整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

たいして出来もしないくせに工夫をするな。

読了までの目安時間:約 4分

子供の頃には出来たことでも大人になると出来なくなることってありますね。
何かを学ぼうとするときに気をつけなければいけないことがあります。
始めて算数を勉強するときや国語を勉強する時のことを思い出してみて下さい。
先ずは先生の言っていることを聞く。
そしてその内容を覚えたり練習したりする。
そうやって自分の血となり肉となっていくと思います。
これ、子供の頃には出来ること、と言うか子供の頃初めて何かを学ぶ時にはこうやってしか学べなかったことですが、大人になると実はなかなか難しい。
大人になって何かを学ぶ時には、「新しく学ぶその何か」以外のことはいろいろと経験も知識も持っています。
そこが問題になったりするのかと思います。


整体の勉強を始めて手技の練習をしたりするとき、自分で工夫しようとする人がいます。
工夫しようとすることは悪くありません。
でも、この場合は必要ありません。
だってまだ出来ていないんだから。
出来ていないことを工夫するとどうなるか。
変なクセがつくってことになります。
本人には分かりません。
教えられたことを自分の経験と体験に照らし合わせて工夫し、やりやすくしているんですから。
それはまだ何も出来ていない人が、出来ていない人にやりやすいように変えてしまったやり方です。
初めてやることはやりにくい。
やりにくくて当たり前なんです。
そこ、ポイントです。


先生が偉いってことじゃないんです。
先生はもう出来ている人なんです。
ただそれだけ。
だから教えてるんですから。
先ずはオッケー出来るようになったよ、と言われるまで工夫せず言われた通りやることです。
意外に難しいですね、大人になって言われた通りにやるってことは。
でもとても大切なことだと思います。


型がなければ形無しだ。


と言ったのは勘三郎さんだったか。
先ずは型を作ることです。
型を作るまでは、繰り返し言われた通りやることです。
そうやって身につけていく。
そうして出来た型ならば、それを破って自分で工夫することも有効で大切です。


型破り


って言うのはそう言うことでしょう。
先ずは型をつくって行く、その後で型を破る。
型を破らなくても、ずっと続けていれば、自分の型が出来てきます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

解剖学入門講座@福島

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体塾@宇都宮のスピンアウト企画として福島で解剖学入門講座をやって来ました。
当日は学校行事と重なってしまったようで、お子さんをお持ちのお母さんは参加出来ない人が多かったようです。
と言うことで福島ではまたやりたいと言う話になりました。
解剖学だけでなくアレクサンダー・テクニークのWSなども企画するかもしれません。


整体塾@福島3・てあて整体スクール

会場はJR福島駅からも徒歩15分の御倉邸と言うところ。
阿武隈川のすぐそばにある旧日本銀行福島支店長役宅です。
平成12年になって福島市が買い取り御倉町公園として開園したものだそうで、日本造りのお宅の中の畳の部屋を使ってやりました。
音がなくとても静かで近くに川の流れもあって、落ち着いた雰囲気の中で和やかに出来ました。


御倉邸・てあて整体スクール

今回は解剖学入門講座。
福島でクラニオを学んだ方々へ体の話をして来ました。
5時間と言う限られた時間で、クラニオのてあてに繋がる情報や知見をお渡しできたかと思います。
参加者の一人は仙台から来てくれた方でした。
ヨガやバランスボールを通じて産後のケアをされている方で、僕のツィッターの読者さんだそうです。
色々とお話をして、今後は仙台でも何か企画をしようという話になりました。
仙台の皆さん待っててね!


整体塾@福島1・てあて整体スクール

整体塾@福島2・てあて整体スクール

終わり間際に触診の話をして実際にやってみました。
触診は順番を覚えただけではできません。
そして練習をする時のコツがあったりします。
触診して何かが分かることが大切ですが、それだけを目的にやってしまうと、うまくいかないこともあります。
練習の心得やわかってくることなど、次に繋がる話が出来たかなと思います。


次は春から夏の季節だと思います。
福島なのか宇都宮なのか仙台なのか。
楽しみです。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

臨床練習

読了までの目安時間:約 3分

卒業間近の生徒さんが、友人を相手にモニター整体をやるので見てもらえないかと言ってきました。
症状のある友人に整体をするのに、そばで見ていてアドバイスをして欲しいようです。
受ける友人は承知しているのかを聞くと、横にいて構わないと言う。
ではと言うことで、授業が終わった空き時間に来てもらい、生徒さんの整体を見ることにしました。
先ずは問診。
看護師をされている方で自分の状態をよく知っていました。


L4L5分離症で5S(ゴエス)にヘルニアの既往があって、腰部から胸部にかけての起立筋の緊張感があるんですよね。


解剖学用語が略語になっていたので、生徒さんに少し解説したりしながら、一緒に触診させてもらいました。
看護師さんだったし気さくな方だったので、この場で説明しながらやりましょうか?と提案し快諾してもらったので、その場で僕ならこうすると言う方針を話ました。
触診から得た情報から今の体の状態を話をし、それを改善するのにやりたいことと効果について話をしました。
ああなるほど、分かりました。
と納得していただけたので、じゃそんな感じでやってみよう。
と生徒さんにバトンを渡しました。
腰痛などの筋骨格系の症状は病院で西洋医学で対処するのは限界があるんですよね、だからこうやって原因をわかった上で付き合っていくと言うのは良いですね、と言ってもらいました。
最近の看護師さんはそんな感じなんですか?と聞くと、看護師だけでなく医者もそうで、漢方など使う先生も整形外科でも増えてますよとのことでした。


生徒さんが整体の練習をするのに付き合うことがあります。
授業が終わった後に生徒さん同士で自主練をする時は顔を出しません。
もちろん呼ばれて質問されれば話ますよ。
でも、自主練の時は別です。
ではなくて、患者さん(卒業前なのでモニター)をとって整体をするのに、アドバイスが欲しいと言う時は付き合います。
指導料は頂きません。
授業の延長ですから。
実際に整体をする時にアドバイスしたり話をしたりするするのは、とても勉強になるので僕としてもありがたいことなんです。


そんなこともやってます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

尻に火がつく

読了までの目安時間:約 3分

卒業間際になるとにわかに質問が多くなったりします。


骨盤調整はどんな時にするんですか。
患者さんが来たら最初にするのは何ですか。
歪みを調整すればイイんでしたっけ。
筋肉が硬い人は強めに刺激を入れますよね。
開業までのスケジュール感てどんな感じですかね。
届出はどこにすれば良いですか。
カルテってどうしてますか。
ベッドがないと調整は出来ないですよね。
腸腰筋のストレッチってどうやるんでしたっけ。
椎間板ヘルニアの人が来ることありますか。
来たらどうするんですか。
etc


尻に火がついた訳ですね。
良いことです。(笑)


授業170320・てあて整体スクール

なかなか自信がつかなくてと言う人がいます。
自信がつかないので開業が不安でと言います。
あたりまえです。
まだ始めたばかりなんですから。
自信はなくても仕方ありません。
自信をつけることは諦めてください。
自信をつけようなんて思わなくても良い。
それよりも知識と技術が身についていることが問題です。
自信は横に置いておいて、技術と知識を身に付ける。
学ぶだけではダメ。
身に付けると言うところがポイントです。
身についていない技術も知識も、不安を増すばかりです。
何回も何回も練習することです。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

何度でも練習出来なきゃ意味がない。

読了までの目安時間:約 4分

今日は一年ぶりと3ヶ月ぶりに授業に来た生徒さんがいました。
遠くに引越しをしてなかなか来られなくなった人と仕事が忙し過ぎて来られなくなった人です。
来られなくなったと言っても今は来られないだけで、整体の勉強を続けて技術と知識を身に付け整体師になりたい気持ちは変わっていません。
だから時間が出来るとやって来ます。
時間ができた時に来ることが出来るのは、ありがたいと言われることがあります。


授業170319・てあて整体スクール

先日は最近入学した生徒さんと話をしていました。
いろいろな整体学校や整体スクールがある中で、てあて整体スクールを選んだ理由は何かあるのか。
他とどこか違っていて、どこが良くて入ったんですかと聞きました。


何度でも練習出来ないと意味ないじゃないですか。
卒業まで何度でもリピート出来るのが良かったんです。
だって3ヶ月とか1ヶ月位で終わっちゃう学校もあるんですよ。



ってことでした。
てあて整体スクールのカリキュラムは6ヶ月で全て履修することが出来ます。
卒業に必要な単位を最短だと6ヶ月で終えることが出来ると言うことです。
でも6ヶ月で卒業する人はいません。
最近は1年から1年半位かけて卒業する人がほとんどです。
自分が納得いくまで練習したいという人が増えたからだと思います。


整体は患者さんと一体一の仕事です。
どんな人が来るかは分かりません。
だから基本的な考え方と基本的な手技を覚えるのはとても大切です。
基本的な考え方とは患者さんの体や痛みはどんな風に出来ているのかと言うことです。
基本的な手技とは全身の筋肉を軽く緩める手技と、部分部分の骨格・関節や筋肉を調整する手技です。
それがあれば痛みや症状を聞いた時に、自分の基本に照らし合わせて原因を考えることが出来、原因を調整することが出来ます。
もちろん最初は上手ではないかもしれない。
でも上手でなくても基本的な手技が身についていれば調整は出来ます。
調整ができればある程度の結果は出る。
もし、腰痛の場合はこうする、肩こりの場合はこうする、と言う決まった手技があったとしたら、その手技が当てはまらない患者さんには結果は出ません。
結果が出ないことはどんな時でもありますが、基本がなければ自分の頭で考えることが出来ない。


繰り返し練習が出来ると生徒さんがなかなか卒業しない!って悩みはありますけどね。(笑)
でも、身につくまで練習してくれるんなら教えます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

アレクサンダー・テクニーク

読了までの目安時間:約 4分

アレクサンダー・テクニークはどうしてアレキサンダー・テクニックではないのか!?
たまに聞かれたりします。
日本に最初に翻訳されたアレクサンダー・テクニークの本の訳者の片桐ユズルさんが、アレクサンダー・テクニークを訳をつけたことから、その後はこんな風に呼ばれるようになったと聞いています。
ま、それはそうとして。


アレクサンダー・テクニークでは心身を別のものと考えません。
FMアレクサンダーさんの生きた時代は、心と体は別のものと考えられていた時代だったそうで、心身が一つと言う考え方は受け入れられるのに時間がかかったようです。
心は脳の機能と言われたりします。
脳は体の中にあります。
だから心と体は一つのもの。
そう言う事なんだろうと思います。
機能と本体を分けて考えるのはむつかしですね。
構造と機能と考えれば、解剖学と生理学です。
どちらも人のコトですね。


アレクサンダー・テクニークで痛みが取れた話を書きました。
胸郭出口症候群と診断され肩口から手にかけて痛みと痺れがあった人に、体のイメージを変えてもらうことで変化が起きました。
体のイメージを変えることがアレクサンダー・テクニークではありませんが、手法として使ったりします。


てあて整体院に来るアレクサンダー・テクニークの生徒さん(受ける人のこと)は、楽器演奏をする人が多い傾向があります。
と言っても、まだそんなに多くの生徒さんを見ている訳ではないので、傾向とまで言えないのかもしれませんけど。
以前に来た方たちの中には、ボルダリングでうまく体が使えないと言う人や、ダンスの振りが覚えられないと言う人、人前で上がってしまうと言う人、声楽で声が出にくくなったと言う人、などなど。
本当はと言うか実は、普通の人に来てもらいたいなぁと思っています。
何となく体がギクシャクするとか、最近うまくいかないことがあるとか。
それくらいのことにお金を払うのは・・・と思う人が多いのも分かります。
でも実はソレ位のことではないんですよね。


体の使い方・心の使い方・自分の使い方を変えると、全てが変わることになります。
今までと違う方法ややり方が、自分の選択肢に増えます。
これしか出来ないと思っていたこと、どうしてもこうなってしまうと思っていたことが、実は自分の選択で別の方法も取れる可能性がある。
それはコペルニクス的な転換かもしれません。
まそこまで大げさに言わなくても、体の使い方が楽になったりスムーズになったりすると、体の調子が良くなります。
無駄な力が抜けると、筋肉使わなくて良い分楽でしょ。(笑)


自分と向き合う時間と言う意味でも面白いですよ。
普段、なかなか自分のことなんか考えないのが日常です。
仕事や家事や付き合いで、自分がなくなることが多い日々だと思います。
たまには自分のことを考えたり感じたりするのも良いことだろうと思います。


名古屋・てあて整体スクール

alex1・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

たまには何でもない話を。

読了までの目安時間:約 5分

昨日、名古屋から帰ってきました。
今月の名古屋ではアレクサンダー・テクニークや姿勢と歩き方、そして指針整体の授業をやってきました。
参加している生徒さんは1年以上の方ばかりですが、先月入学した関西の方がいたので、ちょっと新鮮な感じで話ができました。
やっぱり新しい生徒さんがいると、いろいろと新鮮な感じがあります。
そして今日からまた東京で整体の授業。
今日は卒業生が2名参加されました。
一人は介護施設に勤めている男性で、卒業しても手技を忘れないようにずっと通ってきています。
もう一人は女性で最近仕事を辞めました。
今度こそ開業するということで、手技の練習を始めるためにやって来ました。
これからまたリピート受講するとのことです。
整体スクールが終わって患者さんを2人診た後に3人目の患者さんが来ました。
3人目は1年ぶりに明日の授業に参加する生徒さんです。
旦那さんの仕事の都合で東京を離れて1年。
やっと少し落ち着いたので、また授業に来て練習をしたいと言っていました。


みんないろいろです。


今日の授業の後は40代の女性と80代の女性の整体。
色々な話をしながらの整体は楽しいものです。
楽しいと言うと語弊があるかもしれませんけど、楽しいものは楽しい。
お笑い番組を見るような楽しさとは違いますけど、しみじみとなんだか嬉しい時間です。


先月、ダンスの舞台に出ました。
本番の舞台上で足が攣りました。
両足のフクラハギ内側。
ちゃんと気をつけていれば防げただろうと思います。
水分補給の方法と緊張と睡眠の管理です。
30年くらい舞台に出てますけど、本番で両足攣ったのは初めてなのでちょっとショック。
翌日も少し足に攣れがあったので、これは休もうと決めました。
1ヶ月にしようかと思いましたが、大事をとって1ヶ月半。
そろそろレッスンにも復活しようと思います。
2週間くらい前から腹が出てきて。
驚きます。
このまま放っておけば立派なおじさんの出来上がりです。


iPadやパソコンを見る時間がちょっと多いなと思い始めています。
目や身体がパソコンになっている。
変なイメージですけどそんな感じがあります。
ちょっとアナログに戻さないとと思います。
歩いて風に吹かれて手で触れて身体で感じて。
そうしないと頭もうまく回りません。
インターネット上の情報を右から左に取り込んでいると、なんだか沢山の情報に触れているように感じ、いろいろ考えているように感じますが、実はそうではないような感覚が出てきています。
自分の頭で考えていない。
頭の中を情報が勝手にグルグル回っている。
そんな感じかもしれません。
サラリーマンではないのでネット断食は可能です。
もう少ししたらやってみようかと思います。
歩いて風に吹かれて手で触れて体で感じる。
患者さんの身体からくる情報が減るようではこまりますから。


昨日、患者さんの公演を見に行きました。
現代舞踊協会主催の【現代舞踊公演】。
そこに患者さんが作者として作品を出していました。
ダンサーの中にも何人かダンサーさんがいました。
素敵だったなぁ。
患者さんが舞台で踊ってるのを見るのは怖い時もあるし楽しい時もあります。
今回は故障で通っていた患者さんはいなかったので安心して見ることが出来ました。
僕も踊らなきゃ。
休んでいたので尚更思いました。


もうすぐ4月です。
春。
新入学の時期です。
てあて整体スクールも新入生をまってます。
見学出来ますよ。
説明もします。
いつでも連絡ください。


てあて整体スクール
東京都練馬区東オオイズミ5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

骨格調整専科 ゴールデンウィーク 2DAYS 早割!

読了までの目安時間:約 3分

先日もお知らせしましたが、ゴールデンウィーク中の5月3・4日に骨格調整専科を行います。
このコースの早割は3月末日までです。
まだ申し込みをしていない方は早めに決めて連絡ください。


【 骨格調整専科 GW2DAYS 】

日時 : 5月3日(水祝)・4日(木祝) 12:00~18:00
場所 : てあて整体スクール(西武池袋線大泉学園)
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 86,400円(※早割あり)
     3月末まで申込 → 76,400円
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230
内容 : 骨格調整(頚椎・胸椎・腰椎・仙腸関節・膝関節他)
     筋肉調整(腸腰筋・梨状筋・大腿四頭筋・僧帽筋他)
     マッスルエナジー・テクニック他の手技を学びます。
特典 : ・終了証発行
     ・終了後、リピート受講1日1,000円


てあて整体スクールの骨格調整ではマッスルエナジー・テクニックを中心とした手技を学びます。
骨格調整だけでなく筋肉の調整も行います。
二日間と言う限られた時間ですが、テキストもあり動画撮影もOKなので、必ず身に付けることが出来ると思います。
終了後にはスクールの骨格調整授業に1回1000円でリピート参加することも出来るので、心配な方は何度でも練習することが出来ます。
これから整体師を目指す人も、他校で整体を学んだ方もどうぞ。
柔道整復師や針灸あんまマッサージの先生や、ピラティスインストラクターやヨガの先生なども学びにいらっしゃいました。


マッスルエナジー・テクニックはPNF(ファシリテーションテクニック)とモビライゼーションを合わせた手技と言われています。
患者さんに2・3割の力で動いてもらい、それに抵抗を加えることで、関節を動かしたり筋肉を緩めたりします。
再現性が高く安全な方法です。
患者さんにも術者にも負担が少ない方法です。
お待ちしています。








整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

開業する時に気をつけること。

読了までの目安時間:約 4分

今日の授業で開業の話をしました、
名古屋でも開業の話をしたような気がします。
開業するときの注意や気をつけておいた方が良いこと、そして計画や準備について。


常識に囚われない。


今この時代に開業について考える時に一番気をつけなければいけないことは、常識に囚われていないかどうかということです。
整体院と言えばこんな感じとか、普通こうだろうとか、または、開業するんだから場所を借りてとか、整体するんだからベッドを買ってとか。
そう言う何も考えなくても決まっている、と思ってしまっていること。
そう言うことに囚われていないかと言うところが一番大切です。


これは整体だけに言えることではなく、多くの業界や仕事に共通することと思います。
誰が見てもこれは〇〇と分かるような外観や内装やメニューの店を最初から目指すのは、今は危ないと言うことです。
整体院が少ない時代にはそれでも大丈夫でした。
整体院だと分かると言うことは、逆に選ばれるための条件でもありました。
ここは何をやっている店だと分かることが、患者さんや顧客に選ばれるために必要だった。
でも、今は違います。
整体院は増えました。
それに対応してそれぞれに特徴を出している時期も過ぎました。
腰痛や肩こりなど症状に特化した整体院、女性向けに特化したサロンなど、症状やターゲットとする層を絞ったり施術内容を絞ったりすると言う方法です。
今はそう言う時期も過ぎようとしている時期です。
何を目指しているサロンなのか整体院なのか。
そこがポイントになると思います。


女性の辛さを解消したい。


例えばこれを自分の目標に掲げたらやることは色々あります。
整体や手技療法で身体を楽にするだけが方法ではありません。
健康的な食事で体質を改善する方法を知ってもらうことも。
無農薬の野菜や食べ物を提供することで、今の健康を改善することも。
自分の身体の使い方を知ることで、楽な生活をしてもらうことも。
気持ちの良い音楽を聴くことで、癒しの時間を提供することも。
その目的に合っていることなら何でもやるべきだろうと思います。
自分がやりたいことなら。


その一つの手段が整体です。


自分が何をやりたいのか。
そこを明確にする。
そのためにどんなことをしたいのか。
それがポイントだろうと思います。
整体師がこんなことやらないか・・・とか、サロンでこんなことやるのはどうなんだろう、なんて思わないことです。
そんなこと思わずにどんどんやりたいことをやっている人が成功している人です。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

胸郭出口症候群

読了までの目安時間:約 4分

胸郭出口症候群なんですと言う人から問い合わせがあった。
名古屋でも整体を受け付けているので、予約を入れて診る事になりました。
カルテを書いてもらって話を聞いて、整体が良いのかアレクサンダー・テクニークが良いのか分からないので、どちらでも良いですとの事。
数年前に整形外科で胸郭出口症候群と診断され、理学療法士にはこれは頸肩腕症候群だなぁと言われたと。
病院から帰ると数日は良いけど、すぐ元に戻ってしまうので、何とかしたいとのことでした。
症状は肩口から手にかけての痺れと痛み。
整体で調整しても直ぐにまた元の体の使い方に戻ってしまいそうと思い、アレクサンダー・テクニークのレッスンをすることにしました。


アレクサンダー・テクニークは治療や施術(セラピー)ではないので、調整したり治したりはしません。
体の使い方を見直すことで、結果としての痛みがなくなることはあるけど、痛みを取るのが目的ではないです。
と、最初にお話しをして、それでも良いですか?と確認してから始めました。
ここのところ意外に重要なんです。


ハンズオン・ワークと言う方法を先ず使います。
相手の肩口や首や頭、腰や膝などに軽く触れていきます。
自分の状態を知ってもらう。
知ってもらうと言っても意識や論理に働きかけるのではなく、内部受容器など無意識の領域に働きかけるようなことをします。
少しマッピング的なこともします。
首と頭の位置関係や、腕と肩、首と肩、胴体と腕の関係などについて、解剖学的な説明をします。
これは無意識の領域だけでなく意識の領域にも働きかけていると思います。
実際に動く場所と見た目で動きそうな場所の違いを確認することで、動きがスムーズになったします。
体が知らないうちにいつもそうなってしまう、と言う反応が変わる可能性を、土壌から見直すと言うような事だったかと思います。
終わって、なんかちょっと楽です、とのこと。
首から肩・腕の辺りの強張りが少しなくなって、楽に動けている印象でした。


翌日、メールが来ました。
「寝ている時はずっと痛みがあったんですが、起きるたびに首は耳の所からと考えていたら、今朝は肘の痛み手のしびれが方が殆どないです!」
ちょっとイメージが強すぎるかと思いましたが、今までと違う体の経験があったようで良かったです。
本当は何度か来てもらいたいんですけど、痛みがないような使い方も出来るってことが経験できて良かったと思いました。

※今回はたまたま痛みが無くなりましたが、アレクサンダー・テクニークはそれが目的ではありません。
自分の使い方を変えると、今ある状態が変わります。
痛みが消える事もあるし消えない事もあります。
ただ、新しい選択肢が増える事は間違いありません。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>