てあて整体スクール 東京で開業を目指すなら » アーカイブ

解剖学は面白い! ~ 肩は腕なの!?

読了までの目安時間:約 4分

いつも同じような話でナンダカナァな感じですが。


肩は腕です。
もしくは
肩は肘みたいなもんです、位置的には。
です。


ナンノコッチャですね。
つまりその解剖学の話なんです。
整体院に行って肩こりだと言うと、肩をガシガシ揉んでくれる整体師(最近少ないけど)と、肩は揉まないで他のところを色々と調整する整体師がいます。
てあて整体スクールでは肩こりの患者さんに対して、肩は殆ど触れないでコリを取ってしまう整体師を養成しています。
とは言っても、わざわざ肩こりの肩を触らないんじゃなくて、肩こりは肩をもんでも良くならないから肩を揉まないってことなんです。
気持ち良くはなりますけどね。
写真を見て下さい。


肩1・てあて整体スクール

脇の下に手を入れて、肩を持ち上げたところです。
肩と呼ばれているところ全体が、上腕(二の腕)と一緒に持ち上がってます。
首の付け根当りから動いているのが分かります。
そうです。
腕の付け根・上肢の始まりは、首の付け根あたりです。
解剖学用語で言えば胸鎖関節からが腕・上肢です。
胸鎖関節とは胸の中央にある胸骨と鎖骨の間の関節のことで、喉仏の下ちょと外にずれたところに左右にある関節です。
ここに手指を置いて腕を動かしたり肩を上下すると、動くのが分かります。


肩甲骨はどうなってるんだ、肩甲骨は胴体だろう、だったら腕は二の腕から先で肩は胴体にあるんじゃないのか!と思われる方も多いと思います。
でも、肩甲骨は胴体(胸郭)とはくっついていません。
胸郭の上を滑って移動しているのが肩甲骨です。
肩と呼ばれている部分は、肩甲骨のあたりから鎖骨の上あたりを指しています。
となると、鎖骨も腕で肩甲骨も腕の途中ってことになると、肩は腕と言うことになります。
そして肩は肘と同じように、腕の途中で曲がるところとも言える訳です。


肩2・てあて整体スクール

肩の動きを片方ずつ確認しているところです。
てあて整体スクールの解剖学の授業や姿勢の授業やアレクサンダー・テクニークの授業は、こんなことを話したりやってみたりしています。
解剖学は難しい!?と思っている人がいたら、そんなことはありません。
解剖学は面白い。
感じばっかりで覚えるのも大変、てことはありません。
もちろん部位の名前を覚えることは大切ですが、それよりもそこにどんな骨や筋肉があるか、そしてそれらはどんな動きをするのか、それを知ることが大切と思っています。
整体師は人の体を診る仕事です。
名前を覚えてテストの点数が良くたって意味ありませんから。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

てあて整体塾@宇都宮

読了までの目安時間:約 4分

先日、宇都宮の「ここからいふ広場」さんで、てあて整体塾@宇都宮をやってきました。
年に4回位、1シーズンに一回ずつ宇都宮に行ってアレクサンダー・テクニークや整体を教えてきます。
と言っても、固まったカリキュラムがある訳ではありません。
午前中はアレクサンダー・テクニークで午後は整体と言うことだけ決まっています。
整体の内容は決まることもあるし決まっていないこともあって、ゆるゆると参加者の顔をみて話をしたり実技をしたりします。
この日は初めての方が二人いたので、基本的なことをお話し自宅でも使える手技を教えました。
アレクサンダー・テクニークは始めての方もいたので、少し解説をしてハンズオンワーク(手を使ったワーク)で自分自身を感じてもらいました。
自分で出来ることは?など質問があったので、次までに自宅で出来ることをお話し練習してみました。


整体塾1609022・てあて整体スクール

途中で一緒に来ていた一歳ちょっとのお子さんを見ながら、立ち方や体に入っている力の話などもしてみました。
しかし、良い姿勢と立ち姿です。
どっこにも力が入ってない。
でも、ちゃんと地面に(椅子の上だけど)立っている。


整体塾1609023・てあて整体スクール

始めての人向けに、午後は先ず講義的な話から始まりました。


整体塾1609021・てあて整体スクール

話ばっかりでは面白くないので、家庭で出来る腰痛や肩こりに対処する方法などやってみました。
このところずっと見るようにしている、四肢の筋膜の滑りを良くする方法です。
上腕と大腿が特に滑りが悪くなる方が多く、筋肉と筋肉の間の滑り(筋膜の動き)を良くするようにしてます。
マッサージや押圧とは違って力もいらないし、安全なので家庭では良いかなと思います。


整体塾1609025・てあて整体スクール

整体塾0609026・てあて整体スクール

今回は看護師さんと大人バレエな方が初参加されました、次回もお待ちしています。


【 てあて整体塾@宇都宮 】

日時 : 12月2日(金)10:00~15:00
場所 : ここからいふ広場
     栃木県宇都宮市雀の宮 4丁目 26-52
料金 : 8,000円
問合 :  teate@nifty.com
     電話 03-3922-7230
内容 : ①アレクサンダー・テクニーク
     ②触診+解剖学解説
     ③家庭で出来るストレッチ

盛り沢山になりますが、これをやりたいと言って頂いたので、がんばってやろうと思いますs。
触診と解剖学は体の触れ方と体の構造を、複雑にならないようにお話し実際に触れていこうと思います。
ストレッチは畳の上で床の上で出来る簡単なものをやろうと思います。



■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

最近の入学生

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体スクールに入学される方は、最近は女性が多くなっています。
どうしてでしょうか。
以前からそんな傾向がありましたが、最近は特に多くなって来ました。
女性専用のコースがある訳でもなく、あら木がイケメンて訳でも当然ありません。
休みの日は無精ひげのただのおじさんですから。


ナツイアツ・てあて整体スクール

入学された方々は、どうして「てあて整体スクール」だったのか。
ちょっとご紹介します。


長くやっていたことをやめた後、少し心が閉じるような感覚があった。
これからは好きなことをやって行きたいと思った。
と言う方がいます。

授業の内容が、痛みや不調へのアプローチだけでなく、姿勢や身体の使い方なども学べるのが良かった。
自分が目指している整体師像と一致していると思った。
と言う方。

バレエの体の使い方を学び、自身の体のケアや技術の向上につなげたい。
ダンサーのケアや人に説明出来るようになりたい。
と言う方。

自宅サロンで整体・オイルトリートメントをしているが、筋肉や骨格へのアプローチが必要と感じた。
「てあて」と言う言葉が心に刺さり温かさを感じた。
と言う既に開業されている方。(骨格調整専科)

人体・筋肉について症状別にどのような関わりがあるのか知りたかった。
と言う出張整体をされていつ方。(症例別専科)

自分の目指している開業時に、姿勢を指導出来るようになりたい。
体のケアが出来る整体師になりたい。
自分自身の健康のため、解剖学・姿勢・歩き方を学びたい。
と言う方。


こんな方々が最近入学された女性です。
てあて整体スクールでは入学する時に、入学願書を書いてもらいますが、その中にどうして入学したいのか、何を希望しているのかなどを書いてもらいます。
少人数の整体スクールなので、それを読んで出来ることは個別にアドバイスしたり対応したりするようにしています。
ダンス関係の患者さんを診たいと言う人は、現代舞踊協会さんでやっているダンサーに対するセミナーや個人セッションにアシスタントとして同席してもらったり、読んでおくと良い本を紹介したり、時には別の先生のセミナーを紹介したりもします。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

指針整体ってどんな整体!?

読了までの目安時間:約 5分

てあて整体スクールでは指針整体をマッスルエナジ・テクニック(MET)をメインの手技として指導しています。
どちらの手技も他校では殆ど教えていません。


指針整体は押さない揉まない体重を掛けない手技。
METは患者さんの2・3割の力を使って調整します。


触診160820・てあて整体スクール

イメージ的には上の写真のような感じです。
でも伝わりにくいですね。
もう少し具体的に書きましょう。


指針整体は身体に流れる経絡のラインに沿って、主に拇指で刺激を入れていく方法です。
指を当ててパッと引く。
この「引く」と言うところが手技の動作的には特徴です。
一般的に整体などの手技は、押したり揉んだり体重をかけていくことで、筋肉に物理的な圧迫を加えて緩めていきます。
でも、指針整体はそれをやりません。
経絡に沿って拇指をトントンと当て引いて行くことで刺激を入れます。
引圧によって、身体の中に流れが出来てくる。
血流やリンパの流れや組織液が動いていく。
また、拇指の刺激は例えば背中なら3・4点位しか当てません。
細かくもんでいくのではなく、低振幅の反復刺激を加えることで筋肉が緩むと言う、筋肉の持っている性質を利用して筋肉を軽くしていきます。
押圧と違い刺激の総量が少ないことで、「こんなんで効くの!?」と思われる人が殆どですが、逆に筋肉や毛細血管を傷つけることなく、血流改善と筋肉と神経系のつながりをよくすることで動きの改善を図っています。


受けると不思議な感覚になります。
途中から身体がポカポカと暖かくなり、終わると身体が軽くなります。
それは指針整体が終わった後も続き、翌朝になると目覚めの違いで気がつきます。
殆どの人が爆睡した、と言ってくれたりもします。


マッスルエナジーテクニックも少し変わっています。
患者さんに2・3割の力で筋肉を使ってもらい、これに抵抗することで骨格のズレや筋肉の硬さを取っていきます。
ごくごく弱い力なので、METもこんなんで効くの!?と思われる人が殆どです。
でも、終わってみると、脚の長さが揃っていたり、背骨がまっすぐに並んでいたり、骨盤が整っていたりします。
それは患者さん自身が鏡や実感として分かることです。
指針整体もMETも強くしたらどうなるのか?
強くしても効果はありますが、弱くした方が効果が高い印象があります。
指針整体は強くしてしまうと、患者さんの交感神経を刺激してしまうようで、効いた~!と言う感じはありますが、身体がグッタリ疲れたような感じが残ってしまいます。
METは強くしても出来ないことはありませんが、痛みを持った患者さんだと弱くしか出来ないことが殆どです。
もし筋肉を強く動かせたとしても、腱や筋膜が固くなってしまって調整は不十分になってしまいます。


骨格調整1604182・てあて整体スクール

てあて整体スクールでは指針整体とMETを教えています。
他では殆ど教えていません。
興味のある方は見学に来て下さい。
お待ちしています。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

アレクサンダー・テクニークと科学

読了までの目安時間:約 4分

アレクサンダー・テクニークには7つの原理と呼ばれるものがあります。
人によって少し内容が入れ替わっていたりしますが、およそ同じ項目です。


心身統一体
プライマリー・コントロール(プライマリー・ムーブメント)
インヒビション
ディレクション
感覚的評価は当てにならない。
などなど


アレクサンダー教師の誰もが知っていることですが、これがなかなかに説明しずらい。
体験が元になっているので、一般化・客観化しにくいのかもしれません。
もちろん僕自身の勉強不足・未熟さが前提なので、アレクサンダー教師がみな説明しづらいと思っている訳ではないと思います。
でも、僕にとってはそう。
と、そんな話をアレクサンダー教師の大大先輩の木野村さんと話をしていたら、レイチェル・ザーンさんの講義をシェアしようかと言う話になりました。
レイチェルもアレクサンダー教師で認知科学とアレクサンダーについて研究を続けていると言うことでした。
科学者に対してアレクサンダー・テクニークを説明するボキャブラリーを持つ、そんな内容だったかと思います。
「それお願いします!」
ってことで日程を設定し、募集をかけたら5名の人が集まってくれました。


木野村WS・てあて整体スクール

話はFMアレクサンダーさんのことから始まり、時代背景やFMがテクニークを指導した科学者たちの話。
その科学者の功績や横や縦のつながり。
そしてアレクサンダー・テクニークの可能性について。
印象的だったことがあります。
科学にはスケアリー・アンサード・クエスチョンと言うものが存在すると言います。
怖くて聞けない質問と言うような意味です。

重力とは?
恒常性とは?
人の意識とは?
二足歩行にどうして移行した?

これらの質問に果敢に挑戦している科学者は沢山いるようです。
でも、決定的な答えはまだない。
これらの質問すべてにアレクサンダー・テクニークは関わりがあるり、答えを出すのに協力出来る。
そんな意味のことが耳に残っています。
スゴクナイデスカ?
とても良い時間でした。
木野村さんありがとうございます。
これはこのままでは終わらない。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

姿勢の授業

読了までの目安時間:約 5分

姿勢の授業でした。
てあて整体スクールには「姿勢と歩き方」の授業があります。
腰痛や肩こりなど体の症状の原因の1つとして、姿勢の問題があることがあります。
姿勢だけを見て欲しいと来院される患者さんもいます。
整体師を長くやっていても、姿勢のことに無頓着な先生もいます。
猫背だったら胸を張ってねとか、鳩胸だったら少し背中を丸くとか、そんな指示しか出せない先生です。(喧嘩売ってません。笑)


それでは困る。


てあて整体スクールではそれでは困ると思ってます。
患者さんの姿勢を見られると言うことは、症状の原因を見つけると言う意味もありますが、患者さんのQOLを考えると言うことでもありますから。
では、どうやって見るか。
見るポイントが幾つかあります。
頭と首の繋ぎ目とか、腰椎とか股関節とか、他にも幾つかあります。
そこがどんな風になっているか。
どんな風になっているかが分かったら、それを何とかして行きます。


姿勢は骨格調整や筋肉調整よりも、本人の感覚が大切です。


生理的な状態・いつもの元々の状態から、なにかをすることで猫背や鳩胸になります。
その何かを止めれば元に戻る。
でも、何をやってるかは本人は分からない。
なにかをしているかすらも分からない。
なので、自分で感じられるところから変えて行ってもらいます。


生徒さん自身に感じてもらうため、あら木が先ずはやってみます。
重心を感じてもらいました。
重心を感じるには、足裏の感覚が大切なので、そこに少し工夫をしています。
で、その偏りを自分でバランスしてもらいました。そうすると、全体の姿勢が変わります。
左がビフォーで右アフター


姿勢BA・てあて整体スクール

ずいぶん変わったように見えます。
本人は重心を変えただけなので、姿勢が変わったとは思っていません。
左(ビフォー)は首が苦しそうですね。
そして肩に力が入っているように見えます。
でも、一般的には良い姿勢と言われている姿勢かもしれません。
胸を張って顎を引いて背中が一直線です。
これだと呼吸が浅くなってしまう。
肩コリも出てきそうです。


次に幾つかのポイントを見ていきます。
首と頭のつなぎ目。
胸の前と後ろ。
股関節。
膝。
何かを感じる場所もあるし、何も感じる訳ではなく、今が普通と感じる場所もあります。
どちらかと言うと、今が普通と感じるところが殆どです。
そこで、イメージをしてもらいます。
忘れている部分のイメージ。
この日は胸の前(デコルテと呼ばれる部分)と、脊柱の全面です。
そして少しユラユラしてもらった後の写真がこれです。
(左:最初、右:アフター)


姿勢BA2・てあて整体スクール

不思議ですね。
手で触れて調整したり、筋肉を緩めたり、していません。
殆ど何もしていないのに、これだけ変化があります。
今度は上の写真の右(重心を見ただけのアフター)と比べても変わりました。
バストトップが上がっているのに、胸を張っているようには見えません。
顎にも肩にも力が入っていません。
呼吸も楽に出来るようになる。


これが出来るようになりたい。
それを順番に解説していきます。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"