てあて整体スクール 東京で開業を目指すなら » アーカイブ

アレクサンダー・テクニーク 個人レッスン

読了までの目安時間:約 4分

毎月一回、アレクサンダー・テクニークの個人レッスンを受けに来てくれている生徒さんがいます。
整体も受けてアレクサンダーもと言うコース。
毎回、いろいろなテーマを持って来てくれます。
今回は「手を広げて鍵盤に置くと、胸が前に出て窮屈になる。」と言うものでした。


アレクサンダー1・てあて整体スクール

ビフォー・アフターの写真です。
見ると随分変化があります。
先ず自分で普通にやるとどんな感じになるんですか、とやってみてもらったのが左のビフォー写真です。
で、いろいろ試してみて右のアフターになる訳です。
写真で見る限り、覆いかぶさっていたのがなくなって、腕が長く背中(と胸)が広くなった印象があります。


手順ややり方(ノウハウ)を教えた訳ではありません。
覆いかぶさらないでとか、腕の力を抜いてとか、頭を突っ込まないとか、そんなことは言いません。
先ず自分が何をやっているかに気がついてもらう。
それはなかなか難しいことですけど、気が付くよう努力はしてみます。
そして、首が自由にあること、背中が長く広くあること、などをイメージしてもらいます。
その感覚のまま体全体で動いてもらう。
そんなことをやります。
言葉だけでは難しいので、手で触れたり(ハンズオン・ワーク)体のイメージの話をしたりします。
そんなことをしながら進めて行きます。


アレクサンダー・テクニークは音楽家や俳優さんやダンサーの皆さんには浸透し始めて来ました。
海外で勉強された方などが受けた経験から、日本でアレクサンダー教師を探して受ける人が増えています。
芸術家の人たちのものか・・・と思っている人も多いかもしれません。
でも、アレクサンダー・テクニークは自分の使い方のワーク・レッスンです。
どんな人でも気になることに使ってみることが出来ます。
殆どどんなことでもです。


パソコンを打つと肩がこる。
姿勢が悪いかもしれない。
歩き方が気になる。
フライパンを持つ手がしっくりこない。
子供を抱くのが上手くいかない。
ヒールを履いて歩くとみっともない。
人前に出ると上がる。
腰痛・肩こり。
ボルダリングが上手くなりたい。
本を読むと疲れる。


解決するかどうかは分かりませんけどね。(笑)
でも、自分が本当はどんな風にそれをやるのか、を知るのには良いかもしれません。
アレクサンダー・テクニークは何かをする・やる方法ではなくて、今やってしまっている何かをやめてみると言う方法です。
無駄な力やクセを抜いてみたら、どんな風に出来るのか。
そんなアプローチも面白いと思います。
最後に上のビフォー・アフターの写真にもう一枚加えたものを。
途中で普通に座ってもらった時のものを足してみました。


アレクサンダー2・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

平成27年度 時代を創る現代舞踊公演 奨励賞

読了までの目安時間:約 3分

いや~
見つけました。(笑)
やっと。
見つけました。
ははは。
間違いありません。


一般社団法人現代舞踊協会制定 平成27年度 奨励賞 池田素子
http://www.gendaibuyou.or.jp/news/award/a16091700


もう一昨年になりますが、僕が出させて頂いたこの作品が現代舞踊協会で奨励賞を頂きました。
それで、実はその記事が協会のサイトに上がるのをずっと待っていました。
ずっとずっと待ってたんです。
なんかこう、嬉しいじゃないですか。
もちろん池田さんの作品です。
でも4人で最初からクリエイションにも参加させてもらい、作品が少しずつ出来上がっていくのを間近で感じ、自分もその一員として構成させて頂いている。
この感じはなかなか言葉では表せないんですけど、とにかくまあその作品が評価されたと言うことに、本当に嬉しかったんです。
それがなかなかサイトに上がらなかった。
いや、ひょっとして僕が見つけられなかったんだろうと思います。


で、今日、たまたま見つけました。
写真の中央で作者の赤い池田さんと絡んでいる腕を伸ばしてるのが僕です。


この作品は昨年もパーシモンで踊らせて頂きました。
これも良い思い出です。
ま、思い出に浸ってばっかりはいられないんですけど。
これからも踊っていくことになると思います。
少しずつ続けて行きたいと思います。
ははは。
ホントウレチイ。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

リンク・ページ作りました。

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクールのサイトにリンク・ページを作りました。


リンクページ >>>


このページの他にスクール卒業生のサイトとリンクを貼っているページもあります。


活躍する卒業生 >>>


ホームページを持っている卒業生でリンクしていない人は連絡ください。
リンクします。
また、リンクして欲しくない人も連絡ください。(笑)
在校生も言ってましたが、卒業生の成功と活躍がスクールの一番の宣伝です。
そして僕の目標でもあります。
それに卒業生整体院やサロンの宣伝にもなりますからね。
一緒に頑張って行きましょう。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

1 3 4 5