てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » ストレッチ教室

ストレッチ教室

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールではストレッチ教室を主宰しています。
ストレッチ教室と言っても、普通のストレッチとは少し違っています。
コア・ストレッチと名前をつけた運動で、コンテンポラリー・ダンスのフロア・エクササイズを取り入れたものです。
なんだかカタカナが多いですね。
少し詳しく書くと一つ一つの脊椎を意識して動かすことで、脊椎周りの小さな筋肉や靭帯や筋膜を緩めて行きます。
脊椎の他に肩関節・股関節も意識した動きもあります。
具体的には背骨(脊柱)を一つずつ曲げながら、前後や左右に倒していったり、上から順番にひねっていったりします。
動き自体は小さくて地味ですが、普段は意識されていない筋肉・筋膜・靭帯などが動き出して、身体の芯(コア・深層)から緩んで行きます。


床の上で動くので倒れることがなく安全で安心のストレッチ。
しかも、コンテンポラリー・ダンス(現代舞踊)でも取り入れている動きなので、身体の構造にあった動きが出来ます。
てあて整体スクールの生徒さん卒業生さんは半額で参加出来るので、何人かの卒業生は覚えて自分でもストレッチ教室をやっています。
いろいろな地域で広まっていくのは嬉しいもんです。
次回も11月24日(火)に六本木(東京)、11月17日伏見(名古屋)であります。
興味のある人はどうぞ。
動画OKです。
自分のものにしてどんどん広めて下さい。


背骨(脊椎)を上から順にひねっています。
ストレッチ1510271
ちょっと遊び
ストレッチ1510272
最後にキャットウォーク
マッサージでも指圧でもなく、背中を手で歩くだけ。
気持ち良いですよ。
ストレッチ1510273
終わって帰り。
月が綺麗でした。
六本木の月



■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: