロの音楽家(楽器演奏家)やダンサーや俳優さんなど、体を使うプロに支持されているスキルです。


■アレクサンダー・テクニーク

日時 : 10月2日(日)10:00~12:00 以降、毎月第一日曜日
場所 : NHK文化センター 光が丘教室
詳細 : NHK文化センター 詳細ページ >>>



NHK1603063・てあて整体スクール

NHK1603062・てあて整体スクール

NHK1603061・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

クラニオセイクラル・セラピー・イントロ講座

読了までの目安時間:約 3分

クラニオセイクラル・セラピーのイントロ講座を10月30日に行います。


クラニオは5グラムタッチ。
ごくごく弱い柔らかなタッチ(接触)で体の中心を整えます。
体の中心には脳脊髄と脊椎があります。
脳脊髄を整えることで、体の不調を整えます。
脊椎を整えることで、体の動きを整えます。


クラニオは頭蓋仙骨療法と呼ばれる手技療法です。
軽いタッチで触れることで、脳脊髄を容れている頭蓋骨と脊椎・仙骨・骨盤を整えます。
軽いタッチがポイントです。
軽く触れることで、本人の持っている動きが自分の体を調整して行きます。
それを感じることから始まります。


開業している整体師やセラピストの方も、ご家族の健康管理のためにも使えます。
軽いタッチなので小さなお子さんにも色々な効果があると言われています。
イントロ講座は入門編なので、全く初めてのお母さんでも大丈夫です。
先ずは問い合わせ下さい。


■クラニオセイクラル・セラピー イントロ講座

日時 : 10月30日(日)16:00~20:00
場所 : てあて整体スクール(西武池袋線 大泉学園6分)
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 12,000円(2回目以降 5,000円)
問合 :  teate@nifty.com 電話 03-3922-7230


調整1511222

クラニオ151123



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"