整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

自律神経と指針整体

読了までの目安時間:約 4分

自律神経を整え血流を整え呼吸を整える指針整体。
何か漢字が多いですね。
むつかしそうに聞こえる。


てあて整体スクールで教えている指針整体は、トントンと軽い刺激を全身に入れていくだけの、とてもユニーク(独特・他にない)な整体です。
トントンする(刺激を入れる)のは経絡と呼ばれている、体を流れるラインです。
東洋医学では気血水が流れていると言われています。
血液やリンパや神経系や筋肉・筋膜の走行など、どれか1つではなく全体から捉えられる流れのようなものですね。
昔の人は体の中の詳しいことは分かりませんから、外から感じられる熱や張りや筋肉の走行や関節の動きや何かの流れをそう感じていたんでしょう。
これらの経絡に順番に全体に刺激を入れることで、血流が改善します。
指針整体をしていると、受けている途中から、ポカポカして来たとか、手足が温かくなって来たと良く言われます。
体の後ろ面だけでなく、前面にも刺激を入れることで、毛細血管が全体に流れが良くなると思われます。


また、トントンとリズミカルな刺激は自律神経を整えるようです。
指針整体を受けていると、良く眠れないと言う患者さんもスースーと寝息を立てる方が殆どです。
副交感神経が刺激されリラックスしているのではと考えてます。
同時に呼吸はゆっくりと深くなっていきます。


ヒトの体は交感神経と副交感神経の自律神経でコントロールされていると言います。
(意識でコントロールする部分ではない部分ですね。)
体の不調はこの自律神経のバランスの悪さが大きく影響しています。
例えば交感神経が優位になり過ぎると、血流が早くなり(血圧上昇)過ぎてしまい、体の隅々に行く血液の量が少なくなってしまいます。
血液の供給量が少なくなると、細胞の状態は悪くなってしまいます。
それが不調の原因になってしまう。
これを解消するには副交感神経を活性化させて、自律神経のバランスを良くすること。
このことに指針整体が良いようです。


指針整体は軽い刺激なので揉み返しもなく、背骨のそばを刺激していくので、歪みも調整されてしまいます。
(しつこい歪みなどは個別に調整が必要ですけどね。)
押さない揉まない体重を掛けない指針整体の効果は、こんなことからも分かります。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

インフルエンザ

読了までの目安時間:約 3分

インフルエンザでした。


日曜の夕方から調子が悪くなって来たので、スクール生に連絡してお休みにしました。
家に帰って横になっていたら、急に熱が出ました。
こりゃダメだなぁと、月曜朝にもスクール生に連絡してスクールをお休みに。
お医者さんに行ったらインフルエンザとのこと。
実はインフルエンザと診断されたのは生まれて始めてで驚きました。
という事で木曜まで蟄居。
生徒さんと患者さんには申し訳ない事をしました。
1人だけ電話・メールで連絡がつかなかった患者さんがいて、整体院まで来ていただいたのにお帰り頂きました。
しかも初診で。
連絡先を聞き忘れた僕の責任です。
大変申し訳ない。


で、今日から復帰。


こんなに何もしない時間は本当に久しぶりで、体もかなり軽くなりました。
健康って凄いことですね。
本当にありがたい。
そして体が軽いってのも凄いことです。
怪我の功名としては本を読めたこと。
アレクサンダー・テクニークの本と自律神経・血流の本、それと膝痛についての本を読みました。
膝痛以外の本は、ちょうど指針整体がやっている事を説明してくれているような内容でした。
(いや、僕が勝手に思ってるだけなんですけどね。笑)


ブログの更新もお休みしていました。
またこれからバリバリ行きます。
頑張ります。
宜しくお願いします。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

おはようございます。

読了までの目安時間:約 2分

てあて・あら木です。
大泉学園と千種で整体師の育成養成と整体師・アレクサンダー教師をやっています。


寒い。
ですね。
どうも寒いのが苦手です。
布団から出たくなくなる。
出来れば一生布団の中で生活してみたいと思ったりします。
しませんか?


今日はこれから整体の患者さんが来て、その後は整体スクールです。
整体師と整体の先生(マスターティーチャー)をやっているとこういうことがあります。
ありますというか毎週です。


最近は年配の患者さんとかなり年少の患者さんが来ます。
上は80代で下は10歳前後。
80代の人はなんとなく調子が悪い。
10歳前後の人はバレエをやっている人が殆どです。
スクールの見学は女性が多いですね。
男性は見学も少ないし入学も少ないです。
整体学校・整体スクールで男性が少ないのは珍しいと思います。
どうしてなんだろうと生徒さんと話をしてましたが、結論は出ませんでした。
なんとなくなんだろうと思います。


そろそろ患者さんが来ます。
今日もがんばっていきましょう。


てあて整体スクール裏



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

名古屋から戻りました。

読了までの目安時間:約 2分

昨日、名古屋から戻って今日から東京で授業です。
今日は症例別の授業でした。
3回目は膝の施術について。
膝痛は腰痛や肩こりと比べて原因が分かりやすく、痛みも取れやすい症状です。
膝痛の考え方と原因の考え方、それを施術する時の注意点といくつかの手技の練習をしました。
スクール見学に来ていた人がちょうど膝痛だったので、施術を受けてもらい痛みが取れて良かったです。


膝痛・てあて整体スクール

授業の見学を受け付けています。
ご希望の人は連絡下さい。
指針整体やマッスルエナジー・テクニック(骨格調整)は他校では受けられない手技です。
どんな手技なのか自分の体で体験して下さい。
東京校の授業は毎週土日月にあります。
お待ちしています。


見学申込

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
  [date* date-kengaku]

備考






整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

名古屋で整体スクール

読了までの目安時間:約 3分

名古屋で整体スクールの授業をしています。


今月の授業は症例別の授業。
知人に症状のある人がいたら連れてきて、と生徒さんに伝えていたら、3人のモニターが集まった。
初日は喘息気味で寝つきが悪い、3日目の今日は内股が筋肉痛という方がいらっしゃいました。
もう一人は明日いらっしゃいます。
寝つきの方も筋肉痛の方も、先ず問診から始めます。
腰痛や肩凝りなどの筋骨格系の症例ではないので、より臨床に近い状態で授業が出来たと思います。
問診が終わって組み立ての話をし、実際の施術は卒業間近の生徒さんにやってもらいました。
終わって感想を聞いて終了。
概ね良い結果が得られたと思います。
患者さん役のモニターさんが帰られてから、少し解説を付け加えます。
患者さんがいるところでは話せない事もありますからね。


今日はモニターさんがいなかったので、膝痛の見方について授業でした。
膝は肩凝りや腰痛よりも結果が出やすく、仕組みも分かりやすい部位だと思います。
幾つかの検査含めて進めました。


名古屋授業1・てあて整体スクール

初日の夜はコア・ストレッチ教室をやりました。
今月は3人の参加でした。
バレエとベリーダンスとフラメンコの方達で、それぞれ違うダンスをする方々でした。
共通しているのが股関節だったので、股関節周りの動きを出し可動域を広げるストレッチをやりました。
股関節は何故か人気です。


名古屋授業2・てあて整体スクール

昨日の昼間に時間が空いたので、インスタレーションを見に行きました。
名古屋ドームの隣にある市民ギャラリー矢田でやっている「 365 wishes 」。
チャコットでやったセミナーで知り合ったアーティストの方の展示です。
オルゴールを使ったインスタレーションで、静かで豊かな空間と時間でした。
来週末までやっているので、名古屋近郊の方は是非どうぞ。(入館無料)
https://www.evensi.jp/ファンデナゴヤ美術展20171-市民ギャラリー矢田/194698069


365wishes・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

17日から20日は名古屋です。

読了までの目安時間:約 2分

今月も名古屋に行きます。
17日から20日まで名古屋で整体スクールと整体とコア・ストレッチ教室などやってます。
整体スクールの見学や整体の施術、ストレッチ教室への参加申込など受け付けてます。


てあて整体スクール 名古屋教室

愛知県名古屋市東区葵 3-14-20 2階
teate@nifty.com
03-3922-7230


見学申込

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
  [date* date-kengaku]

備考




今月の名古屋教室の授業は症例別です。
腰痛・肩こり・膝痛などの症例につて、どうやって原因を考えるか、痛みに対処するかを解説します。
また、症例別に使う手技の練習も行います。
見学したい方は連絡下さい。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>
i

チャコット名古屋スタジオ → 踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク

読了までの目安時間:約 3分

昨年、チャコット名古屋スタジオさんで開催したアレクサンダー・テクニークの特別講座が、2月から隔月開催の講座になります。

【 踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク 】

名前は一緒です。
月毎に少しテーマはありますが、バレエやダンスを題材にアレクサンダー・テクニークを学んでいく講座です。
ダンスに活かせる講座をやりたいと思っているので、一緒に学んでみましょう。


踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク

日時 : 2月16日(木)15:45~17:15
場所 : チャコット 名古屋スタジオ
料金 : 会員 2,300円 非会員 3,000円
詳細 : コチラのページをご覧下さい >>>
申込 : 上記「詳細」ページから直接お願いします。


名古屋チャコット1608257・てあて整体スクール

チャコット・バー・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608252・てあて整体スクール

2月の講座ではハンズオン・ワークとゲーム的なことを通じて、「軸」を感じたり考えてみたりしたいと思います。
バレエやダンスをする時の軸。
分かりにくい軸ですが、実は分かりやすかったりするのかもしれません。
また、この講座は2月4月6月と継続するので、少しずつ感覚が出てくるようになると思います。
いろいろなことに通じるアレクサンダー・テクニークを経験してみて下さい。
待ってます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>
i

スクール見学受付中

読了までの目安時間:約 3分

大泉学園と千種の整体スク-ル・てあて整体スクールは、指針整体とマッスルエナジー・テクニックの整体手技に加え、姿勢や歩き方など体の使い方の指導も行う整体学校です。
腰痛や肩こり・膝痛の施術だけでなく、患者さんの体の使い方を見ることが出来る整体師を目指して、授業を進め指導をするようにしています。


てあて整体スクールは授業見学をすることができます。
大泉学園(東京)の教室では毎週土日月、千種(愛知県名古屋)の教室では月に4日連続で授業があります。
授業の前に来ていただければ、カリキュラムやスクールの通い方など説明をします。
その後、他の生徒さんと一緒に授業に参加して下さい、(無料)


整体は手でする仕事です。
動画やテキストで説明されても、実際に受けてみないとホントのところは分かりません。
どんな整体もそれぞれに良いところがあります。
だからこそ、学校選びのポイントは自分に合っているかどうかです。
自分の体で受けてみて体験してみて下さい。
受けて感じて、これなら行けると思ったら、そこから学校選びが始まります。
自分の体感が選ぶ材料です。
だから一度、授業の見学に来て下さい。
相談に乗ります。


【 てあて整体スクール 】

東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230


授業見学 申込み

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
  [date* date-kengaku]

備考


17114授業・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>
i

アレクサンダー・テクニーク

読了までの目安時間:約 4分

今朝はアレクサンダー・テクニークを受けてきました。
アレクサンダー教師なので、いつもはアレクサンダーをする側ですが、今日は受ける側。
お願いしたのはアレクサンダー・テクニークの師匠石坪佐季子さんでした。
整体師も整体を受けたり、アレクサンダー教師もアレクサンダーの個人レッスンを受けたりします。


どんな時に受けるのかは人それぞれだと思います。
僕は昨年後半から毎月一回アレクサンダー・テクニークの個人レッスンを受けるようにしています。
きっかけは何だったか忘れましたけど、受けといた方がイイかなぁ~と言う感じだったと思います。
アレクサンダー教師になって2年近く。
アレクサンダー教師を育成するクラスで一緒に学ぶ仲間との時間が減り、生徒さんを取って個人レッスンをしたりグループレッスンをしたりばかりになっていました。
整体師としても整体スク-ルの先生としても仕事があるので、アレクサンダー教師としての仕事はそんなに多くありません。
離れていると言う訳ではないけれど、毎週通って練習をしていた時期とは感覚が変わってきていたと思います。
もう一度向き合おうと思った記憶はあります。


僕の学んでいるアレクサンダー・テクニークはとてもシンプルです。
何かのためにとか、何かをする方法やハウツーを学んでいくと言うより、もっと基本的なことベーシックなことを学んでいると思っています。


観察する。
気付く。
インヒビション(やめてみる)
ディレクション(方向性)
プライマリー・ムーブメント(プライマリー・コントロール)


ノン・ドゥーイング アプローチ
何かをする方法ではなくて、何かをしないことで起きてくることを見つめる。
やっていることに気づいて、それをやめて見ると言うアプローチによって、元々の方向性やコントロールが再発見される。


やっていることが基本的すぎて抽象的に聞こえたり感じたりすることもなくはない。
でも、基本的なことを基本的なアプローチとしてやっていくと、多くのことに繋がったりします。
今日は座ってハンズオンを受け、ディレクションを思っていると、自分がやっていたこと思っていたこと感じていたことに気付くことがありました。
それを手で感じた佐季子さんから聞いた話は、自分が今考えていることや仕事で感じていること、動きで感じていること、考え方の傾向などと当てはまることが多すぎて驚きました。


何を言われたかはナイショにしておきますが、面白い体験で経験でした。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

どうやってたどり着いたか分からないんですよね!?(笑)

読了までの目安時間:約 3分

新患さんには問診票を書いてもらいます。
問診票の中に「来院理由」と言う欄があって、何を見てあるいは誰に聞いて来てくれたかを聞いています。
ホームページに丸印がしてあると、どんな風に検索したんですか?と質問をします。
そこで多い答えがこうです。


どうやってたどり着いたか分からないんですよね!?(笑)


たぶん「ダンス 整体」とか「整体 バレエ」などで検索しているようなんですけど、色々見すぎていてどこからどうやって来たか分からない。
いくつかのサイトを経由して来たような記憶がある。
そんな答えが多いです。
卒業生のホームページやブログなどから来る人もいます。
ありがたいことです。


ホームページやブログには自分が興味を持っていることや、自分の考えていることなど書きます。
僕が書いたことを検索して見つかると言うことは、何かの縁があると言うことです。
たぶん「来るべくして来た」と言うことなんでしょう。
「出会うべくして出会った」とも言えます。
だからありがたい。
調べてわざわざ電車に乗ってきてくれるのは嬉しいものです。
せっかくだから何か得るものを持って、あるいは痛みを取って帰ってもらいたい。
そう思います。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>