てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 日々好日 » 今年もあと僅か。

今年もあと僅か。

読了までの目安時間:約 4分

今年の営業もあと2日になりました。
年内は29日まで整体の仕事をして、新年は4日から始まります。
昨日は整体スクールの最後の授業からの大掃除からの忘年会でした。
子供が4人参加するという賑やかな忘年会になりました。


今年はどんな年だっただろう。
整体スクール的にはクラニオ(頭蓋仙骨両方)とアレクサンダー・テクニークを授業に導入しました。
一年やってみてクラニオはまたまたセミナーに移動して、その代わり来年からはPNFとストレッチを再開します。
スクール生からの強い要望があったんですよね。
これでたぶんまた卒業までの期間が伸びてしまうような予感がしています。
整体的には今までと同じで患者さんを診させて頂きました。
ダンスをしている人が多いんですが、女性で40代50代と言う方が多かったように思います。
いろいろと大変な年代ですね。


セミナーやワークショップ的にはチャコット名古屋スタジオさんで講座を始めた年でした。
夏に初めてさせていただいて12月にまた二回目。
来年の2月からは隔月で講座をすることになりました。
5月には神楽坂セッションハウスさんで神楽坂ダンス学校の一貫として「カラダの座学」をやりました。
7月には現代舞踊協会主催の新人公演オーデイション会場で、若手ダンサーに対するヘルスケアセミナーを担当させて頂きました。
NHK文化センター光が丘教室では昨年から始めた講座を毎月継続させて頂きました。
宇都宮の「ここからいふ広場」さんではこれも恒例となっている整体塾を継続することが出来ました。
なんかこう書くと凄い感じになってますが、隔月で少しずつ出来たのは良かったなぁと思います。
マッスルエナジー・テクニックやダンスのカラダのセミナーはなかなか人が集まらず、集客方法を考え直さないとなと思います。
自分で言うのもなんですが、面白いセミナーでぜひ皆さんに参加して欲しいと思ってますから。


プライベートでは5月と7月と11月にダンスの舞台に出ました。
年に3回はなかなかないことで、ちょっと忙しい感じはありました。
総括するとどんな年だったんでしょう。
少し忙しない感じの年だったかもしれません。
来年はもう少し泰然自若とした感じになりたいと思ってますが、そうは言ってもなかなかそうもいかないんでしょうかね。
まだ良く分かりません。


先日も書きましたが、お正月は1月4日から営業します。
ありがたいことに整体の予約を頂いています。
でもまあ1月はまだ予約は空きがあります。
整体を受けてみたい人は連絡を下さい。
もう少しで今年も終わり。
慌てず騒がず、日々を過ごしましょう。


今日はこれから今年最後のパフォーマンスを見に千歳船橋まで行ってきます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: