整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

ピンタイ・レオタードには意味がある。

読了までの目安時間:約 3分

大人バレエな皆さんは経験ありますか?
スポーツクラブや大人バレエクラスではあまり言われないかもしれませんが、普通のバレエ・スタジオのクラスでたまに言われることがあるようです。


ピンク(白)タイツとレオタード(黒)をなるべく着るように。


恐ろしいことですねぇ。(笑)
引いてしまいます。
たいがいは聞かなかったことにしてしまいます。
だって。
ねぇ。
だいたいどうしてそんな恐ろし・・・いや無謀なことを仰るんでしょう先生は。
あれは子供が着るから可愛いんであって、我々のように人生経験豊富で仕事も持っていて二の腕に振袖を隠し持っている大人の女性が着るものではないでしょう。
ほっほっほ。。。


いや失礼しました。
確かに黒のレオタードにピンクや白のタイツを着ているのは子供が殆どです。
大人でも着ているとすれば、プロのバレリーナのレッスン中くらいなもんだろうと思います。
でも、あの濃い色のレオタードと薄い色のタイツには意味があります。
体のラインを見せる。とか。
人に見られることで絞まる。とか言うだけではない意味があります。


特に大人バレエな皆さんは確かに人生経験が豊富です。
それはつまり大人になってからの体の使い方が染み付いていると言うことでもあります。
普段はスカートやパンツを履いていらっしゃると思います。
スカートやパンツはウエストのところにベルトのラインがあります。
そこから脚のように見えます。
そしてそこから脚のように使う人が本当に多い。
バレエを始めたばかりの人のプリエでよくある間違いがあります。
鼠径部(股関節)を伸ばしたまま、腰をタック(後傾)させて使ってしまう。
この使い方だと前ももに力が入り、股関節が曲がらないため、きちんとしたプリエになりません。


股関節はレオタードの鼠径部のラインで曲がります。
レオタードとタイツだとそれが良く分かります。
股関節から曲げることを感じるためにも、レオタードとタイツはとても良い効果があると言えます。


大人バレエな方でレオタードを着ている人も、その上に巻スカートを巻いている人が多くいらっしゃいます。
巻スカートだと動きやすいのは良いんですが、巻いて縛っている腰のところが、体が曲がるラインと意識しやすいと言うことがあります。
巻きスカートを履いている場合は、巻きスカートのウエストラインではなくレオタードの鼠径部のラインを意識するようにして下さい。


名古屋チャコット1608256・てあて整体スク-ル

夏のチャコットさんでのセミナー写真です。
殆どの方はジェージとTシャツでした。
これだとウエストが意識されやすいと思います。




大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

気功の手セラピーセミナー

読了までの目安時間:約 3分

お待たせしました!
【気功の手セラピー・セミナー】のお知らせです。
昨日もお知らせしましたが、気功セルフケアのワークショップ。
てあて整体スクール卒業生のマナブ先生のWSです。


手には力があります。
手には可能性があります。
自分の手で自分自身を癒しケアをする。
気功の手のつくり方から体の整え方。
そして顔の若返りポイントの見つけ方と触れ方について。
2時間のワークショップです。


どなたでも出来ます。
特に日頃は時間がない。
仕事から帰ってから、なかなか落ち着く時間がない。
どこかに行ってケアしてもらう時間が取れない。
自分で自分の体のケアをしたい。
そんな方をお待ちしています。


【 気功の手セラピーセミナー 】

日時 : 2017年1月28日(土)14:30~16::30(休憩含む)
場所 : てあて整体スクール(大泉学園7分)
     練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 6,000円(当日精算)
定員 : 6名
問合 : 渋谷区恵比寿のマナブ整体院
     03-6450-2207
     info@manabuseitai.jp
詳細 : マナブ整体院 >>>







整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

気功セルフケア

読了までの目安時間:約 3分

来年の話をすると鬼ちゃんが笑うって言いますが・・・


気功セルフケア(仮)


来年一月に【気功セルフケア(仮)】のワークショップをやります。
このワークショップは整体スク-ルの卒業生・小野先生に講師をお願いしました。
小野先生は恵比寿でマナブ整体院を開業している整体師で武術家でもあります。
てあて整体スクールの卒業生は授業のリピートに来ます。
小野先生も開業までは毎週のように練習に来ていましたが、開業した後はとんと来なくなりました。
たまに電話をくれたり飲みの会などで会うことがありますが、そんな時に整体やケアの話になります。
先日も気功整体の話やワークショップの話になりました。
気功でセルフケアが出来ないものかと聞いたのは、あら木の方だったと思います。


出来ますよ。
女性などは肌のツヤが良くなります。



との話。
それならワークショップやセミナーは企画しないの?と聞くと、今のところまだ、と言う話でした。
それならたまにはと言うことで、整体スクールでワークショップをやって貰うことをお願いしました。
あら木がセルフケアの話をするとストレッチや体の使い方と言うことになってしまうので、今回は気功の手によるセルフケアになると思います。
近日中に告知出来ると思うので、自分の手で出来るケアを知りたい方はいらして下さい。
詳しくは後日。


マナブ整体院
東京都渋谷区恵比寿1丁目22-3 シルバープラザ恵比寿 502号室
03-6450-2207
JR恵比寿駅 3分
サイトはコチラ >>> http://manabuseitai.jp/

小野先生は気功を使った整体をします。
血流を良くすると言うだけでなく、体を巡る気の流れを良くすることで、体を整えていきます。
女性などは肌の艶が良くなったり、お化粧の乗りがよくなることもあるようです。
恵比寿駅からすぐ近くなので、仕事帰りにも寄りやすい場所です。
体全体をゆっくり包む気を感じる整体を受けたい方はぜひどうぞ。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

先日の姿勢の授業

読了までの目安時間:約 4分

【姿勢】の授業では参加した生徒さんを題材に、姿勢の見方や指導法を勉強します。
その日その時にどんな状態なのか分からない生徒さんが相手なので、とても楽しい授業になります。
姿勢を見るポイントとしている部位があります。


・首の後
・胸の上(デコルテと呼ばれている部位)
・腰の後
・股関節の前
・膝の後
・足首(これはたまにしか見ない)


これらの状態を見て姿勢を判断して行きます。
この日の生徒さんはこんな感じでした。


姿勢1・てあて整体スクール

上に書いたポイントを見てみて下さい。
この後、体の使い方を感じてもらい、重心を感じてもらって立ってみました。


姿勢2・てあて整体スクール

どうでしょうか分かりにくいのでビフォー・アフターにしてみます。
左:ビフォーで右:アフターです。


姿勢3・てあて整体スクール

どうでしょう。
はっきり言って変化はあまりありません。
本人的には重心が変わっていますが、横から見ても変わらない。
そこで、筋肉のバランスを取るため、固くなっている筋肉を緩めました。
その後の写真がこれです。


姿勢4・てあて整体スクール

どうでしょう。
やっぱり最初の立ち姿と並べてみます。
(左:ビフォー、右:アフター)


姿勢6・てあて整体スクール

ここまで来ると変化が分かります。
分かりやすいところは、アゴのライン、首の長さ、アゴからバストットップまでのライン、手の位置、です。
アゴのラインは左(ビフォー)の方がクッキリしています。
これは頭が前に出ていたからで、頭の位置が上半身の上に乗ったのが分かります。
首の長さがスッキリと長く見えます。
Tシャツの首の後ろから耳の下までのラインが伸びているのが分かります。
アゴからバストトップまでのラインが、ビフォーよりも縦長になって伸びているのが分かります。
アゴの位置が少し後ろに下がった結果だと思われます。
手の位置はビフォーの時よりも、体側に戻ってきています。
ビフォーでは腰が反って、手が前に出てしまっていたからと思われます。
全体に上下に伸びたように見えます。
そして何故かバストトップが上がっています。


本人が気にしているのは、重心の位置です。
上下に伸びようとはしていません。
また、アゴやバストトップや腰の反り具合などを直そうともしていません。
指導した体の使い方をして、楽な状態を保っているだけです。
本人的にはいつもと違う感覚なので、変な感じがしていると言っていました。


姿勢の授業はこうやって進みます。
実際に見ながら話をしながら、使い方を指導しながらやるようにしています。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

姿勢

読了までの目安時間:約 3分

来年のテーマは【姿勢】
になると思います。
てあて整体スクールのテーマであり、あら木のテーマです。
今年は「姿勢と歩き方」の授業を始めました。
実を言うと少し勇み足的な感じで始めました。


どこを見るか。
どうやって見るか。
どんな風に指導するか。


これらのことは分かっていましたが、系統だっていなかった。
だから授業では毎回、参加した生徒さんを題材にして、どこを見るか、どうやって見るか、どんな風に指導するかを臨床的に進めました。
教え方についてはだいたい固まって来ましたが、それがまだテキストに出来るほどにはなっていません。
そこを何とかしたいと言うのが来年です。


姿勢は形です。
でもその形はその人が自分の体を使って立ったり歩いたりした結果です。
結果的にそう見えているのが、今の姿勢です。
猫背を直そうと思えば、胸を張れば直ります。
でもそれが継続出来ないから困ります。
何もやっていなくても(と本人が感じている)猫背が治っている。
それが目標です。
筋肉や骨格の問題もありますが、それよりも使い方の問題が大きい。
筋肉を緩めれば、崩れた姿勢が元に戻りやすくなりますが、それだけで治る訳ではない。
そこのところを系統立てたいと思います。


来年のテーマは【姿勢】
宜しくお願いします。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

気功整体講座 ~ マナブ整体院

読了までの目安時間:約 3分

恵比寿で開業している卒業生 小野先生がセラピストのための気功整体の講座をやっています。


セラピストのための気功整体スクール


講座は初級・中級・上級と分かれていて、段階的に学ぶことが出来る整体講座となっています。
小野先生は他の整体学校を卒業し、その学校併設の整体院で修行をしている時に入学されました。
その後スクールを卒業したのは8年前。
それからは毎週のように授業をリピート受講していました。
いつになったら開業するんだろう!?と思っていたら4年程前に開業をされました。
それまでの4年間はリピート受講で練習を重ね、興味の深かった東洋医学の勉強を続けていました。
同時に20年以上前から空手を続けていて、現在は指導もされています。
そんな小野先生が気功の整体講座を始めました。
セラピストの方で何かもう一つスキルアップをしたいと言う人は、門を叩いてみてはどうでしょうか。
手技的なものも大切ですが、その手技を使う自分自身の体や手の練度を上げていくと言うアプローチもあると思います。
場所もJR恵比寿駅から3分と至便です。
興味のある方は直接どうぞ。


【セラピストのための気功整体講座】

場所 : 渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
問合 : 03ー6450ー2207
内容 : 初級・中級・上級
詳細 : http://manabuseitai.jp/archives/8124/
HP : http://manabuseitai.jp





整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

先生やっぱり私、曲がってますか?

読了までの目安時間:約 3分

「肩の高さが違うと思うんですよ。側湾症って言われたから。」
「私の足首硬いんですよ。うつ伏せで足首が床に着かなくておかしいって言われたからから。」


こう言うことを患者さんに言うのはやめてもらいたい。


最近こんな事を言われてくる患者さんが続いています。
整体師やセラピストと呼ばれている人、そして接骨の先生やお医者さんから言われてくる人もいます。
そして、そう言う人に限って全然そんなことはないことが殆どです。
上に書いた例で言うなら、側湾症と言われた人は脊椎の歪みは殆どありませんでした。
と言うかほぼ真っ直ぐみたいなもの。
あえて探すと、腰椎が全体に少しだけ右回旋している印象がある。
とは言っても角度で言えば5度以下。
そんなもの少し運動すれば整ってくるレベルです。
それがどこかの治療師に言われたことでずっと気になってしまい、"曲がっている背中"(実際には曲がってない)をいつも気にしていました。


うつ伏せになると、普通は足首のところは床から浮きます。
伸ばしたところで、スネの骨と足の甲は180度の位置にはならないのが普通です。
うつ伏せでフクラハギをマッサージする時に、アキレス腱辺りがベッドに沈まないからと、足首が硬くて普通ではない変だ、と言われたようです。
それが原因で様々な症状が出ているのではないか、そしてそれなら生まれつきだからどうしようもないのではないか、と思っていらっしゃるようでした。
しかも足首は殆ど床についていた。
普通の人よりも柔らかい印象です。


本当にやめてもらいたい。
痛みや症状の原因が分からなかったからと言って、少しの歪みや硬さを誇張して伝えないで欲しい。
症状が取れなかった原因を患者さんのせいにしているとしか思えない。
もしどうしても伝えなけれないけない場合、敢えて歪みや硬さの事を言うなら、それをどうやって改善してくのか、どれ位で改善されるのかまで伝えて欲しい。
それがセラピストと呼ばれる人の仕事だろうと思います。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

ブログの更新は仕事です。

読了までの目安時間:約 4分

アレクサンダー・テクニークの忘年会で、毎年地獄絵図のような光景が繰り広げられます。
参加者一人ずつを褒めていくと言うものです。
一年の終わりに一人ずつ、その人の良いところだけを言っていく。
言われている本人は、否定したり何か喋ったりせず静かにそれを受け入れると言うものです。


地獄です。(笑)


一年に一度イイ気持ちになるって意味もあるかもしれませんが、それよりも自分が知らない自分の一面を知ると言うことや、人から言われることを否定せずそのまま受け入れる訓練になるのかもしれません。
まあ、嫌だ嫌だと言いながら悪い気分はしません。
言う側にとっては批判ではなく相手の良いところを見つけていくと言うトレーニングにもなります。
アレクサンダー教師としても大切な資質だろうと思います。
整体師にとってもですけど、批判や悪い点を見つけることは簡単ですけど、良い点や評価されるべき点を見つけて広げていうとうのは重要です。


僕もそんなことでいろいろと評価して頂きました。
その中で、ブログやホームページやSNSを毎日更新していて凄い!という声がありました。
どうしてそんなことが出来るの?とも聞かれたので答えました。


仕事だからです。


SNSやブログの更新が好きでやっていると思っている人が大半のようですけど、これは仕事としてやっています。
だから書きたくないなぁという日もあります。
でも、書きます。
例えば会社に勤めていて上司から
「今日中にこの仕事しといて。出来る?」
と聞かれて。
『はい、大丈夫ですよ。』
と答えたとします。
その仕事を、今日はやりたくないなぁとネタがないなぁと言って、やらないで帰るってことはないでしょう。
何とか帰るまでにやるようにすると思います。
そう言うものです。


もちろん大変な時はあります。
ネタがない時もあります。
時間がない時もあります。
書きたくない時もあります。
でも、仕事だから書いて帰ります。
書いた内容が酷すぎて、これは出さない方が良い結果が生まれそうという時は、削除して書かないまま帰ることもありますけど。
でも出来るだけ書くようにします。
だから思いついたことは、メモをする習慣が付いています。
いつもだったら携帯のメモ昨日だったり、机の上のメモ用紙だったりします。


そうは言っても書く事が仕事って言うのが100%ではありません。
たぶん10~20%くらいは書いて発表したいことがあるんだろうとおもいます。
というか発表したいという気持ちがあるようにおもいます。
思いついたことを、知らせてあげたいみたいな気持ちです。
こんなことを思いついたんだよってことです。


ブログやSNSを書く事は仕事です。
だからどちらかと言うと、整体やアレクサンダー・テクニークや開業なんかの話題が増えます。
そんなことばっかり考えている訳でもないんですけど、キーワードとしてそう言うワードが入っていると検索される可能性が増えますから。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

今年のスクール見学はクリスマスの翌日までです。

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクールの授業見学・学校見学は12月26日までです。
年内最後のスクール見学の申込を受け付けています。
新しい年から勉強を始めようかという人は問い合わせ下さい。
授業の前にスクールの説明をし、授業を生徒さんと一緒に受けていただきます。
授業の中で指針整体とマッスルエナジー・テクニックなど、てあて整体スクール独特の手技や方法を体験してもらいます。
また、休憩時間には他の生徒さんや僕にいろいろ質問してみて下さい。


【 てあて整体スクール 授業見学 】

日時 : 12月19日(月)9:30~
       、24日(土)9:30~
        25日(日)15:30~
        26日(月)9:30~
場所 : てあて整体スクール(大泉学園駅6分)
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-67230


骨格調整・てあて整体スクール

触診1610162・てあて整体スクール

田中さん卒業・てあて整体スクール

症例別授業・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

今年最後のコア・ストレッチ教室

読了までの目安時間:約 2分

20日(火)は今年最後のコア・ストレッチ教室です。
柔らかな体は代謝を上げ、体の調子を良くするとも言われています。
コンテンポラリーダンスのフロア(床)エクササイズを取り入れた不思議な運動です。
床の上でゴロゴロすることで、体の芯にあるコア・マッスル(深層筋)にアプローチ。
床の上ので転ぶこともなく、安心して緩めていくことができます。
六本木駅7分のヒノキの床のスタジオでおまちしています。


コア・ストレッチ教室@六本木

日時 : 12月20日(火)19:00~20:30
場所 : ホール DOZ
     港区西麻布 2-5-11 2F
     http://www.j-kon.com/~martha-rinoie/doz.html
料金 : 2,000円
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230
     ※ ドタ参 歓迎


先日の名古屋でのコア・ストレッチ。
人数が多かったのでいろいろ遊んでみました。
待ってます!


コア・ストレッチ教室・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>