てあて整体スクール 東京で開業を目指すなら » 院長ブログ » 女性で整体を始められる理由で多いのは何ですか?

女性で整体を始められる理由で多いのは何ですか?

読了までの目安時間:約 4分

整体スクール見学の方に聞かれたことシリーズです。
「女性で整体を始められる理由で多いのは何ですか? また、何歳位までの方が勉強しにいらっしゃいますか?」です。


年齢は62歳が一番上だったと思います。(たしか男性も同じ)
多いのは30・40・50歳代です。
派遣や契約で仕事をしている方が多いですが、フルタイムで働いている方や主婦の方もいます。


勉強の目的は「仕事にしたい。」と言う方が一番だと思います。
でも男性みたいに「開業するぞっ!」って感じではなく、今の仕事を続けながらだとか、自宅で少しずつ始められたらだとかが殆どです。
店舗を契約して開業すると言うイメージを描いている方は殆どいませんが、話を聞くと勉強して身体に関する仕事をして行きたいと言うことになります。
と言うことは開業ですね、といつも確認したりします。(笑)
次に多いのは、ピラティスやヨガやマスターストレッチなど「他のスキルと合わせて使いたい。(開業したい。仕事にしたい。)」です。
OLさんでピラティス・インストラクターを週1回だけやっているだとか、派遣社員でヨガのインストラクターをしたいだとか、マスター・ストレッチや他のスキルと合わせて使いたい、出来ればそれでスタジオを開いて仕事にしたい。
既にピラティスやヨガのスタジオを持っていて仕事にしているインストラクターの方が勉強にくることもありますが、今はこれからと言う人の方が多いですね。
そして、家族のためと言う方。
バレエをやっているお嬢さんのためにとか、家族や周りに腰痛・肩こりなど調子の悪い人が多いだとか言う方々です。
でも、よくよく聞いてみると、勉強して卒業して少しずつやってみて、いつかお金を頂いて出来るようになるかもしれないなぁ、なんて思っている方もいらっしゃいます。
最後に身体に興味があると言う方もいます。
開業や仕事にすることは本当に考えていないけど、自分の身体も含めて身体に興味があるので、手技を習ってみたいと言う方です。


女性の場合は、はっきりと開業と言う方は少ないですが、ふんわりとそんな風になれたらいいなぁと思っている方が多いように思います。
店舗や白衣を着ているイメージは出来ないが、身体のことを学んだり人に触れたりすることを学びたいと言う気持ちがあるようです。
ひょっとして時代の要請?と思うこともあります。
人には言葉や情報だけでなく、人が手で触れる必要が出てきているんじゃないか?と思ったりします。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: