整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

血液は90%しか心臓に戻らない。 ~ 解剖学ページ更新 ~

読了までの目安時間:約 4分

正確に書くとこうなります。


心臓から出た血液で血液として戻って来るるのは90%です。


ではあとの10%はどこに行くのか?
そんなことありえない。
と思いますよね。
今、説明します。


循環・てあて整体スクール

※黒い円(中に十字)が心臓で、下が体を巡る体(大)循環と呼ばれている経路で、上が肺を通って酸素を取り込む肺(小)循環と呼ばれています。


心臓から出た血液は動脈を通って体の隅々にまで流れます。
血管はだんだん枝分かれし細くなって行き、毛細血管と呼ばれる細い血管になります。
毛細血管はまた少しずつ合枝されて行き、少しずつ太くなって静脈を通って心臓に戻ってきます。


体の隅々まで流れ毛細血管までたどり着いた血液は、毛細血管の壁を通り抜けて(濾過)周辺組織に染み出て行きます。
ここで運ばれてきた成分が使われると言うことですね。
染み出た液成分は、毛細血管の静脈側に吸収されます。
この時、染み出た成分のうち90%位しか戻りません。
(だから血液として戻ってくるのは90%)
ではあとの10%はどこに行くのか.


毛細リンパ管に吸収されて入っていきます。


毛細リンパ管も少しずつ集まって行き、最終的には鎖骨下静脈とつながります。
鎖骨下静脈のところでリンパ液は少しずつ静脈に戻っていくことになります。


心臓から出た血液は心臓の拍動だけでは4・50センチ位しか送り出せません。
頭の中とお腹の中くらいまでです。
血液はその後は動脈の蠕動運動(ぜんどううんどう)や重力で体の端まで運ばれます。
体の端まで行った血液は、静脈に乗って心臓に戻りますが、静脈は蠕動運動をしません。
替りに逆流しないように弁が付いています。
そして、静脈の容積は動脈の3倍でしかも収縮性が8倍もあるので、とても沢山の血液を貯めることが出来ます。
動脈から静脈への血液の流れは、細い川から広い池に流れ込んだ水のような感じです。
つまり静脈では血液は流れにくい。
しかも動脈で送られてきた血液の10%はリンパに行ってしまう。
その上、リンパは戻りだけで、心臓のような押し出す器官がないので、とても流れにくくなっています。


静脈での血液の流れは、静脈の周りの筋肉が収縮することで、静脈を圧迫し弁の作用によって心臓に向かって移動すること。
同様に静脈の周りの動脈が動くことで、静脈が圧迫され同じようなことが起こります。
リンパも同様。
周りの動きによって少しずつ動くと言われています。


心臓から遠くて大きな筋肉は、下肢の筋肉群です。
歩くことが血流改善に良いのは、そのためでもあります。
歩きましょう!




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

てあて整体スクール 名古屋教室

読了までの目安時間:約 3分

名古屋では8年位前から教え始めています。
実家が三重県四日市にあったことと、整体スクールの卒業生が名古屋で開業したこと、父が他界したことなどから、名古屋でも仕事したいなと思い始めました。
月に一回4日間連続と言う限られた時間ですが、凝縮された時間で手技と考え方の勉強をします。
次の月までは3週間ちょっとお休みがありますが、その間は自主練習やモニターを集める練習をしてもらいます。
名古屋教室の会場を借りている場所が、これまた名古屋の卒業生の整体院です。
そしてその整体院の上がセラピスト向けのレンタル・ルーム(卒業生がオーナー)と言う、とても恵まれた環境です。
レンタル・ルームにはベッドもあり、駅からも至近なのでとても使いやすい場所です。
( Room CREA >>>


MET名古屋・てあて整体スクール

名古屋教室の卒業生も卒業後は開業したり仕事に使ったりしています。
ちょっとご紹介。


整体屋 しみず >>>
岐阜県可児市の整体院です。 彼は1年間単身で東京に来て修行をして行きました。

整体ハスハナ >>>
千種駅1分の整体院。 てあて整体スクール名古屋教室で使わせて頂いています。

やまのて整体 >>>
スクールに通っていた頃は全く別の手技を使って開業されていました。
指針整体を取り入れて生まれ変わって再始動されています。 難しい患者さんウェルカムです。

ヨージック >>>
金山駅3分の加圧・ピラティス・整体スタジオです。
ダイエットやボディメイクが得意な先生でパーソナルトレーナーをしている

リリース >>>
チャコット名古屋スタジオでピラティス講師をしている先生で、女性専門のピラティスとマスター・ストレッチの指導をします。
普段はは千種のルーム・クレアを使ってレッスンします。


11月15日から18日までは整体スクールの授業で行っています。
授業見学や説明も出来ます。
あら木の整体やアレクサンダー・テクニークを受けたい方は連絡下さい。
お待ちしています。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

今日、お電話させて頂いたのはですね・・・

読了までの目安時間:約 3分

営業電話の話です。
15年もやっていると、もう慣れっこになっていますが、最近は一つの傾向があって、それがエスカレートしているように思います。
今日の電話はこうでした。


「てあて整体院の荒木先生ですね。
今日、お電話させて頂いたのはですね。
現在、使われているNTTの回線の基本料金が無料になったんです。
特に設備の変更や工事は必要ありません。
ただ、ご説明の上がる必要があります。
今日、明日はそちらの地域を回っていて、順次ご説明させて頂いています。
今日あるいは明日なら何時位なら大丈夫ですか?」


この前にNTTの代理店の○○と言う社名を言っていました。
全くこのままの言い方でした。
以前は「基本料金が下がるようになりました。」とか「基本料金を下げることが出来る。」とか、少しニュアンスが違っていました。
ところが今日は『基本料金が下がりました。』と言っていました。
だから『説明を聞け。』と。


これねぇ
詐欺師の話法です。
いつもはテキトウに受け流しているんですが、今日は何故か頭に来てしまって。
あのね、今の物言いはちょっと違うんじゃないですか。
基本料金を下げることが出来るから、契約を変えて欲しいと言うことでしょ。
だとしたら、今の言い方は詐欺師の言い方ですよ。
ちょっと不愉快なので、切らせて頂きます。
って切っちゃった。


切った後で後悔しましたね。
だって、電話をかけているのは担当のたぶんアルバイトの女性で、マニュアルを読んでいるだけなんだから。
申し訳ないなぁと思ったけど、瞬間的にはダメでした。
修行が足りん・・・


にしてもです。
ちょっと最近ひどいですね。


この詐欺師の話法を使うのは、電話営業に限ったことではありません。
詐欺ではないんですが、何というか人の心の弱いところに入り込むようなやり方。
僕は好きではない。
自分の業界では
「腰痛でない人は読まないで下さい。」
とか
「本気で治りたい人以外は来ないで下さい」
とかですね。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

アレクサンダー・テクニーク WS @ チャコット名古屋スタジオ

読了までの目安時間:約 3分

チャコット名古屋スタジオさんで夏に開催して好評を頂いた、【踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク】を12月にもう一度開催することが決まりました。
ありがとうございます。
がんばります!

今回も2日間に渡ってワークショップを行います。
1日目は外から見た体の形と、実際の骨格や筋肉のつき方を確認することで、動きやすい体を感じてもらいます。
2日目は実際のバレエ・レッスンを想定して、様々な想定でバーレッスンをしてみます。
また、体の繋がりを感じるアクティビティも用意します。
「どうしても肩が上がる。」
「知らない内に力が入る。」
「軸が感じられない。」
そんなな悩みに答えられたらと思っています。
始めたばかりの大人バレエでも、長年やっているバレエでも、アレクサンダー・テクニークは自分の使い方のワークです。
楽しみにいらしてください。
夏の時はキャンセル待ちが出たようです。
なるべく早めに申込ください。


【踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク】

日時 : 12月14日(水)・15日(木)15:45~17:45
場所 : チャコット 名古屋スタジオ
     愛知県名古屋市中区栄3-2-32 3F
料金 : 会員2,800円 非会員3,500円
     オープンチケット利用の際【チケット+500円】
詳細 : http://www.chacott-jp.com/j/studio/nagoya/class/lesson10873
申込 : チャコット名古屋スタジオさんに直接お願いします。


名古屋チャコット1608257・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608251・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608252・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608254・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608253・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608256・てあて整体スク-ル



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

てあて整体 15周年記念企画 継続中!

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体院がオープンして11月で15年になりました。
15周年を記念していくつかの企画を継続中です。
一つは整体やアレクサンダー・テクニークを特別料金で受けることが出来ます。


初診料                   無料
整体・クラニオ・個人セッション(60分)  5,000円
アレクサンダー・テクニーク(40分)    3,000円
アレクサンダー 3回コース        10,000円

※ 初めての人に限り1回だけ。


アレクサンダー・テクニークは1回なら3,000円で、3回だと10,000円です。
ちょっと計算が合わないじゃない! 9,000円でしょ! 
って声が聞こえてきます。
いえいえ1回毎に申込をすると、1回目は3,000円ですが2回目以降は通常料金の5,000円なので、合計で13,000円になります。
それを初回に3回連続コースを申し込むと10,000円と言う、かなり清水を飛び降りる系の料金設定です。
この機会にぜひいらしてください。


これだけだといつも来ていただいている患者さんに申し訳ない。
と言うことで、実は初回ではない患者さんには「青竹踏み」をプレゼントしています。
しかも普通の青竹踏みではありません。
普通の青竹に満足行かない人のための『強力青竹踏み・踏王(ふみお) 』くんです。
今日、いらした患者さんにも持って帰ってもらいました。
これを踏んづけて健康になってください。(笑)
青竹踏みは今月だけ。
早めにいらしてください。
お待ちしています。


15周年・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

12月2日には宇都宮で整体塾です。

読了までの目安時間:約 2分

12月も宇都宮で整体塾をやります。
今回も午前中はアレクサンダー・テクニークです。
午後は触診と解剖学とストレッチ。
ちょっと脈絡がなさそうな内容に見えますが、実は全部つながっています。
触診もストレッチも一回やっただけで分かるようになる訳ではありません。
継続することが上達や効果に繋がって行きます。
解剖学は触診やストレッチをする時のベースとなる考え方。
全部は出来ませんが、触診とストレッチの解説をしながら話をして行きます。
今回も午前中のアレクサンダー・テクニークだけでも、午後の講義だけでも大丈夫です。
どなたもお待ちしています。


■てあて整体塾@宇都宮

日時 : 12月2日(金)10:00~15:00
場所 : ここからいふ広場( http://cocokalife.com/ )
     宇都宮市雀宮 4-26-52
料金 : 8,000円(当日精算)
問合 : teate@nifty.com 03-3922-7230


整体塾1609025・てあて整体スクール
整体塾1609021・てあて整体スクール
整体塾1609023・てあて整体スクール
整体塾1609022・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

インターネット 第一世代

読了までの目安時間:約 5分

15年前に整体院をオープンした時、ホームページを持っていた整体院は30%位でした。
殆どの整体院はHPを持っていなかった。
理由は簡単。


そんなもんで患者さんは集まらないでしょ。
集めてるところもないみたいだし。


です。
今考えれば信じられない。
でも、携帯電話も出てきたばっかり。
スマホもなくてブログもなくてSNSもありませんでした。
整体や飲食店や美容室をインターネットで検索するなんて習慣はあまりありませんでした。
ホームページは個人が趣味で自分のサイトを創ると言う感じ。
『○○の部屋』なんて名前で、自分の趣味を紹介するページが多くありました。
だから整体院などの場合は、チラシの代わりに一応ホームページを作っておくかと言う感じでした。
チラシや雑誌広告と比べて、ホームページは安かったからです。
今では信じられませんが、当時は業者も少なく自作のホームーページが殆どでしたから、費用はあまり掛からなかった。


てあて整体がサイトを作ったのは、整体を学んだ先生がサイトを持っていたと言うのが理由です。
スクールのサイト上には、指導内容やスクールの様子がありました。
これは「置いておける広告だなぁ」と思った記憶があります。
いくらでも書いてインターネット上に置いておける。
広告関係の人と話をしていたら、サイト内のページ数と内容がポイントと言う印象を受けたので、とにかく書きました。
毎日毎日新しいページを作っていました。
最終的には100ページ近いサイトになりました。
( http://teate.life.coocan.jp/ )
そして検索エンジンに登録をしていました。
当時、登録出来る検索エンジン一覧と言うサイトがあって、そこで700位は登録した記憶があります。
ずいぶん暇だったんですね。(笑)
そうこうしている内に、インターネット全盛の時代になって来ました。


15年位前からサイト運営をしている整体師は少ないと思います。
中でも魅力的だなぁと思っていたサイトの持ち主は、今では何となく知り合いになっている先生です。
15年以上前にはサイトを持っている先生はほとんどいなかったので、僕は第一世代と言うことになると思います。
第一世代の中でも年齢が少し上だったので、今では整体の業界で古株みたいになってますが、もっともっと古くから活躍されている先生は沢山います。
今となってはネットを使わなくても、引退するくらいの年齢まで勤め上げたってことでしょうか。
そして最近は30歳代くらいの先生が、古くからの先生を発掘!?して勉強会を開いたりしているように思います。
面白いなと思います。


これから開業する人はインターネットは必須だと思います。
面倒だと思わずに、早めに始めると良いと思います。
特に記事を書く(更新する)のは、最初はハードルが高い人が多い。
以前も書きましたけど、先ずは書けるようになること。
それから内容を考えればと思います。
ホームページは「置いておける広告」です。
記事を置いておけば、誰かが見に来てくれる可能性があります。
記事がなければ、見に来たくても見るものがありません。
見るもの(記事)は多ければ多いほど、検索には引っかかりやすくなります。
ま、そう言うことです・




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

ELLA and LOUIS

読了までの目安時間:約 2分

最近、買った中で一番です。


ELLA and  LOUIS


エラ・フィッツジェラルドとサッチモことルイ・アームストロングのデュエットアルバムです。
このところ11月26日のスタジオ・パフォーマンスのリハーサルに、TOKYOZAと言うスタジオに入り浸っています。
動き始める前にウォームアップやストレッチをしますが、その時に膨大なCDの中から一枚拝借して掛けています。
先日かけたのがコレ。
良い。



ELLAandLOUIS・てあて整体スクール
寒い夜にはこう言うジャズのボーカル系が良いですね。
暖かいです。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

整体師の勉強

読了までの目安時間:約 5分

これから整体の勉強をしようとか、今、勉強をしているとか。
整体師になるのに、どんな本を読めば良いかと聞かれることがあります。
先ずは解剖学からとか生理学からとか行きたいところですが、いきなり解剖学や生理学の専門書を読むと目が凝ってしまう。(笑)
そう言う本もいつかは読むことになりますが、そこに行く前にどんな本に手をつければ良いかが分からない。
てあて整体スクールに入学された生徒さんに、勧めている本はだいたい以下のような本です。


■感じて分かる! セラピストのための解剖整理 >>>

解剖生理と言っても、カラダについての考え方・捉え方が書かれています。
読んでみたらスクールでやっている解剖学の授業で話をしていることと、ものすごく似ていて驚きました。
たぶん7割くらいは同じことを言っています。
この本を先に読んだ人が僕の講義を聞いたら、あら木完全にパクッたな!?と思われることでしょう。
でも、パクッてません!
同じような考えの先生っているもんだなぁと思っています。
後から知ったことですが、野見山先生はダンスの知り合いの知り合いだそうで、ダンスも手技の業界も世界は狭いなぁと思っています。


■おもしろ解剖学読本 >>>

解剖学というよりも「カラダについてのあるある本」です。
骨格系や筋系、消化器系・神経系などに分けて書かれているので、とても読みやすいと思います。


■よくわかる筋肉・関節の動きとしくみ >>>

よくわかるシリーズです。
秀和システムと言う出版社から出ている本で、この他にも「よくわかる痛み・鎮痛の基本としくみ」など面白く読みやすい本があります。


■解剖学教室へようこそ >>>

養老先生の本です。
これはもう解剖学や生理学の本ではありません。
周辺本と僕が呼んでいる本たちの一冊です。
解剖学から発想される様々なことが書かれています。
養老先生は「バカの壁」が有名ですが、『唯脳論』がやっぱりオススメです。
ただしどちらも解剖生理関係の本ではありません。


■動的平衡 >>>

あら木の整体の考え方の基本はここにあります。
人は動的平衡を保ちながら生きています。
その機構を整えるのが整体だと思っています。
てことで、てあて整体スクール以外の学校の方は読んでも面白くないかも。


■単純な脳、複雑な「私」 >>>

池谷先生だけではありませんが、脳科学系の本は読んでおくと良いと思います。
整体師の手技的なスキルとは別に、人の考え方や心と体などの関係を考える上では必須だろうと思います。


これら読みやすい本を片っ端から読んだら、解剖学の専門書を1冊以上読むと良いと思います。
それと図解されている本も、一冊は手元に欲しい。

・プロメテウス 解剖学アトラス >>>
・ネッター 解剖学図譜 >>>

プロメテウスはCGで描かれた美しい図が魅力的です。
ただし、運動器系には頭部関係と内蔵が含まれていません。
また、骨格や筋肉の並べ方が独特なので、慣れるまでは時間がかかるかもしれません。
そして、最初に書かれている解剖学総論のところが、とても良いです。
分かりやすく整体師などの手技療法・ボディーワーカーは読んでおくと良いと思います。
ネッターは元々医者で油絵画家だったネッターさんがモノした本で、手書きの絵が魅力的です。
ただ、CGに慣れている人には見づらいかもしれません。

これらと関係ありませんが三木成男先生の本も面白いです。
系統発生など読むと、骨格や筋肉に対する見方が変わります。

自分が読みやすいものから読んでみて下さい。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

整体師になりたいんですけど、やっぱり整体は厳しいんでしょうか?

読了までの目安時間:約 6分

タイムリーな電話が来ました。


「もしもし、整体師になりたいんですけど、やっぱり整体業界は厳しいんでしょうか?
なかなか上手く行かないんでしょうか?」



受話器を取るなり早口でまくし立てられました。
最初、何を言っているのか分からないくらい。
『ええっと整体師になりたいんですか?』
と、一息ついてゆっくりと聞き直しました。
こう言う時は落ち着かないと、話を聞いても忘れてしまうし、頭にも残りません。



「そうです、整体師になりたいです。
でも殆どは上手く行かないって聞くじゃないですか。
どうなんですか?
10人開業しても1人くらいしか残らないんですか?」



『上場企業の寿命って聞いたことありますか?』

「えっ!??いえ・・・知らないです。」

『だいたい30年位って言われているんです。』

「あ、そうなんですか。」

『一般的に起業した会社の寿命は?』

「知りません。」

『だいたい10年で5%くらいしか残らないと言われています。
個人事業でも会社でも同じ。
整体院でもラーメン屋さんでもコンビニでも同じです。』

「はい」

『では、今勤めている会社の平均勤続年数知ってます?』

「ああ、50年位だと思います。」

『それはたぶん創業からの年数ですね。一人辺りの平均勤続年数です。』

「知りません。」

『たぶん長くても10年位でしょう。』

「はい・・・」



『つまり何が言いたいかと言うと、整体院の開業は厳しいですよ、他と同じで。
でも、どの業界も厳しいと言うことです。』

「はぁそうですか。」

『はい』

「では、てあて整体スクールを卒業した人も1割位しか成功していないんですか?」

『あ、それはちょっと違います。
入学して卒業した人で開業するのが3割位です。
残りのうち3割位の人は現在の自分の仕事のスキルとして使っています。
パーソナル・トレーナーやピラティスインストラクターやヨガインストラクター、それにダンスの指導などです。
あとの残りの4割位は仕事にしません。
そのまま会社勤めを続けています。
向いていないと思ったのか、状況が変わったのか、仕事にはされていませんね。』

「では、てあて整体スクールを卒業して開業した人は皆成功してるんですか?」

『皆じゃないですね。
たぶん3割のうち1割は辞めてると思います。
だから全体の1割位は失敗している。』

「そうですか、やっぱり厳しいんですね。」

『そうですね、他と同じように厳しです。』

「はぁありがとうございました。」



『ちょちょちょっと待って。整体師になりたいんだよね。』

「ええ、失業してしまって。」

『そうか。それならチェーン展開している整体院に、先ず勤めてみると言う手もあるよ。
大手なら技術もある程度教えてくれるし、30歳代なら雇ってくれると思うけど。
そこで半年なり1年なりやってみて、自分に特性があるかどうかを見極めたらどう?
それでやっぱり開業したくなったら、改めて整体スクールに入学して勉強すれば良い。』

「はぁ」

『せっかくやりたいんだったら、そう言う手もあるよ。』

「はぁ、ありがとうございました。」


厳しくないよ!と言う言葉を聞きたかったのか、厳しいから止めた方が良いと聞きたかったのか。
たぶん前者だろうと思うけど、そこで簡単に成功するとか上手く行くとか、そんなことを言う整体整体スクールや整体学校があるとしたら、それはないなと思う。
その口車に乗って勉強して開業したとして、上手く言っても上手く行かなくても、結局それは自分の決断ではない。
そう言う人は上手くいかない時には、人の責任にしてしまうように思う。
人の責任にしたところで、その”人”が成功に導いてくれる訳じゃない。
それでは成功するものもしなくなる。
先ずは整体師になりたいと思わないと。
そしてそのなりたいと言う気持ちは自分の中から出てこないと。
何か理由があってやりたいってのは、後からなかなか厳しくなります。
整体業界が厳しかろうが簡単なだろうが、上手く行くか行かないかは自分しだいです。
そんなの皆分かって開業しています。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>