てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

50歳で始めると65歳で15年選手です。

読了までの目安時間:約 4分

50歳からの転職は早いのか遅いのか。
考えるところです。
と言うかなかなか踏ん切りはつかないでしょう。
分かります。
自分自身が40歳で転職した時でさえ、あれだけ考えに考えたんですから。


50歳と言えば
先はどれくらいあるのか。
新しいことが始められるのか。
新し世界に進む体力はあるのか。
現実的な体力はどうなのか。
頭はついてくるのか。
今さらやってどうなのか。
本当に上手くいくのか。
上手く行かなかったらどうするのか。
そんなことが頭をよぎります。
確かにそうです。


でも、やっぱりやってみたい。


そうも思いますね。
今まで30年位働いてきて、死ぬまでに一回くらい自分のやりたいことをやりたかった。
人に雇われるんじゃなくて、自分で生きてみたい。
このまま勤めていたら、きっと後悔する。
一回くらいチャレンジしてみたい。
どうせ一回の人生なんだから。


そんな気持ちもあるでしょう。


50歳から起業して新しく開業して上手くいくのか。
正直それは分かりません。
保証します!なんて言えません。
世の中はなかなか大変です。
開業して10年継続出来ているのは5%位と言われたりします。
(でもこれは整体に限ったことではなく、一般企業も含めた数字です。)
競合が増えているとか、飽和状態だとか。
でも、悪いことばかりでもありません。


今は体の感覚が分からなくなっている世の中です。
整体師の仕事を体のプロと捉えるなら、必要性が益々増える仕事です。
需要は腰痛・肩こり・膝痛と言う筋骨格系だけの症状なら頭打ちかもしれませんが、姿勢を見るとか歪みを見るとか、動きを指導するとか、生活全般の指導者としての仕事は増えてきています。
教えて欲しい人が増えている時代でもあります。
ノウハウやハウツーを提供するような仕事は必要とされています。


そして何より50歳から始めたら、65歳になった時は15年選手です。
周りが定年退職で何もやることが無くなる時に、キャリア15年の手技療法の先生になっていることになります。
15年続く手技は力を使わない体に楽な手技のはず。
その後も続けていくことが出来ます。
15年の経験と知識と知見を持って、新たに患者さんを見ることが出来るようになる。
それが一番なのかもしれません。
70歳になると20年。
75歳で25年のキャリアです。


そそのかす訳ではありませんが、そう言う世界もあります。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

儀式

読了までの目安時間:約 4分

骨盤の後ろにある上後腸骨棘(PSIS)の触診をするとき、先ず骨盤に後ろから手の平を乗せます。
その後に拇指で左右のPSISに触れます。
軽く。
触れます。


触診170409・てあて整体スクール

儀式だと思ってた!


先日の授業の時に生徒さんに言われました。
PSISの触診の時に手の平を乗せてから拇指を当てるのは、単なる儀式か何かと思っていたとのことでした。
皆がやっているからそうするもんだと思っていたそうです。
言ったはずなんですけどね。(笑)
触診の説明を最初にした時に、先ず手の平を乗せることでPSISの位置をおよそ確認し、それから拇指を当てて正確な位置を確認する。
入学したばかりの頃に聞いたことは忘れてしまいやすいものです。
何が大切なことなのかが分かっていない時期ですから。


授業の時に話をすることは、これは整体と関係ないと断りがない限り全部大切なことです。
何かをする時、全てのことに意味があります。
先日も書きましたけど、患者さんと話をしている時、話の内容には問診的な意味合いがあります。
内容に意味がない場合は、話をすると言うこと自体に意味があります。
コミュニケーションをしている状態を作っていると言う意味です。
患者さんの首や手に触れる時、手ぬぐい越しに触れるのか直接触れるのかでは意味が違います。
つまり手ぬぐいがあるかないかに意味があります。
だから、PSISの触診は先ず手の平を乗せて確認してから、拇指で位置を感じるんです。
と言った場合は手の平を乗せることには意味があります。


触診は患者さんの体に触れる行為です。
普段、友達だってそんなに体には触れません。
普段触れないのに触れると言うことは、慣れていない行為です。
慣れない行為は緊張します。
それは患者さんも整体師も同じです。
緊張すると手の平が硬くなり、触れられた患者さんの体も緊張して硬くなります。
硬いもの同士では触れてもわかりにく。
だから柔らかいまま触れることが出来るように工夫します。
そのためなるべくソフトに、触れる回数を少なくするようにしています。
その一環として、手の平を軽く乗せることで、およその場所を見つけ、その後拇指をおきます。
手の平も拇指も一度置いたら、殆ど動かしません。
動かすと相手の体が変わってしまいます。
なるべく動かさない。
置いたところの指の先に洋服の生地があり、生地の下に皮膚があり、皮膚の下に皮下組織があり、脂肪層や筋肉があって、骨があります。
それらを順番に感知していきます。
動かさなければ、ゆっくり順に感知されます。
ベタベタと手の平や指を動かし続けると、分かるものも分かりにくくなる。
そうやってなるべく触れる回数を減らしソフトにし、シンプルに触れるようにしていきます。


全てのことに意味があります。
儀式でやってることはありません。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

アレクサンダー・テクニーク モニター

読了までの目安時間:約 3分

ピアノとリトミックを指導している女性がアレクサンダー・テクニークを受けに来てくれました。
特に困ったところはなく、アレクサンダー・テクニークってどんなものなのか、本は読んだけど分かりにくいので、と言うことでいらっしゃいました。
解説的な話をした後にハンズオンワークをして体と動きを感じてもらい、マッピングの話をしました。
マッピングはアレクサンダー・テクニークではありませんが、アレクサンダー・テクニークを使う時に一緒に説明したりします。
感想を頂きました。
(許可をいただいて掲載しています。)


アレクサンダーモニター・てあて整体スクール

****************

20年くらい前かな。

本屋で何気なく「音楽家ならだれでも知っておきたいからだのこと」という本を目にしました。

同じシリーズで「呼吸のこと」も買って、行ったり来たり読みました。

友人の投稿で、こちらのモニターレッスンを知って、早速申し込みました。

体験して良かったのは、肩のイメージが変わったこと、坐骨をイメージできたことです。

イメージが具体的になると、身体に変化が起こるというのは、興味深いことでした。

ピアノを弾く上で、大きな気づきになりました。

ありがとうございます!

****************

お疲れ様でした。

アレクサンダー・テクニーク・モニターレッスンを募集しています。
1回3000円で受けることが出来ます。
4月は残り1名です。
(写真撮影と感想頂きます。)
ご興味ある方は連絡下さい。





整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

千種駅前で整体スクールやってます。

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールには教室が二つあります。
一つは東京都練馬区大泉学園でもう一つは愛知県名古屋市千種です。
千種の教室は整体スクールの卒業生がやっている整体ハスハナさんを借りてやっています。
ここは千種駅から1分のとても便利な場所にあります。
しかも美しい。
静かで落ち着いていて広い。
僕にはない趣味の整体院です。
とても広いので10人でも授業は出来ますが、今は4人位でやっています。


今月から来る新しい生徒さんは兵庫県からの生徒さん。
今年に入って兵庫県からの生徒さんは二人目です。
どうしてでしょう。
でもまあ以前も和歌山や兵庫や大阪や京都からも通っていたので、たまたまそう言うことになったんでしょう。
ちょうど解剖学と指針整体の月なので新しく始めるには良い月かもしれません。


てあて整体スクールで教えてる手技は、指針整体とマッスルエナジー・テクニックが中心です。
どちらもボキボキしたり強く押したりしない手技です。
軽くやっているのに効果が出る。
ちょっと不思議な方法です。
他では学ぶことが出来ない手技なので、先ずは体験して受けてみてもらいたいと思います。
受けている間は全然効かないって感じですが、終わると体は軽く動きやすく痛みも改善しています。
何だか拍子抜けするような感じだと思います。
やっている側も最初は一生懸命やろうとしますが、それは必要ありません。
軽く軽く何かをやっている感じがないくらいの力しか使いません。
それでも効果がある。
だから広めて行きたいと思っています。


今月は4月18日から21日まで授業があります。
期間中はずっと見学が出来ます。
見学は無料。
一日体験することが出来ます。
時間を作っていらしてください。


【 てあて整体スクール・名古屋 】

4月18~21日 10:00~14:00
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
整体ハスハナ内
teate@nifty.com
03-3922-7230

学校見学

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考




名古屋教室16042・てあて整体スクール

名古屋ストレッチ・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

いろいろありすぎて良く分からない。 ってどういうこと!?

読了までの目安時間:約 4分

ここ20年位で世の中は変わった。
媒体が増えて情報の伝達速度が天文学的に増えました。
20年位前まで普通の人は携帯電話は持っていませんでした。
パソコンもさほど普及しておらず、一般の人はまだ持っていませんでした。
当然スマホもノートPCもなく、つまりインターネットと言う概念自体が殆どありませんでした。
情報やニュースはテレビやラジオや新聞雑誌から得るのが普通でした。
今は全然全く違います。
スマホは手の中にあるパソコンで、居ながらにして世界中と繋がります。
ストリートビューを見れば、地球の裏側の道端に立つことも出来ます。
知りたい情報は検索すれば、論文から怪しい情報までいくらでも手にはいります。
何が言いたいのか。


情報が増えました。


情報が増えるとどうなるか。
情報は細分化されて行きます。
細分化されると詳細になり専門化され高度化します。
ようするにだんだん細かくなって難しくなって行くと言うことです。


昔なら、腰痛になったらこうしなさい、と言う情報だけでした。
最近はどうしてそうなのかの解説が必要です。
解説だけでなく、腰痛の種類によっても変わってきます。
腰痛の種類だけでなく性別でも変わるし、職業や年齢や筋肉量や脂肪量、やっている運動などによっても分かれていく可能性があります。
どんどん細かくなり専門的になってきます。
これがあまりに進むと、根本のところが分かりにくくなってしまうことがあります。
あまりに細かすぎてホントのところはどうなのかが見えなくなる。
今、そんな状況になりつつあるんじゃないかと思っています。


整体についても同じです。
巷にはいろいろな情報が溢れています。
それを患者さんも整体の勉強している人もみます。
これってどうなんですか?
これはどうなんでしょう。
そうやって細かい対処法や考え方を知ることも大切です。
でも、基本となるベースとなるところを知っておくのはもっと大切です。
基本があれば応用は効きます。
でも応用編だけしか知らないと、他のことには対処できない。


てあて整体スクールでは基本を教えたいと思っています。
整体の基本。
体の診方の基本。
体の動かし方の気温。
などです。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

骨格調整専科 集中コース 5月3・4日 GW2DAYS

読了までの目安時間:約 3分

ゴールデンウィークに骨格調整専科の集中コースをやります。
5月3日4日の二日間。
てあて整体スクール・東京です。
骨格調整専科では骨格調整と筋肉調整の方法を学びます。
ボキボキしない安心のマッスルエナジー・テクニック(MET)を使って、脊椎や仙腸関節(骨盤)などの骨格と、梨状筋や腸腰筋など、整体では必ず使う手技を学びます。
終了後にはスクールの骨格調整授業をリピート受講することが出来ます。
(1回1000円)
整体師の入口として、ご自身のスキルアップとして、体の調整法を学んで下さい。


【 骨格調整専科 GW集中コース】

日時 : 5月3・4日 12:00~18:00

場所 : てあて整体スクール 東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A

料金 : 86,400円

問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230

内容 : 骨格調整(頚椎・胸椎・腰椎・仙腸関節・膝関節他)
     筋肉調整(腸腰筋・梨状筋・大腿四頭筋・僧帽筋他)
     マッスルエナジー・テクニック他の手技を学びます。

特典 : ・終了証発行
     ・終了後、リピート受講1日1,000円
     ・フォローアップ・セミナー 6月18日(日)10:00~12:00 5,000円


授業風景・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

ああすればこうなる時代の終わり

読了までの目安時間:約 4分

以前読んだ本の中に「昭和の時代はああすればこうなる時代だった。」とありました。
養老先生が書かれていたことだと思います。
言い得て妙。
うまいこと言うなぁと思った記憶があります。
昭和の時代はああすればこうなる時代、平成に入ってそうではなくなった。
ああしてもこうならない、どうして?
と思うのは、昭和の時代に大人になった人たちだろうと思います。
今なら40歳前後から上の人たちです。


いろいろなことが画一化されていたとも捉えられます。
形が決まっていたと考えることも出来ます。
答えは一つ。
あるいは一つの答えに収束していくような時代でした。
成熟する直前までの時代ってことでしょうか。


ライフスタイルも違っているようで実は皆な同じようなものでした。
何もなかった時代から皆が持っている時代。
皆が持っていると言う前提から始まるのが平成の時代なのかもしれません。


仕事も生き方もそうです。
昭和は大学に行って企業に就職して、安定した生活をする(はず)と言う時代でした。
それが大学に入って企業に就職したのに、安定していない生活になることがある時代になりました。
ならば大学に入らなくても良いのかもしれない、と思い始めている時代かもしれません。
それでも親の世代や世間の周りを形作っている昭和の時代の残滓が、大学に入らないと・・・と呻いている。
そんな気もします。
そんなことないかもしれない。
整体だけに限らず業態や業種と呼ばれている分類の仕方にもそれはあるかもしれません。
整体師はこういうことをする人。
と言うのは昭和の時代に終わりました。
このところ5年位ははっきりとそう思います。
整体師が骨格調整だけやっている時代は終わっていると思います。
では、美容に行くのか健康に行くのか姿勢や体の使い方に行くのか。
それともスポーツに行くのか趣味の世界に行くのかストレス関係に向かうのか。
整体師ってこうだ、つまりああすればこうなる、答えが決まっていて一つだけだった時代ではなくなったってことだろうと思います。


大変になったと思う人もいるかもしれない。
でも逆に楽になったと思う人もいると思います。
やりたいことを規格にとらわれずすることが出来る時代とも言えます。
規格にとらわれないことが、認められる道だったりします。
でも基本は大切ですけどね。
基本を持っていないで、規格にとらわれない部分だけを見てしまうと失敗します。
気をつけなくてはいけません。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

アレクサンダー・テクニーク モニターレッスン受け付けています。

読了までの目安時間:約 3分



てあて整体院では毎月限定3名、アレクサンダー・テクニークのモニターレッスンを受け付けています。


アレクサンダー・テクニークと言う言葉は聞いたことがあるけど受けたことはない。
良いと聞いたけど初めてなので迷っている。
調子が悪いところがあるけどアレクサンダー・テクニークで何とかなる?


そんな方は問合せ下さい。
毎月3名だけですがモニターレッスンを受け付けています。
モニターレッスンも普通の個人レッスンと同じ内容です。
違うのは料金とちょっとした条件。
料金は3,000円(通常5,000円)で、条件は写真撮影と感想を書いていただくだけです。


アレクサンダー・テクニークはFMアレクサンダーさんが発見した自分の使い方。
人類に共通している忘れてしまったソレを思い出す作業だったりします。
「どうしてもこうなってしまう。」
「知らないうちにそうなる。」
「クセが抜けない。」
「今まで上手く行ってたのに上手くいかなくなった。」
「ぎこちない動きが気になる。」
「歩き方や姿勢が気になっている。」
そんなことをテーマにして進めていきます。
もちろん人それぞれに持っている問題だったり悩みだったり。
アレクサンダー・テクニークについて解説して欲しいってだけでも大丈夫です。
問合せお待ちしています。


【 アレクサンダー・テクニーク モニターレッスン 】

東京 : 東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
名古屋 : 愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230
備考 : 毎月限定3名 4月は残り1名
     写真撮影・感想をお願いします。


アレクサンダー前後②ハットリ

アレクサンダー・てあて整体院



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

お休み頂きました。

読了までの目安時間:約 2分

4月4・5日とお休みを頂きました。
春の恒例温泉巡り。
今回は上牧温泉の辰巳館さんにおじゃましました。
「みなかみ18湯」は温泉総選挙2016のリフレッシュ部門第一位になったそうで、確かにゆっくりとリフレッシュ出来る温泉でした。
みなかみ18湯では宝川温泉と法師温泉にも行ったことがあります。
宝川温泉の汪泉閣と法師温泉の長寿館は映画テルマエロマエのロケにも使われた温泉です。
今回の辰巳館さんは切り絵の山下清さんがよくいらしていたとかで、お風呂の壁面に山下さんの絵がタイルで描かれていました。


カフェじじばば・てあて整体スクール

一泊二日の温泉行でしたが、いつもの通り特に観光をするでもなくのんびりと過ごしました。
さて、今日からまたがんばります。


※写真はカフェジジババ!




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

問診

読了までの目安時間:約 3分

整体の授業中に生徒さんから聞かれました。
『問診ってどんなこと聞くんですか?』
患者さんによって聞くことは少しずつ違うかもしれませんが、問診する時の考え方はあります。


症状などについては定形のものがあります。
どんな症状なのか。
痛みがあるなら、どこが、どんな風に、いつから、どれくらいの頻度で、何をした時に。
痛みがあるなら、時間帯や何をしている時と言うことも聞きます。
既往症や時期も聞きます。
その他の質問のことです。


例えば、てあて整体院のカルテを見ると、仕事や勤務日や休日だけでなく、通勤手段や時間、そして睡眠時間も書いてもらいます。
どうして通勤時間や手段まで聞くのか、睡眠時間も聞くのか。
それをきくことで患者さんの生活が見えてきます。
生活が分かることで、運動量や休息についても分かります。
痛みや症状の原因は沢山ありますが、運動量と休息が前提となっていることが多いと考えているので、そこを抑えておくようにしています。
全ての問診は患者さんの生活習慣を知るためのようなものです。


趣味の話も
テレビ番組の話も
田舎の話も
兄弟の話も
食べ物の好き嫌いも


それを知ることで、痛みや症状の原因を探すために聞いています。
ただ興味で聞いているのではありません。
運動量が知りたいと思ったら、それが分かるように、通勤手段や休日の過ごし方や家の中での過ごし方を聞くことになります。
運動量がわかったら、そこから考えられることを患者さんにぶつける。
そうやって患者さんの個体としての全体像を作り上げていきます。
その目的にかなう内容なら何でも聞くようにしています。
それが問診の考え方です。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>