てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

胃の中は体の外です。 ~ 解剖学ページ更新 ~

読了までの目安時間:約 5分

今回は骨格や筋肉の話ではありません。
胃の話。
と言うか体の中と外の話です。
体の中と言うのは身(み)の中ですね。
つまり皮膚など外界との境界の内側にある部分のことです。
なら胃は体の中じゃないか!?と思う人は多いと思います。
もうちょっと説明します。


ドーナツの穴はドーナツの外にあります。
この場合の外と言うのは、ドーナツの食べられないる部分のことです。
ドーナツの穴はドーナツの表面の外側にあります。
だからドーナツの穴はドーナツの外にある。
ドーナツの穴、食べられないでしょ。
同じように。
ちくわの穴はちくわの外にあります。
同じように。
人間の消化管の中は、人間の外側にあります。
つまり。


胃の中は体の外にある。


まだ納得行きにくい方のためにもう一つだけ。
人の体と外との境界は、空気に触れているところです。
腕や足やお腹や胸など、手で触れられるところは体の外、と同時に空気に触れています。
口を開けてみてください。
口の中にも空気が入っています。
口の中は空気が触れている部分、皮膚と繋がっています。
手で触れられますよね。
だから口の中(口腔・内側)も体の外です。
その口の中から空洞でつながっているのが胃です。
小腸も大腸も同じ。


なんとなく分かってきました?


それでどうしたか。
そうなると逆に、関節の中や脳脊髄は体の中です。
外界に触れていません。
皮膚など体表とつながってもいません。
体の中に閉じこもった閉鎖された空間です。


閉鎖された空間なので、外からの圧力で状態に変化がおきます。
外からの圧力は目に見えませんが、よく天気予報やスピリチュアルな方々も話をしていることがあります。
天気予報では気圧のことを言っています。
梅雨の時期や台風の時期には、低気圧がやって来ます。
外の気圧が低いと言うことは、体の中(密閉された空間)は外に引っ張られます。
逆に外の気圧が高いと体の中は圧迫されます。
飛行機に乗って高度が上がると気圧が下がるのでポテトチップスの袋が膨らんだり、深く潜ると水圧が高くなって物がペチャンコになったりするのと同じです。
気圧の変化は、体の中の状態を変化させているということですね。


また月の満ち欠けも同じです。
月の見た目の大きさは、大きくなったり小さくなったりします。
これは近づいたり遠ざかったりしていると言うことです。
また、地球の周りを毎日回っています。
月にも地球との間に引力があります。
そのことで潮の満ち引きが生まれています。
海水面が毎日数メートルも上がったり下がったりしています。
もの凄い力ですよね。
月からの引力によって、地面にいる人だけでなく様々な動物は影響を受けています。
と言うか月の引力を前提として、地球上の生物はここまで進化して来ました。
どんな影響があるかは一概に言えませんが、何か影響があると考える方が合理的です。


整体院やサロンには様々な方がきます。
月の満ち欠けや気圧の変化に、敏感に体の中が変化する人もいます。
そんなことも体の変化の原因になることは、知っていて損はないことだろうと思います。


例えば低気圧や月の満ち欠けで、体調が思わしくなくなっている人がいるとします。
どうしましょう。
気圧や月の満ち欠けは調整することが出来ません。
だったら「体の中」を調整するしかない。
体の中は密閉された空間ですが、血液や水分は行き来があります。
それを利用する。
体の中の血液や水分の動きは、浸透圧と運動で起こっています。
(もちろん心臓もですけど。)
水分の流れや血流を改善させるために、運動、つまり筋肉を伸び縮みさせ関節を動かすこと。
自分でそれをやればスポーツや日常動作になりますし、他動的にそれをすれば整体やセラピーと言うことになるでしょう。
そんなことも考えられます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

こっこれはっ!

読了までの目安時間:約 2分

ペヤング・ソース焼きそばの隣に、ペヨング・ソース焼きそばが。。。


ペヨング・てあて整体スクール

まあたまにはこんな投稿も。
あえて仕事に例えてみると、ここまで似せていても店頭には並んでしまうと言うことです。
ペヤングが正当だと言ったところで、どもならん。
ペヨングもそれなりに売れると言うことです。
でなければ並ばない。
だからと言ってペヨングが良いと言ってはいません。
整体師としてはペヤングになりたいと。
ま、それほど考えることでもないか。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

整体の授業

読了までの目安時間:約 3分

今週も週末と月曜日に整体の授業をやりました。
10月の授業は土曜日は指針整体、日曜日は症例別、月曜日は骨格調整の授業をやっています。
土曜の指針整体の前に解剖学の授業もやっています。


解剖学授業・てあて整体スクール

解剖学の授業は参考書の案内から始まります。
小さなスクールで限られた授業時間の中で、解剖学の時間には限界があります。
そこでどんな参考書が良いかを先ず話をします。
専門書だけでなく、読み物的なものまで、読みやすいものから読みづらいものまで紹介しています。
解剖学アトラス的な本だけでなく、養老孟司先生や福岡伸一先生、三木成夫先生など。
最近は脳科学の本の紹介もしています。
症例別の授業では先ずは肩こりから始めます。


症例別授業・てあて整体スクール

骨格調整や指針整体の授業でやっていない手技についても練習をします。
その前に「痛み」って何か、その痛みにどうやって対応するか、なんて話をします。
骨格調整の授業では骨格調整と筋肉調整を練習します。


骨格調整授業・てあて整体スクール

骨格調整は骨盤の調整から始まります。
骨盤は3方向から調整します。
骨盤から始まって脊椎(背骨)の調整や骨盤周りの筋肉、下半身の調整なども行っていきます。


曜日によって人数が違いますが、最近は日曜日は5・6人で一番多く、月曜日は2・3人くらいで授業をしています。
毎週、土日月で授業をやっているので、見学を希望される人は連絡ください。
授業の前にスクールの説明をして、授業を一日無料で体験していただけます。
指針整体やマッスルエナジ-テクニックは他にはない手技なので、自分の体で体験してみると良く分かると思います。
上のメニューのスクールページから申込待ってます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

龍朋

読了までの目安時間:約 3分

コンビニで雑誌BRUTUSをパラパラしてたら龍朋の名詞が目にとまった。
どこかに出てくるかと思ってページをめくっていたら、最後の方に何枚か写真が載っていた。
珍しくチャーハンでも龍朋麺でもないものを食べている写真だった。


神楽坂セッションハウスに行ってる人なら誰もが知っている中華屋。
いや、セッションハウスのコンテンポラリー系レッスンを受けている人なら知っている。
いや、セッションハウスの近藤さんのレッスンを受けている人なら知っている中華屋さんだ。
メニューと暖簾の字は有吾君。
特徴的な書体を書く書家でコンドルズのメンバーでもある。
最近は”あの”中村芝翫さんのポスターに字を書いたりして。
その龍朋がまたまた雑誌に掲載されていた。


地下鉄神楽坂駅の近くでちょっと一本入ったところにあるお店。
セッションハウスのレッスンが終わって時間があると食べに行く。
いつもは龍朋麺を頼むがたまに別のものも食べる。
なんかこう、そこはかとなく旨い中華なんです。
この前、近藤さんと沖至さんのパフォーマンスを見に行った時、龍朋で夕飯を食べようと向ったら、満席。
夜8時過ぎだったと思うけど、驚いたね。
いつも昼間間抜けな時間(15:00過ぎ)に行くので比較的空いている訳ですから。
龍朋、実は凄い!
以前、トマトたまご麺を食べたことがある。
これがまた絶品ですよ奥さん。
チャーハンの方が有名みたいだけど、神楽坂に行ったら一度行くと良いと思います。
ま、神楽坂と言っても、飯田橋から行くとかなり登っていくので、地下鉄から行くことをおすすめします。


トマトたまご麺・てあて整体スクール ※ 龍朋 >>>
  新宿区矢来町123 第一夜来ビルB1




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

頚椎と胸椎と腰椎の違い ~ 解剖学ページ ~

読了までの目安時間:約 5分

頚椎と胸椎と腰椎は脊椎とか脊柱などと言われます。
普通は「背骨」と言われますね。
頚椎は1番から7番まで、胸椎は1番から12番まで、腰椎は1番から5番まで番号がついた骨で区別されています。
だったら、脊椎1番から24番まで番号つけて呼んでも良さそうなものです。
だって背骨でしょ。
なんて思いませんか。
ま、思わないか。
それぞれに違いがあるから区別されています。
頚椎には頚椎の胸椎には胸椎の腰椎には腰椎の特徴があります。

※頚椎=けいつい・首の骨、胸椎=きょうつい・胸の骨、腰椎=ようつい・腰の骨


脊椎・てあて整体スクール

頚椎の特徴は穴です。
頚椎のそれぞれの骨には横突起(おうとっき)に穴があいています。
横突起とは脊椎から横に出っ張った突起のことです。
横突孔の中には心臓から頭に向かって伸びる動脈(血管)が通っています。
血管を守るような格好になっていると言うことですね。

椎間関節(ついかんかんせつ)と言う関節があります。
頚椎にも胸椎にも腰椎にもあります。
椎骨の後ろ側左右にあります。
頚椎の椎間関節の関節面は後ろを向いています。
(背中の面と同じ向き)

椎骨から後ろに出っ張ったところを棘突起といいます。
棘突起は背中の真ん中で手で触れることが出来ます。
頚椎の棘突起の先は他と違って少し頭が二股になっているものがあります。

※椎骨=ひとつひとつの背骨のこと


椎骨・てあて整体スクール

※最上段左:頚椎1番、最上段右:頚椎2番(横)
 2段目左:頚椎4番、2段目右:頚椎4番(横)
 3段目左:胸椎6番、3段目右:胸椎6番(横)
 最下段左:腰椎3番、再下段右:腰椎3番(横)


胸椎の特徴は肋骨です。
胸椎には肋骨がくっついています。
12コある胸椎には左右に12対の肋骨が付いています。

胸椎の棘突起は後下方(斜め下)に伸びています。
このことから胸椎は反ることが出来ません。
胸椎を後ろに反らそうとすると、斜め下に伸びた棘突起がぶつかり合います。
反ったように感じるのは、胸の前が反っているからです。
胸椎を後ろに曲げようとしても、胸椎の部分は真っ直ぐくらいにしかなりません。

胸椎の椎間関節は頚椎と同じように、背中の面と同じ向きについています。
背中と同じ向きについている椎間関節が左右に滑ると、体を左右に捻ることになります。
椎間関節を上下に滑らせると、体を前に曲げたり反らせたりの動きになります。
ただし、胸椎は肋骨がついているので、動きにかなり制限があります。
特に反る運動は棘突起のこともあって動きが制限されています。


腰椎の特徴は棘突起です。
腰椎の棘突起は後ろ向きに出ています。
また、腰椎の椎間関節は、頚椎や胸椎とは90度向きが違っています。
関節面は体の横に向いています。
この椎間関節を前後に滑らせると、体を前に曲げたり後ろに反らせたりする運動になります。
腰椎1番から5番は前に向かって凸になっている(前湾)ので、前に曲げるのは制限があります。
腰から上の上半身を後ろに反らせるのには、腰椎が大きく動きます。
胸椎と違って反らせても棘突起がぶつからない(後ろに出ている)ので、反らせる運動は腰椎で沢山起きています。


脊椎については他にも大切なことがありますので、数回に分けて解説して行きます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科(リンクページの下の方をご覧下さい) >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>


整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

繰り返し練習出来なきゃ意味がない。

読了までの目安時間:約 3分



センセイ、値上げはしないんですか?
授業料。
安いと思うんですよね。ワタシ。



先日、最近スクールに入学した生徒さんから聞かれました。


今んところないけどね。
どうして?


だって最近は一日何時間だけでハイ終わりってセミナーやワークショップが流行ってますよ。
一回やっただけで終わりみたいな。
何回も繰り返し練習出来ないと意味ないと思うんですよ。
身につかないって思う。
それと比べたら何回も練習出来るんだから安いと思いますよ。



と言うことでした。
確かにその通り。
てあて整体スクールでは卒業するまでは何回でも授業はリピート出来ます。
身につくまで練習してもらう。
指針整体は単純な手技なので、特に練習が必要です。
基本的なことを体で覚えてもらう。
体が覚えるためには、何度も繰り返し練習する必要があります。
でも最近はそうじゃないセミナーなどが増えていると聞きました。


そうなんだぁ。


授業料は金額だけを比べると、小規模スクールよりも少し高めか同じくらい。
でも繰り返し練習出来ることを考えると、単価的には安いってことなんですね。
そう言う風に考えてくれる人が入学してくれてるみたいです。
とても嬉しいことです。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>