てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 歪みと姿勢

歪みと姿勢

読了までの目安時間:約 3分

今日いらした患者さんは、いつも整体とアレクサンダー・テクニークを受けて行く方です。
整体で肩のコリと胸椎の硬さと歪みを取った後にアレクサンダー・テクニークのワークを受けてもらいました。
その前に足裏のトレーニング方法についてちょっとやりましたね。
アレクサンダー・テクニークはいつもその時その時に、気になっていることを取り上げてやっています。
今日は姿勢が気になるとのことでした。


姿勢写真151027


ワークをした後でしたが、この状態でどんな感じか聞いてみました。
「背中が丸くなっていて肩が前にあるみたい。」
とのことでした。
で写真で確認。
「あれっ、丸くはないか。。。」
そうですね。
背中は丸くはありません。
伸ばしていると言う訳ではないですが丸くはない。


アレクサンダー・テクニークでは自分の感覚は自分を騙すと言うようなことをいいます。
例えば猫背の人は真っ直ぐにすると、身体が反っていると感じます。
逆に鳩胸の人が真っ直ぐにすると、猫背になったと感じます。
どちらも、真っ直ぐに立っているにも関わらずです。
患者さんにそれを教えるのは難しいものです。
「あなたは間違っている、反っている。」とか「これが真っ直ぐなんだからそう思って。」とか。
そんな風に言うと逆効果になってしまうことが多々あります。
人の感覚が騙すことや、自分の状態を知ってもらった後で、鏡を見て確認する。
自分の状態と鏡の状態を突き合わせて、今までの感覚と照らし合わせてみてもらう。
そんな作業が必要になります。


※てあて整体スクールにはアレクサンダー・テクニークも姿勢と歩き方も授業でやっています。
患者さんへの説明の方法なども学びます。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: