整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

アレクサンダー・テクニーク NHK文化センター光が丘

読了までの目安時間:約 3分

月に一度のNHK文化センター光が丘教室でのアレクサンダー・テクニークの教室でした。
毎月、7・8人でのグループレッスンをしています。
今月のテーマはオンオフについて。
脱力ってどうやってすればイイんですかね、という質問から今月のテーマが始まりました。
脱力すれば体から力が抜けるんだから立っていられないと言う人や、力を抜こうと思ってもなかなか抜けないと言う人。
知らないうちに力が入っている人などがいます。
それはものすごく変なことではありませんね。
そうなりがちなことです。
これをテーマにクラスをやってみました。


体を支える時にどれくらいの力が必要なのか。
がんばらないとどうなるのか、頑張るとどうなるのか。
そして、ちょうどいい感じってどんな感じなのか。
首を自由にして体感してみたりしました。


体の一箇所に力が入っているだけで、体全体に影響がある。
分かっているけどなかなか実感しにくいことのように思います。
そこで、全員で一つの構造体を作って、一部の動きを止めてみるとどうなるのかをやってみました。
自分が止めた時にどうなるのか。
人が止めた時に自分はどうなるのか。
これについてもそれぞれに感じてもらいました。


アレクサンダー・てあて整体スクール

終わってみたらオンオフの話は半分くらいで、ディレクション(方向性)の話と体感になっていました。
たぶん、今日はそれが必要とされていたんじゃないかと思います。
次回はオンオフについて、自分の体で体感することを含めてやりたいと思います。
NHK文化センター光が丘教室でのクラスは毎月第一日曜(6月だけは11日)です。
見学出来ます。
ご希望の方は直接お願いします。
( NHK文化センター光が丘教室 >>> )


6月20日(火)午前中に神楽坂セッションハウス・地下スタジオでアレクサンダー・テクニークのクラスをやります。
問合せは直接お願いします。
( 神楽坂セッションハウス >>> )




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

返金保証というのはどうなんだろうね。

読了までの目安時間:約 4分

営業電話がありました。
インターネットでの新しい集客方法の営業のようでした。
よくかかってくる営業電話と少し違う切り口だったので、すぐに切らずに聞いていました。


「普通、宣伝には費用が掛かりますよねぇ~。
でも、効果が出るまで費用がかからないとしたら、良いと思いませんか?」
『いえ、そう~は思いませんけど。』


電話の向こうで一瞬息を飲んだような、ちょっと変な間がありました。
次に聞かれたのは、「症状を絞ると集客が増えるというのはご存知でしたか?」でした。
よくある話だと思ったので『そうですね、知ってますけど。』と答えました。
ちょっとイジワルだったですかね。
でも、効果が出るまで費用がかからないことは良いとは思わないし、症状を絞ってニッチを狙うのは、もう10年くらい前から始まっていることですからね。
これについては効果も出ているし。
新しい話はないなと思って、スマヌスマヌとお断りをして電話を切りました。
営業電話はもっと勉強してからにしろよ!って話ではありません。
ちょっと気になったんです。
というか思い出した。
効果が出るまで費用はかかりませんという話と似たようなことです。


返金保証


整体の業界でも『返金保証』をうたっているところがあります。
全部ダメというつもりはありません。
でも個人的には気になります。
というかこう言う手法は好きになれない。


返金保証はつまり、満足行かなかったらお金は頂きません、ということです。
一見、良心的なように見えます。
もちろん良心的に思ってそうしている先生もいると思います。
でも、満足が行かなかったら返金するというのは、満足いかないことを想定しているということです。
やるまえから満足いかないことを想定している整体師に体を預ける気に、僕はなりません。
違う違う全員に満足してもらえる自信があるからそうしている、という先生もいると思います。
でもそれなら、そんなこと書かなければ良い、と僕は思います。
それに満足いかなかったからお金は払いません、なんて言う人いないでしょ。
それを見越して、こう言うことを書く事が美しくない、と思ってしまいます。


まあ、一つの手法だとは思うんですけどね。
僕なら「安心して下さい。きっと良くなりますよ!」って書くかな。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

骨格調整専科 修了

読了までの目安時間:約 2分

骨格調整専科はスクールの専科入学と言う形式をとります。
なので終わると修了証が授与されます。
そしてスクールの骨格調整授業のリピート受講をすることが出来ます。
1回1000円なので気兼ねなく何度も練習出来ると思います。
修了証と一緒に記念品の手ぬぐいもお渡しします。
今回、写真に写ってませんが渡しております。(笑)


骨格調整専科修了・てあて整体スクール

修了時間が早い場合は打上に行ったりします。
今回は何故か昭和の香り漂う雰囲気になっております。
そしていろいろと話は弾みます。
開業のことや手技のことや。
皆さん
お疲れ様でした。


骨格調整専科打上・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

整体師の料理

読了までの目安時間:約 2分

整体師も料理をします。
カオマンガイ。
けっこう旨く出来ました。
とか言って、料理と呼べる代物ではありません。
料理的なことは、鶏肉に塩コショウをこすりつけることくらい。
あとは炊飯器が全部やってくれます。


カオマンガイ・てあて整体スクール

料理法あるいは調理法について。


鶏肉100~150グラム(1人前)を用意します。
鶏肉に塩コショウをちょっと多めにこすりつけます。
米を研ぎます。
水を適量入れます。
塩コショウした鶏肉を載せます。
炊飯器のスイッチを入れます。(炊きます。)
炊き上がります。
鶏肉を取り出して適当な大きさに切ります。
ご飯を混ぜたら茶碗によそって皿をかぶせ、反対にひっくり返したら茶碗をとります。
切った鶏肉を添えます。
きゅうりを細切りにして添えます。


食います。


旨いっ!
と唸ります。


以上。
お疲れ様でした。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

骨格調整専科

読了までの目安時間:約 4分

5月3日4日と二日連続で骨格調整専科の授業をやりました。
参加者は女性セラピスト二人とスクール生4・5名でした。
自宅開業と就職して仕事にしている二人でしたので、飲み込みも早くスムーズに進みました。
とは言えスムーズに進むことが良いことではなく、内容を理解して腹に落ちた感じがしてから進むようにしました。
分かった、だけじゃ手技は出来ませんからね。


骨格調整専科1・てあて整体スクール

てあて整体スクールの骨格調整は派手な手技ではありません。
マッスルエナジー・テクニック(MET)は患者さんに2・3割の力で動いてもらい、それに抵抗して止めることで狙った筋肉を緩めたり、狙った関節を動かしたりします。
2・3割なのでちゃんとやってるのかどうか患者さんには分かりにくいくらいです。
でも終わると体感が変わるので、ああああなるほど、となるような手技です。


骨格調整専科2・てあて整体スクール

手技は手順ややり方を説明して実際に受けてもらい、それから自分でやってみると言う順に進みますが、それだけではなく手技の意味も説明します。
参加されたセラピストからも、「『イイから、はいやって!』って言われないのが良かった。理由が分からないとやりにくいですもんね。」と言われました。
意味が分かっていれば、手順を忘れても自分で工夫することが出来ます。
意味が分かっていなければ、手順を一つ忘れると全部出来なくなる。
それではせっかくセミナーに来ていただいた意味がないと思います。
手順は単に効率が良いと言うだけで、手技はそれだけしかないなんてことはありませんから。


骨格調整専科3・てあて整体スクール

それにしても二日間はけっこうきつかった。
通常、4日間16時間で行うことを、2日間12時間に短縮しました。
地方からや仕事をしている人にも参加しやすいようにと言うことでやりましたが、ちょっとさすがにアレですね。(笑)
次回の集中コースは3日にするかもしれません。(汗)


骨格調整専科4・てあて整体スクール

そう言えば次回の骨格調整専科は名古屋です。
5月16日(火)から19日(木)までの4日間、てあて整体スクール・名古屋教室で行います。
終了後はスクールの骨格調整授業にリピート受講することが出来ます。
何回でも練習に来られると言うことです。(1回1000円)
実は今日もいらしていました。

【 骨格調整専科@名古屋 】

日時 : 5月16~19日 10:00~14:00
場所 : てあて整体スクール 名古屋
     名古屋市東区葵 3-14-20
料金 : 108,000円
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230


骨格調整専科5・てあて整体スクール

上の写真もそうですが、参加者からの要望に応えてテキストにないこともやったりします。
指導するのは脊椎や骨盤周りの主なところです。
時間内で出来るだけ覚えてもらいたいと思って指導しますが、抜けていたりテキストになかったりする場合は聞いて下さい。


骨格調整専科6・てあて整体スクール

二日間お疲れ様でした。
終わったあとは修了証の授与と、今回は時間があったので打ち上げに行きました。
次は名古屋。
待ってます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

てあて整体塾@福島

読了までの目安時間:約 3分

宇都宮で続けてきた整体塾を福島で行います。
【 てあて整体塾@福島 】
地元に戻ってきた感じです。
東日本大震災ボランティアからの繋がりで始まった整体塾でしたが、すでに5年近くが経っています。
アレクサンダー・テクニークと整体の考え方や手技について、手技やセラピーを勉強をしたけどなかなか生かせないと言う人や、これから勉強してみたい、セラピーや手技について新しい考え方や方法を学んでみたいと言う方に来てもらいたいと思います。


【 てあて整体塾@福島 】

日時 : 6月6日(火)10:30~15:30(昼食休憩有り)
場所 : 旧佐久間亭 ( コチラ >>> )
     福島市五老内町 3-1
料金 : 8,000円(午前だけ午後だけは半額)
問合 : teate@nifty.com
03ー3922-7230
内容 : 午前 アレクサンダー・テクニーク
     午後 腰痛の症例について


午前はアレクサンダー・テクニークは自分の使い方のワークです。
セラピストが自分の体を整えることは、自分のことだけでなくクライアントさんや患者さんにも良い結果が期待出来ます。
手で触れることやゲーム的なことを通じて、習慣的になってしまった反応を見直し、無駄な力やクセのない体の使い方を体感してもらいます。
また、自分で出来る練習法についても出来ればと思います。

午後は腰痛について。
てあて整体スクールで指導している内容をまとめてお伝えします。
腰痛がどうして起きるのか。
その時、腰はどんな風になっているのか。
その腰をどうすれば良いのか。
そんな話と手技をやりたいと思っています。


以前やった整体塾の写真です。(↓)


整体塾1609025・てあて整体スクール

てあて整体塾16037・てあて整体スクール

てあて整体塾16033・てあて整体スクール

整体塾@福島3・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

整体師になる

読了までの目安時間:約 5分

てあて整体スクールは整体師になるスクールです。
東京と名古屋に教室があります。
小さな整体教室のような整体スクールですが、教え始めて12年位になります。
通っているのは最近は女性が多く、男性は少なくなってしまいました。


授業風景1705011・てあて整体スクール

整体師になるには何が必要でしょうか。
患者さんの状態を知る技術。
整体をする技術。
では整体をする技術って何でしょうか。
骨や筋肉を調整する技術。
症状の原因が何かを考える想像力。
患者さんとのコミュニケーション。
自分の考えていることや自分を伝える技術。


授業風景1705012・てあて整体スクール

骨や筋肉をどうこうすることだけ勉強していれば良いってもんでもなさそうです。
そう言えば、てあて整体スクールは無駄話が多いと言っていた卒業生がいました。
でもそれが開業した時にとても役に立ったとも言っていました。
実は無駄話じゃないんですけどね。
でも無駄話に聞こえるってとこも実はミソだったりします。


授業風景1705013・てあて整体スクール

東京の授業も名古屋の授業も小さな部屋でやっています。
小さいと言ってもベッドが2台は入る部屋で、指針整体なら3組は一緒に練習することが出来ます。
合計6名位まで同じ部屋で一緒に練習します。
それよりも多い時には隣の部屋を使います。
目が届くと言うと何ですが、細かいところまで見ることが出来ます。
注意しすぎるのもよくない時もありますが、本人の進捗を見極めながら指導するようにしています。
目的も一人一人違うのでアドバイスもそれとなく足していたりするんです。


授業風景1705014・てあて整体スクール

自分で考える、と言うのは、実は簡単なことではありません。
自分が考えたことだと思っていても、誰かが良いと言っていたことや本に書いてあったことだったりします。
自分で考えるためには、自分で感じる必要があります。
自分で考えると言うことは、自分で決めると言うことです。
責任は自分にある。
結果は全部自分にかぶってきます。
どんな仕事もそうですけどね。
でも、整体だとそれがはっきりしている。
目の前にいる患者さんにとって、整体をしている時は自分は先生で、決定するのは先生です。
患者さんに聞くことは出来ません。
強いですかぁなんて聴くことはありません。
もし聞いたとしても、強いと言われて弱くするかそのまなにするのかは、結局は患者さんではなくこちら側(自分)が決めることです。


整体師になるのには順序があります。
一定期間通って資格を取ったり証書をもらったら整体師になれると言うことではありません。
必要最低限以上の使える技術を持っていること、患者さんの状態が分かること、患者さんの痛みの原因を考えられること。
パーフェクトではなくても、これくらいは必要です。
てあて整体スクールでは、これらを教えています。
いや、学んでもらっています。
学べるように、いろいろと画策したりして。(笑)


授業見学やスクール説明を募集しています。
東京も名古屋も授業がある時にはいつでも受け付けています。
もちろん無料です。
問合せ待っています。

てあて整体スクール・あら木
teate@nifty.com
03-3922-7230


見学申込フォーム

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
  [date* date-kengaku]

備考






整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

触診について

読了までの目安時間:約 5分

触診の練習は決めること
いつも言っていることですが、触診の練習で一番大切なことは何かというと。
決めることです。
例えば脊柱(背骨)に触れて左右の歪みを触診している時には。


・真っ直ぐ
・右に曲がっている
・左に曲がっている


この三つのうちどれかしかありません。
でも勉強を始めたばかりや触診を始めたばかりのころには、分かりません。
いや、分からないのではなくて、決めることが出来ません。
自分の触診に自信がなく、決められないので保留してしまいます。
保留した時に言うのが「分からない」という言葉です。
その気持ちは分かります。
でも。


整体師の仕事に保留はありません。
目の前に患者さんがいて、時々刻々変化しています。
その目の前の患者さんと見て、変化を見ながら、自分で決めたことをやらなければいけません。
学校で習ったことをするのではなくて、学校で習ったことを使って自分で決めたことを自分で決めたようにします。
そうしないと自分で責任が取れない。


では間違っていても決めて良いのか?と聞かれることがあります。
良いです。今は。
良いと言うのは間違っていても良いと言う意味ではなく、決めないで保留するよりも間違ったとしても「決めると言う行為」をする方が良いという意味です。
最初は分かりにくかったりはっきりしない感覚があるのは分かります。
それでも、その状態でも決めることが大切です。
決めれば間違えることもあるし、間違えれば訂正したり正しくしたりすることも出来ます。
でも保留して間違えない状態のままでいると、訂正も正しくすることも出来ません。
だから先ずは間違っても良いので決めることが大切です。
数ヶ月やっていれば歪みは分かるようになります。
そして、少しずつ分かることが増えてきます。


触診は強く押さない
脊椎にしろ骨盤にして、触診をする時には強く押してしまうことがあります。
骨を直接触れたい、と思ってしまうようです。
でも、どんなに強く押しても骨は直接は触れることは出来ません。
骨の上の骨膜の上の筋肉や筋膜の上の皮下組織の上の皮膚の上の洋服の上からしか触れられません。
触れている表面の下と骨までの間にあるものを想像して触れます。


強く押して触れてしまうと、自分の指の感覚器も圧迫されて感覚が鈍ります。
また強く押されることで、患者さんの体も変化してしまいます。
押されることに反発して筋肉が硬く反応してしまったら、余計に分からなくなります。
だから軽く軽く触れるようにします。
遠くから凸凹を感じるように触れます。
間にある組織を意識して触れます。


クッション触診・てあて整体スクール

だから例えば写真のように、背中にクッションを乗せた状態でも触診は出来ます。
お相撲さんや太った人でも触診出来ますか?骨の歪みはわかりますか?と聞かれますが、分かります。
体の上から軽く触れて反発を指で感じれば、反発が強いのか柔らかいものかが分かります。
それによって骨の状態を知るようにします。
生徒さんに始めてやってもらいましたが、写真のようにクッションを置いて触れても分かることに驚いていました。


あ、ほんとだ分かるんですね。(笑)


はい強く押さなければ分かります。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

アセスメント

読了までの目安時間:約 3分

ATIのアセスメントというのを受けました。
ATIとはアレクサンダー・テクニーク・インターナショナルというアメリカに本部のある、アレクサンダー・テクニークの国際団体です。
そこの教師会員になるのにアセスメント(評価のようなもの)を受ける必要があります。
スポンサーと呼ばれるアセスメントをすることが出来るATIの教師会員3名にお願いして受けることになります。
ちょうど自分が教師になるための教育を受けたスクールに、カナダから先生が来ていたのでお願いすることになりました。


スーザン・シンクレアさんはカナダでピラティス教師とアレクサンダー教師を20年やっているベテランです。
彼女からは自分が教師になる前に何度かワークショップを受けたことがありました。
とてもシンプルで明確ではっきりした手を持っている素敵な先生です。


スーザン・てあて整体スクール



アセスメントは幾つかの質問と実際に手を使うワークの確認でした。
事前に聞いていたこともありましたが、その日その場で提案されたこともありました。


今回、セスメントを受けてみようと思ったのは、アレクサンダー教師になって2年半位が経って少し客観的に自分と自分のアレクサンダー・テクニークを見直してみたいと思ったことがありました。
定期的に母校の教師育成プログラムの授業に顔を出したり、個人レッスンを師匠から受けたりすることで勉強は続けています。
また逆に定期的なグループレッスンや個人レッスンを指導したりして、アレクサンダー教師として活動もしています。
それでも少し不安になる部分があったりします。
そんな時にアセスメントは良い確認になるなと思い、受けてみることにしました。
3人のアセスメントを受けるので、ちょっと時間がかかりますが、それもまた良い機会になるだろうと思っています。


スーザンからは最後に、おめでとう!と満面の笑顔で言われました。
サインもくれたのでOKだったようです。
後半に頂いたアドバイスを思い出しつつ、また勉強も続けて行きたいと思います。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

どうしてそんな事が分かるんですか⁉︎

読了までの目安時間:約 5分

先日、自分が卒業したアレクサンダー・テクニーク東京スクールの授業に参加して来ました。
卒業生も練習や確認やお手伝いのために授業に参加出来るシステムになっています。
授業に出るとハンズオンワークの練習をよくします。
というかハンズオンをトレーニーの方にすることが多くあります。
トレーニーとはアレクサンダー教師になるために勉強している人のこと。
トレーニング中の人というような意味です。


トレーニーになるとハンズオンワークを徹底的に受けます。
ハンズオンワークとはアレクサンダー・テクニークの手法の一つで、手で相手(生徒さんと呼ぶ)の体に触れることで、相手が自分自身を感じたり何かやっていることを手放(インヒビション)したりのお手伝いをします。
受けている自分が今どんな感じなのか、どんな変化があったかなどを感じます。
自分を感じ変化を感じることは、アレクサンダー・テクニークにとってとっても大切なことです。
自分を観察して感じ(気付)ることから始まります。
アレクサンダー・テクニークは習慣的になってしまった何かをやめることで、気になっていることにアプローチする方法です。
習慣的になってしまった何かが、いつ起きるのか、そして今はどんな感じなのかを感じるのは全ての始まりと言っても良いかもしれません。


ナンカチョット説明的ニナリマシタ。


それでまあ、ハンズオンの練習をしていました。
僕はする側の練習でトレーニーの方は受ける練習。
つまり自分を感じる練習でもあります。
そこで聞かれました。


どうしてそんなことが分かるんですか?


ハンズオンをしながら言葉かけをします。
その言葉かけについての質問でした。
例えば「足首のことを思ってください。」とか「股関節もあります。」などの言葉と合わせて、「今、首頭に何かありました?」とか「少しお大きくなった感じがしました。」などとも言いました。
その首頭のことや体の感じ、つまり相手の体の中で起きている変化の感じがどうして分かるのか、というんです。
本人は自分の変化がそんなに大きなものではなく、外からは見えないと感じていたようです。
それでも自分の中で何かがあったことだけは気がついていたんだろうと思います。
自分でさえ殆ど分からず視覚で確認出来ないことがどうして分かるのか。
そんな疑問だったと思います。


それはでも、視覚的なことや手から感じることでした。
感じるというのはエネルギーや目に見えないものではなくて、物理的なものです。
視覚的にも微細な変化ですが見えるし、手には動きや変化が伝わっています。
それが普通に見ていると見えないような小ささだけれど、練習を繰り返していると感じるようになる、分かるようになるというものです。
整体でやっている触診でも同じですが、触れて分かることは本当に沢山あります。
それは触れている部位だけではなく、繋がっている体の遠くのこともです。
例えば首や肩に触れていて、股関節の動きや左右の足関節の動きは、手に伝わる物理的な動きの変化で分かるようになります。


けして特殊な能力ではなく、誰でも身につけられる能力です。
時間はかかるかもしれませんが、必ず身につくものです。
というかたぶん元々備わっているものだろうと思います。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>