てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » どうして女性の入学生が多いのか。

どうして女性の入学生が多いのか。

読了までの目安時間:約 4分


てあて整体スクールの入学生は女性が多い。
どうしてなんでしょう。
あら木が勉強をした整体学校やスクールの殆どは男性の方が多かった。
そもそもこの業界は男性が多いような印象があります。
なのに、てあて整体スクールは女性が多い。
どうしてでしょうか?

女性整体師

ある日の授業風景です。
4名全て女性です。

教えている手技の問題があると思います。
指針整体は押さない揉まない体重をかけない、だから力がなくても出来る整体です。
本当は力がなくても、ではなくて弱い力でやった方が効果が高い整体です。
一般的に筋力のない女性でもやりやすいと言うことがあるんだと思います。
マッスルエナジー・テクニックもそうです。
骨格調整・筋肉調整の出来る手技ですがボキボキしない。
安全安心な手技です。
整体は怖いと言うイメージのある女性には、指針整体やマッスルエナジーを受けた時の衝撃はかなりあるようです。
へっ!?
こんなに軽くやるんですか?
効果あるんですか?って顔していた人が、体験で受け終わってみると、ほっこりニッコリした顔になっています。

あら木がダンスをやっている。
と言うのも要因の一つかもしれません。
クラシックバレエやダンスは独特な身体の使い方をします。
そしてダンサーやダンス好きの方々の故障にはある傾向があったりします。
そんな患者さんを多く診てきたあら木だからと言うことでしょう。
在校生や卒業生でもバレエをやっている人やバレエ教師、ダンサーやダンス好きな人が多くいらっしゃいます。

ピラティスやヨガをやっている人の入学も多い。
ピラティスやヨガのインストラクターや先生は、ダンスをやっていることも多いし、ダンスをしているクライアントさんを見ていることも多い。
だから、ダンスが分かる整体の先生のところで勉強しよう、と言うことになるのかもしれません。

時間が自由になるからと言うのもあるかもしれません。
授業が土日月とあって、土曜月曜は午前から14:00まで。
日曜日は夕方から夜の授業なので、仕事の関係や旦那さんやお子さんの関係で、出たり出られなかったりの状況で勉強しやすいというのもあると思います。

一番はたぶん雰囲気だと思います。
授業中には話をしながら手技の練習をします。
手を止めないで整体をする練習なんですが、最初にこれを見ると真面目にやってないんじゃない!?と言う男性が多いのに対し、女性は楽しそう!と思ってくれる。
無駄なように見える話の中に、専門的な話や臨床的な話が詰まってるんですけどね。
男性の皆さんも待ってます。
女性はもちろん。
見学しに来て下さい。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: