てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

18日から21日は名古屋です。

読了までの目安時間:約 2分

10月18日(火)から21日(金)は名古屋で整体スクールの授業です。
毎月4日連続で行なう授業があります。
今月は解剖学と指針整体の授業です。
スクール見学をしたい方は問合せ下さい。
期間中もメール( teate@nifty.com )で連絡出来ます。


名古屋教室はスクール卒業生の整体院(整体ハスハナ)を借りてやっています。
地下鉄とJR千種駅から1分のとても便利な場所にある整体院です。
整体院の上層階は卒業生がやっているレンタル・サロン。
手技だけでなくヒーリング系などのサロンとして10部屋以上レンタルをしています。
東海地方のセラピストの方は、週末起業や出張起業などするのに最適だと思います。
( room CREA >>> )


MET名古屋・てあて整体スクール

名古屋では火曜日にコア・ストレッチ教室とアレクサンダー・テクニークのグループレッスンもあります。
また、期間中は整体やアレクサンダーの予約も出来ます。

てあて整体スクール・名古屋
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20 2階 整体ハスハナ内
teate@nifty.com
03-3922-7230




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

股関節は曲がらない ~ 解剖学ページ更新 ~

読了までの目安時間:約 3分

股関節は曲がりません。
言葉の遊びで言っている訳ではありません。
実際の動きと使っている言葉が違うと、頭が勘違いしてしまうことがあります。
言葉を変えるだけで動きが変わることがあります。
なので確認しておきます。


股関節は回る関節です。


骨盤前面

股関節は骨盤の上下の真ん中あたりに、横に向いている関節です。
骨盤側の臼蓋(きゅうがい)と呼ばれるお椀のようになった部分と、太ももの骨(大腿骨)の上端の球状になった骨頭(こっとう)と呼ばれる部分でできています。
臼蓋に骨頭が収まって、くるくると回るように動く関節です。
股関節で前に曲がる訳ではありません。
もちろん見た目はカラダは前に曲がっていますが、股関節では骨頭が回っています。


姿勢・てあて整体スクール

カラダを前に曲げる格好のイメージです。
図の左側○印の方が股関節を回しているイメージ。
右側の×印の方は股関節あたりで曲げているイメージです。
多くの人は右側の×印のイメージで曲げています。
このことが腰部に影響して腰痛を起こすこともあります。
患者さんに歩き方や座り方やカラダの動かし方・使い方を教える時に、上のような図を描いて説明することがあります。


もう一つ。
股関節はカラダの一番下にはありません。
坐骨が一番下で、その上に股関節があります。
上半身を頭蓋骨から骨盤まで繋がる一つのユニットとして捉えると、股関節はその途中にあります。
このイメージも大切です。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

触診セミナー

読了までの目安時間:約 3分

今日は触診セミナーでした。
人数を集めるので開催して欲しいと声があったので、クローズドのセミナーになりました。
参加されたのは既に手技をされている先生と、今まで学んだ手技をするにあたって手の感覚を高めたいと言う方でした。
触診はそれぞれに考え方があって様々な方法がありますが、殆どの方法で共通していることもあります。


触診する側が整っていることが大切。
強く押しつけるのではなく、軽く触れること。


これらのことにはどんな意味があるんでしょうか。
そんな話もしながら説明をして行きます。
説明をして実際に触れてみて、を何度か繰り返して行きます。
触診は一朝一夕に上手く出来るようになりません。
何度も何度も繰り返し練習することで、解像度が上がって行きます。
最初は殆ど分からなかったことが、少しずつ輪郭がはっきりしてきて、細かな違いも感じられるようになります。
そしてもう一つ、触診の練習をする時に気をつけなければいけないことがあります。


触診したらどうだったか判定を決める。
だいたい同じとか、ちょっと分からない、はありません。
だいたい同じは、ぴったり同じではないので、何か違っているということです。
ちょっと分からないは分からないと一緒で、一生決めることが出来ません。
触診の練習を始めて、一番大切なのは決めることです。
間違っていても、先ずは決める。
そこからしか始まりません。
右や左に変位していると決めれば、間違うことも出来ます。
でも、決めなければ間違うことが出来ません。
間違えなければ、そのままずっと分からないという結論しか出せず、ずっと判定も出来ないし調整もできなくなってしまいます。
練習の時には間違えても良いので、右だ左だぴったり同じだと、判定をすることが大切です。


後半に少し時間があったので、触診から分かることや推察出来ることについても話をしました。
左右の肩甲骨の位置から分かること。
胸郭の形から分かること。
骨盤の傾きから分かること。


触診セミナー・てあて整体スクール

要望があればいつでもやりますよ。
連絡下さい。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

筋膜や筋膜リリース  ~ 解剖学ページ更新 ~

読了までの目安時間:約 4分

筋膜と言う言葉を意識し始めたのは10年位前だと思います。
整体の勉強をしていた20年位前は、筋膜についてはあまり興味がなかった。
と言うか筋膜が重要だと言っている人や、筋膜にスポットを当てた療法もあまり多くはなかったと思います。
筋膜リリースの本を最初に読んだのは、それでも2000年位だったと思います。
最近になって筋膜に関連することを見聞きすることが増えてきました。
ここ5年位のことだろうと思います。
個人的にはアナトミートレインと言う筋膜関係のワークショップに行ったのが2008年でした。


筋膜は筋繊維を包んでいる組織です。
骨格筋(横紋筋)と違って、いろいろな方向に伸び縮みすることが出来ます。
膜と名前がついていますが、平面的ではなく立体的なものだと考えた方が良さそうです。
四角い箱の中に蜘蛛の巣が、全体に張っているような印象かなと思います。
筋膜は繋がっていると考えられています。(アナトミートレインから)
例えば僧帽筋から上腕三頭筋を通って手指の先まで繋がる筋膜や、足裏からフクラハギを通って内転筋から腸腰筋・肺を超えて舌まで。


このことは整体師にとって最近は常識ですけど、一般にはそんなに知られていないかもしれません。
筋膜が繋がっていると、一部の硬さや動きの悪さはその一連の繋がり全体に影響を与えたりします。
だから、首が痛いのに手や指を調整したり、腰が痛いのに臀部やハムストリングスやフクラハギを調整したりする整体師がいる訳です。


試しに、一つやってみましょう。
首を回して右と左を見てください。
どちらか見づらい方がありましたか?
見づらい方があったら、その見づらい側の手の薬指の爪の周りをもんでみてください。
爪の先の小指側に少し痛い所があるかもしれません。
(右に向きづらかったら、右手薬指の爪の先の外側)
指先を揉んだら、もう一度見づらい側を見てみてください。
向き易くなりましたか?
不思議ですねぇ・・・なんてことはなく、向きづらい側の筋膜の一番端を緩めることで、全体に影響を与えました。
そのことで向きづらい側の筋膜全体が少し緩み、動きが改善されたと言うことです。
そんなに大きな変化ではないとは思いますが、変化があるのは間違いないと思います。


以前は動きを筋肉だけで考えていたものが、筋膜の繋がりも含めて考えるようになりました。
そうするとヒトの体や動きはずいぶん違って見えて来ます。
こう言うことも伝えて行きたいと思っています。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

今週の授業

読了までの目安時間:約 2分

今週も整体授業やってます。
土曜日は解剖学と指針整体。
日曜日は症例別
月曜日は骨格調整でした。


骨格調整1610101・てあて整体スクール

首の下の方(下部頚椎)から胸の骨の上の方(上部胸椎)あたりの調整です。
ボキボキはしません。
ゆっくり患者さんに顔を動かしてもらって調整して行きます。


骨格調整1610102・てあて整体スクール

骨盤の調整です。
骨盤調整は三つの方向から調整します。
三次元空間なので三つの方向から・・・なんですが、まあ歪みを三つの方向に分解して順番に整えていくと言う感じです。
これだと少しずつの調整できちんと調整できていきます。
首・胸と同じで強い力やスピードは使いません。
ゆっくりとした動きの中で調整して行きます。


指針整体もそうですが、骨格調整・筋肉調整をするマッスルエナジー・テクニックは他では殆ど指導しているスクールがありません。
地味なんですかね。(笑)
でも、安全で確実な方法です。
最初はマニュアル通りにやるだけで出来るので、自分としては出来た感じがしない。
でも歪みは調整されています。
何度も練習して行く中で、調整される感覚が身についてくることになります。





整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

15周年記念企画第一弾 【踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク入門】

読了までの目安時間:約 4分

実はこの11月で整体院をオープンしてから15年になります。
これを記念して幾つか企画を考えています。
先ずはアレクサンダー・テクニーク。


【踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク入門】と題して、アレクサンダー・テクニークのイントロ・ワークショップをやります。
ダンスやバレエをしている方なら誰でも。
初めての方はもちろん、アレクサンダーを何回か受けたことがある人も。
何人か集まってのグループレッスンを企画しました。
記念企画なので通常の半分以下の料金にしました。
アレクサンダー・テクニークを知ってもらいたいなぁと思って。
この機会に是非受けてみてください。


【踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク入門】

日時 : 11月23日(水祝)10:30~12:00
場所 : てあて整体スクール(大泉学園駅6分)
     東京都練馬区東大泉 5-27-18ーA
料金 : 3,000円(当日精算)
定員 : 6名
問合 :  teate@nifty.com
     電話 03-3922-7230


アレクサンダー・テクニークを知らない人のためにちょっとだけ。
このテクニックはFMアレクサンダーと言う方が発見した、自分自身の使い方のワークです。
何かをしていて上手く行かない時、無駄な力や変なクセが出てきてしまって、元々のスムーズな使い方が出来ていないんじゃないか。
だったらその無駄な力や変なクセを出さないようにして、やってみたらどうだろう。
そんな方法で上手く行かないことや、ぎくしゃくしたことにアプローチして行きます。
こうやればイイですよ~とか、こう言う時はここをこうして、などのハウツーを教えるものではありません。
自分のに気が付くようにして行く方法です。


バレエやダンスをしている人なら、ついやっちゃうこと。
バーを持つと肩に力が入る。
軸を伸ばそうとすると、顎があがる。
ギックシャクして動かない。
そんなことが楽に出来ればと思っています。
大泉学園で待ってます!


名古屋チャコット1608257・てあて整体スクール
※チャコット名古屋スタジオさんでのグループレッスン


名古屋チャコット1608252・てあて整体スクール
※チャコット名古屋スタジオさんでのグループレッスン


玉浦さんとワーク2
※男性バレエダンサーとのレッスン




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールは授業見学が出来ます。
毎週やっている整体の授業を、最初から最後まで一日無料で体験することが出来ます。
授業前にはスクールのカリキュラムや通い方など説明をします。
ご希望の方は連絡をください。


電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com


てあて整体スクールは大泉学園(東京)と千種(名古屋)に教室のある、小さな整体学校です。
あら木が一人で教えて12年位になります。
卒業生は160名以上。
大々的に宣伝をしている訳ではありませんが、毎月だいたい1人は入学生があり、同じように卒業していく人がいます。
卒業生は開業する人、自分の仕事に活かす人、将来の開業に備える人、家族のために技術を使う人、そうでもない人(笑)などがいます。
勉強してみて開業まではまだ行けないという人もいますが、半数近くは開業したり自分の仕事に繋げたりしています。
パーソナル・トレーナーやピラティス・インストラクターやヨガ・インストラクターの方などは、スキルアップのためやスタジオのメニューに入れたりしているようです。
卒業生の進路は様々ですが、卒業してからもお付き合いがある人が殆どです。
( 卒業生の進路 >>> )


教えている手技は指針整体とマッスルエナジー・テクニック、それにクラニオ(頭蓋仙骨療法)です。
症状を持った患者さんの体の見方や、解剖学、姿勢や歩き方などの授業もあります。
授業は繰り返し何度でも受講することが出来ます。
卒業したら1回1000円必要ですが、卒業までは何度でも無料。
卒業試験は自己申告で受けることになります。
つまり、納得いくまで練習し勉強出来ると言うことです。


見学に来て、指針整体やマッスルエナジー・テクニックを受けてください。
他にはない療法なので、受けてみるのが一番です。
押さない揉まない体重をかけないと言われても、感覚的には分かりにくい。
やっぱり体験するのが一番です。
連絡待ってます。


授業風景2015



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

38歳からのNY ~ ピース綾部さんの挑戦について ~

読了までの目安時間:約 3分

お笑いコンビ・ピースの綾部さんが、来年春からNYに活動拠点を移すことを発表しました。
38歳
アラフォーです。
相方の又吉さんが昨年芥川賞を受賞して、それも何かのきっかけになったのかと思います。


正直、どう思います?


僕の最初の感想は、「難しいだろうなぁ・・・」でした。
38歳で、英語は全くダメで、目標はレッドカーペットを歩くこと。
年齢的にも条件的にも目標的にも上手くいかないんじゃないか、と瞬間的に思いました。
でも、です。
何度か会見の様子を見ていて、少し考えが変わって来ました。


上手く行って欲しいなぁ。
今のタイミングで発表したのは良かったかな。



です。
アメリカに行ってビックになる!
なんてのは、10代か20代の早い時期に考えることで、口にすること。
と思っていました。
でも、自分自身のことを考えていたら、少しずつ考えが変わって来ました。
40歳を前にして、そろそろ(人生の)折り返しも過ぎたかもしれない。
これまでも十分やってきたけど、後の半分はもっと違うこと、今まで考えてただけで行動に移せなかったことをやってみっか。
そんな風にも思って、整体の勉強を始めたのがちょうど38歳の時でした。
2年間勉強して2年間待って準備して、43歳になった時に開業しました。
あれから15年。
やれば出来るじゃん、と思えるくらいにはなりました。
サラリーマン時代の友人知人をFBなんかで見ていると、残っていたら自分はどうなっていただろうと思います。
それもまた楽しいサラリーマン人生だったろうと思いますけど、転職して開業した今もまた面白いなぁと思っています。


綾部さんがレッドカーペットに乗れるかどうかは分かりません。
でも、アラフォーの挑戦は応援したいなぁと思います。
特に何も出来ませんけど、無理だよ無理無理!なんて言ってないで、どうしてんだろうなぁとたまに思い出すくらいは出来るかなと思います。
特に好きな芸人さんて訳じゃないですけど。
上手く行くといいなぁ。
頑張れ綾部さん




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

通学は慣れましたか?

読了までの目安時間:約 3分

夏くらいから通っている女性がいます。
毎週土曜日、仙台から通学しています。


仙台から!


毎週です。
3ヶ月近くになるので聞いてみました。
「仙台から通うのは慣れましたか?」
一瞬考えた後に答えがありました。


「ええ・・・ 慣れました。」


仙台の人・てあて整体スクール

これまでに毎週通って来た方で一番遠かったのは、たぶん秋田(米沢市)からです。
その男性は会社の理解があって、交通費は会社が出してくれていました。
他に足利や小山から通ってきた方もいました。
通学に3時間以上かかっていたと思います。
仙台の方は帰りは5時間半くらいかかていると言っていました。
頭が下がります。
静岡から来ていた方もいます。
それだけのものを覚えて、身につけてもらいたいと思います。


遠くから通う方は、交通費の計算もしてもらうようにしています。
意外に計算していない人もいるようですから。


仙台ではいつかセミナーやワークショップをやりたいと思っています。
年明けに出来ないかなぁと思っています。
仙台から通っている方に聞いたら、姿勢が大変そうな人が多いと聞きました。
頑張って綺麗な姿勢を保とうとしているようだと言うことです。
楽な姿勢が身につくと良いなと思います。
綺麗に見えるのに大変そうなのは、大変ですから。


通学は1時間半から2時間位の方が、遠いと感じるようです。
確かに2時間は遠い感じです。
でももっと遠くの人もいます。
人と比べる必要はないですけど、通えないと言うことはないと思います。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

休日

読了までの目安時間:約 3分

休みの日に整体師が何をやってるか。
ま、50を超えたおっさんの休日なんて興味ないかもしれませんが。
どんな感じなのかなぁなんて思ってる奇特な人がいるかもしれないので、先日の様子を少し。


原宿にあるギャラリーに行きました。
散歩がてらですね。
昔は原宿はよく歩きました。
原宿と言うよりは、渋谷から青山の途中、あるいは六本木までの散歩の起点て感じでしょうか。
でも、今回はギャラリー。
ネットで写真家の展示会をやってるってことなので、見に行きました。
そして一枚買ってしまいました。
ポストカードとかポスターとか。
整体院の中に飾るものとしてですね。
でも、ちょっと飾れないか。
今回はヌードだったんですよね。
後ろ姿ですけど、女性が多い整体院なので難しいか、と思ってます。
あと20年くらい経って男か女か分からないような爺さんになったら飾ろうかと思ってます。


ラリークラーク・てあて整体スクール

ラリークラーク2・てあて整体スクール

別の日ですけど、映画を見ました。
「シーモアさんと、大人のための人生入門」
人生入門と言っても原題は、” SEYMOUR an introduction ” でした。
人生かどうか分かりませんが、何事も入口は大切です。
ピアノの指導をしているシーモア・バーンスタインさんのインタビューや映像を繋げた作品でした。
とても良い。
一流の方が長年何かを続けていると、到達する境地があるようです。
それは、どんなことにも通じる。
整体にもアレクサンダーにも。
その後、アレクサンダー・テクニークの個人レッスンを受けに我が師のところに行きました。
個人レッスンはする側なんですが、たまに受けておかないとと思ってのことでした。
先日、トレーニー・クラス(教師育成プログラム)におじゃました時に、自分の現状を知ってしまい。
こりゃ何とかしなければと思ってのことでした。


映画・てあて整体スクール

どんなに気をつけても独りよがりになることがあります。
感覚は分からないものだと知っていても、知っている感覚に騙されるものです。
それを感じられた。
10年目にして始めて見えてきたこともありました。
そんな休日でした。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>