整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

今年の人気投稿ベスト10 5位→1位

読了までの目安時間:約 3分

今年の人気投稿ベスト10。
すみません。
順位を間違えて書いてしまいました。
5位だった「ルルベが立てないとか・・・」を6位と書いてしまいました。
なので、今回は6位とベスト4になります。
すまぬすまぬ。
気を取り直して、どんな投稿が人気だったんでしょうか。


6位 ターンアウトは「爪先を横にして、膝を爪先と同じ方向にすること。」ではありません。 >>>
すみません。
この記事が6位でした。
ルルベが立てないとか・・・はだから5位でした。
この記事はバレエの人には驚きかもしれません。

4位体の柔らかさ >>>
これはどちらかと言えば整体関係の投稿。
でもビールマンの格好をした写真を掲載したことから人気が出たのかと思います。
最近のお子さんの柔らかさについて書いています。

3位 アレクサンダー・テクニークは宗教じゃないんですか? >>>
アレクサンダー・テクニークは宗教ではありません。
「アレクサンダー 宗教」と言う検索でサイトを見に来てくれる人が多いので書きました。

2位 アラフィフ開業の危うさについて。 >>>
アラフィフ(50歳前後)以上の人が開業する時に気をつけた方が良いのではと思うことについて書きました。
自分では気がつかないところに落とし穴があったりします。
これはたぶん読んでおいて損はない。

1位 スポーツクラブのバレエで上手くなれるのか? >>>
この記事が1位でしたね。
1000ビューを超えていました。
スポーツクラブで大人バレエをやっている人が多いんでしょうか。
そしてどうすれば上手くなれるのか模索しているんですね。


今年の投稿ベスト10でした。
何かの役に立っていれば良いと思っています。
来年もまたいろいろと書いていきます。
宜しく~!!!




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

12月25日

読了までの目安時間:約 3分

クリスマスですね。


てあて整体スクール

Jウェイブからはクリスマスソングが流れています。
今日は朝から患者さんが来て午後も整体。
それが終わると整体スクールの授業です。
12月に入って問合せをする患者さんが増えました。
増えたと言っても11月までと比べてと言うことで、そんなにワンサカ問合せ殺到ってことではありません。
毎日、静かに整体やアレクサンダー・テクニークをやっています。


そうそう今月はアレクサンダー・テクニークを受ける方が増えました。
どうしてだか分かりませんが、さまざまな方がいらっしゃいます。
ソマティック・ワークを受けた方が良いと言われて探して来たと言う方
トランペットの音が出にくいと言う方
体が硬くて使いにくいと言う方(バレエ関係)
腰痛が酷く何をやってもダメだと言う方
どなたにも同じことから始めていますが、結果はそれぞれに違う。
気が付くことがそれぞれの持っている問題だったり体だったりするからです。


患者さんと患者さんの間に時間が空きました。
今ごろ年賀状の印刷をしています。
と言っても整体スクール・整体院のではなく自宅分です。
例年のことですみませんが卒業生と生徒さんには年賀状は失礼しています。
すまぬすまぬ。
すぐに会うからね。
患者さんには出すようにしてますが、たぶん新年の営業が始まってから届くんじゃないかと、まだまだ元旦に届くタイミングなのに思っていると言うね。


あともう少しで新年だと言うのに、いつものごとく全然年末感が出てきません。
いつになったら年末感が出るんでしょう。
今年は実家まで車で帰るので、高速を運転しながら感じるんでしょうか。
来年も良い年に出来ればと思っています。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

今年の人気投稿ベスト10 10位→6位

読了までの目安時間:約 3分

今年もあとわずかになりました。
だいたい毎日ブログを更新して来ましたが、人気のある投稿とそうでもない投稿がありました。
そこで今年のベスト10を紹介したいと思います。
なかなか面白いラインナップです。


10位 引き上げと胸を開かないこと >>>
バレエ関係の投稿です。
「引き上げ」と言われてやっていることが、実は引き上げになっていないって話。

9位 失敗する整体師の共通項 >>>
整体師や開業に関する投稿です。
失敗する整体師について書いています。

8位 バレエの靴問題 >>>
バレエシューズやポアント(トウ)シューズの話ではなく、バレエをしている人が普段に履く靴の話です。
履きやすいからと履く靴が良い靴かどうか。

7位 指導者の責任と基本の大切さ >>>
最近の投稿です。
バレエの発表会を見に行って、いろいろと考えさせられました。

6位 ルルベが立てないとか外反母趾とか >>>
これもバレエ関係の投稿でした。
ルルベとは爪先立ちのこと。
爪先立ちができにくいのと外反母趾に関係があるって話です。


バレエやダンス関係の投稿が人気ですね。
気にしている人や情報を集めている人が多いと言うことでしょうか。
でも整体関係の話もありました。
これから開業しようかどうしよう、なんて人が読んでくれたらと思います。

ベスト5は明日以降にお知らせします。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

最近の患者さん

読了までの目安時間:約 4分

どこの整体院でもそうだと思うが、来院される患者さんの傾向が似てくると言うことがある。
てあて整体院の場合はダンスやバレエをやっている人が多いが、そうではない人たちも半数くらい来院される。
最近また一つの傾向が出てきたように思う。


40歳代から50歳代
女性
長年の痛みや症状を持っている人
紹介で来院


痛みや症状は様々。
腰痛の人もいれば肩こりの人もいるし、とにかく疲れてしまうと言う人もいる。
いろいろと気をつけて調べて対処しているけれどなかなか上手くいかない。
状態が変わったり戻ったりで小康状態のようなままが続いている。
医者に行くほど症状が出ない場合もあるし、医者に行っても骨に異常はありませんと言われる。
接骨院で少し良くなることはあるけれど、また戻ってしまう。
他の整体院ではどこそこが悪いと言われ、努力をしていないからだみたいなことを言われる人もいる。
睡眠時間や適度な運動、ストレッチや温活、食べ物や着るものにも気を使っている。
でも、まあ、いまいち。
そんな人たちである。


大変です。


そう言う人たちに限って、落ち着いて少し微笑んだりして、「痛いんですよねぇ~(笑)」みたいな感じで話をされる。
誤解してしまいそうになる。
この人たちの痛みは大したことないんじゃないか。
いろいろ言っているけど、そんなに酷い状態じゃないんじゃないか。
普通に歩いてきているし。。。


でも、違うんですよね。
本当に辛い。
辛いからいろいろと試している。
辛いから良いところを探している。
でも、そんなに痛いイタイ言っていられないから、普段は我慢して普通にしている。
いくら痛いって言っても痛みは取れないから、痛いとはあまり言わなくなっている。
でも痛い。
でもその様子を見て誤解されてしまう。


少し時間がかかります。
筋骨格系の痛みや症状とは違い、体の状態が変わってこないと変化が起きない。
少しずつやるしかない。
でも変化は必ず起きる。


それにしても変化が起きるまでは時間がかかる。
その間、患者さんの痛みと一緒にいられるかが僕の仕事だと思っている。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

闘争か迷走か!

読了までの目安時間:約 3分



パクチーマックス・てあて整体スクール

ペヤング。
戦っているのか。
迷走しているのか。
自律神経的に書けば、闘争か迷走か!である。
このブログを読んでいる人には分かるかもしれない。(笑)


ありかなしかと聞かれれば、ありです。


でも好んで食べるかと言われればそうとも言えない。
と思っていました。
ところがです。
なんかこう食べたくなります。
と言うかクセになりそうです。
この味。
なんですかね。


つくり方を見ると「かやく」を麺の上にあけて、熱湯を注ぎ3分。
湯切りをしてソースをかけてかき回したら食せとあります。
そうやって食べました。
食べる前から感じていたんですが、「かやく」は乾燥パクチーです
乾燥パクチーを湯につけて湯切りをしたら、パクチーのあの芳醇な香りが全部流れてしまうではないか。
嗚呼
パクチー ・・・
てな具合だ。
次回はきっと乾燥パクチーを投入するのは湯切りをしてからにしてみよう。
なんて。
食べながら思っていた。
「次回は・・・」
おそるべし!
すでにペヤングの策にハマっているのである。
次回は、と言うことは、また食べることを想定しているのである。
おそるべしペヤング。
侮れない。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

宝くじ

読了までの目安時間:約 3分

宝くじ買いましたか?
年末ジャンボ、年末ジャンボ・ミニ、年末ジャンボ・プチ
いろいろあります。
あら木は買いました。
毎年買っています。
もう20年以上だと思います。
末等以外では5,000円が一回当たっただけです。
それでも買い続けます。


夢があるから?
いいえ違います。
早くあたりを引くためです。


宝くじは当たるものだと思っています。
当たらないと思っていたら買いません。
だから当たると思って買っています。
少なくとも確率は1/2(二分の一)です。
当たるか当たらないか。
そのどちらかです。
以前、会社に勤めていた時に、バカじゃねぇのか!?と上司に言われました。
しかし、当たらないものは買わない。
だから当たると思っている。
今回はたまたま当たらなかったということが20年続いている。
と言うまあ。
そう言う楽しみ方です。(笑)


当たったら使い道は決まっています。
一億円以上が当たったら、週休二日にします。
三億円以上が当たったら、サロン付きのダンス・スタジオを作ります。
そこで若手のダンサーに奨学金を出すコンペをやります。
奨学金は返済義務なしです。
その代わり審査員は僕一人です。
超個人的なコンペで奨学金です。
1,000万円くらいが困ります。
半分は貯金にしますが、半分で整体院とスクールを移転すると思います。
そしてサイトを作り変える。
100万円だったら貯金ですかね。


今年も買いました。
10億です。
当たったら週休二日ですね。
そして毎週名古屋と東京を行き来して仕事します。
そうなったら名古屋の皆さん宜しくお願いします。(笑)




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

年内と年始の営業について

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクール・てあて整体院の年末年始の営業についてお知らせします。


てあて整体院は12月29日(木)まで営業します。
ただし29日(木)は既に予約枠がありません。
28日(水)は夜に一枠だけ空きがあります。
ご希望の方は早めにご連絡下さい。

新年は1月4日(水)午後から営業を始めます。
この週はまだまだ時間に余裕があります。
ご連絡をおまちしています。


てあて整体スクールは12月26日(月)の授業で年末は最後になります。
新年は1月7日(土)から授業が始まります。
新しい年はPNFとストレッチの授業が再開されます。
授業見学など希望の方は連絡を下さい。
おまちしています。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

今年見た舞台

読了までの目安時間:約 4分

今年もいろいろな舞台を見ました。
主にダンスの舞台でしたけど、タイミングが合わず見られなかった作品やダンサーをいくつか見ることが出来て良い年になりました。
来週は今年最後の舞台を27日に見に行きます。
舞台と言っても小さな小屋だと思いますけど、それはまた大きな舞台とは違う魅力がある空間です。


2月に神楽坂セッションハウス見た『カトルカール』。
弾ける女性のパワーが印象的でした。
夏、明大前のキッドアイラックホールで男性ソロ。
北欧にダンス留学していた方でしたが、苦しさが迫ってくるようなパフォーマンスでした。
発表会やコンペもいくつか見ました。
発表会では指導者の責任と基本について考えさせられました。
現代舞踊協会の新人公演はオーディション会場で講座をさせて頂いたこともあり、患者さんが何人か出ていることもありで、気になって見に行きました。
山田うんさんの『ディクテ』。
やられました。
ソロ作品でこんなに迫るものは初めてでした。
そして命を削って踊っている姿に全身を鷲掴みにされた記憶があります。
東京芸術劇場では『あの大鴉、さえも』と勅使河原三郎さん山下洋輔さんのダンス。
『あの大鴉、さえも』は大好きな女優さん三人(藤田桃子さん、小林聡美さん、片桐はいりさん)の芝居。
小野寺さんの演出もあって、デラシネラワールドに引き込まれました。
勅使河原さんが踊っているのは生では初めて。
人生の先輩ダンサーで一度は見ておかなければいけないと思っていたので、見られて良かった。
舞台上に馬が出てきたのにも驚きましたが、勅使河原さんのダンスも圧巻でした。
太田ゆかりさんのソロも2・3本見たと思います。
いつも小さな空間でバイオリン生演奏。
太田さんの飾らないシンプルな振付と生演奏がとても素敵です。
下北沢の小さな舞台でパフォーマンスを見ました。
女性3人のパフォーマンスで観客30人ほど。
それぞれの出自の違うダンサーが自分の世界を展開しながら、一つの舞台を作っていく。
こういう活動も面白いと思わせてもらいました。
つい先日は神楽坂セッションハウスでマグナムマダムの『本気(まじ)マダム』。
これは笑わせてもらいました。
こう言うダンス・パフォーマンスが作れるのは凄いことで尊敬してしまう。
いつか自分もあんな楽しい作品を作りたいと思いました。
他にもいくつかあったと思いますけど、
来週見に行くのも太田さんのパフォーマンス。


今年は自分自身も3回舞台に乗らせて頂きました。
5月の現代舞踊協会『5月の祭典』は昨年奨励賞を受賞した作品の再演に再出演させて頂きました。
7月にはバレエの発表会。
11月はスタジオパフォーマンスでソロ自作品を踊りました。


どうして踊るんでしょうね。
そんなこと考えたって意味ないので考えないようにしていますが、たぶんこれからも暫くは踊ると思います。
見て楽しいダンスを見に行って、見て楽しいダンスを踊りたいと思います。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

今年もあとわずか。

読了までの目安時間:約 2分

気がついたら今日は12月23日。
天皇誕生日です。
あれっと思って考えたら。


あと9日しかない。


びっくり。
年毎に時間が過ぎるのが早くなりますが、最近は加速度的に早くなっています。
その上、先のことをあまり思わなくなったと言うのもあるのでしょうか、正月がもうすぐ目の前に迫っていると言うことに今更ながらに気がつきました。
気がついたと言うことはつまり、全く正月の準備をしていないということに気がついたと言うことです。
年賀状は買ったけど内容を決めていない。
印刷していない。
宛名書きもしていない。
大掃除の告知はしたけど準備をしていない。
来年から新しいカリキュラムにすると言ったけど資料の変更をしていない。
そのた諸々。


どうしてこんなことになったんでしょう。


なんて呑気なことは言ってられません。
とりあえず大掃除の準備と年賀状の内容を決めます。
こんなこと書いてる場合じゃない。(笑)




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

新年のスクール見学について

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールの新年の授業は1月7日土曜日から始まります。
授業の見学もこの日から出来ます。
新しい年に勉強を始めようと考えている方は、先ず授業見学をして下さい。


整体院はどんなものか。
自分で考えているものとは違うかもしれない。
整体ではどんなことをするのか。
実際に受けてみないと、自分に出来るのか、出来たとしても気に入るのかどうかが分からない。
整体スクール選び整体学校選びは資料請求から始まる訳ではありません。
学校選びはスクールの手技を体験し見学することから始まります。
今時、勧誘したり営業をかけたりするような学校はありません。
安心していろいろなスクールを回って下さい。
自分の目で見て体で感じたことから、どの学校にするのが良いかを考えて下さい。
そこからしか始まりません。


スクール見学を受け付けています。
新年は1月7日から毎週土日月です。
名古屋は1月17日から20日まで。
授業の30分前に来て頂ければ、カリキュラムや通い方など説明します。
その後は授業を実際に体験して下さい。
指針整体とマッスルエナジーテクニックは実際に受けて頂けます。
待ってますよ。


【 てあて整体スクール 】

東京 : 東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
名古屋 : 愛知県名古屋市東区葵 3-14-20

問合 : 03-3922-7230
     teate@nifty.com


【 見学申込フォーム】

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
  [date* date-kengaku]

備考




授業風景・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>