てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 施術人数・レッスン回数

施術人数・レッスン回数

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体院をオープンして整体を始めて14年、アレクサンダー・テクニークの個人レッスンを始めて2年になります。
あら木自身が最初に整体師の認定を受けたのは平成10年で、アレクサンダー・テクニークの教師育成コースの受講を始めたのが平成18年でした。
長いのか短いのかは自分には分かりません。
大先輩から比べれば始めたばかりのヒヨっ子で、開業したばかりの先生から見れば長くやってるように見えるかもしれません。
整体の施術人数とアレクサンダーの個人レッスン回数を調べてみました。



整体は8、000人超
アレクサンダーは150人超



でした。
整体の人数は凄く多いということはありませんが、少ない人数でもありません。
(14年で8000人は少ないですけどね、スクールをやっているので仕方がありません。)
アレクサンダーはまだまだ少ない感じです。
8、000人の患者さんを診ていると、色々と分かることが変わってきます。
昔は1、000人の患者さんを見ると、だいたいその整体院に来る患者さんの殆どの症状を見たことになる。
3、000人の患者さんを見ると、だいたいその症状に対して対応出来るようになっている。
なんて言いました。
3、000人と言う人数は絶妙ですね。
確かにそれくらい診ていると、対応出来るようになって来るように思います。
3、000人の患者さんが来るまで続いていると言うことは、つまりそこまである程度の結果を残してきたと言うことです。
1年に1、000人くらい診られれば最初は続けて行けるので、経営的にもやっていける感じになるのかと思います。




■ ■ ■ ■ ■ スクール案内 ■ ■ ■ ■ ■
てあて整体スクール 東京 >>>
てあて整体スクール 名古屋教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: