てあて整体スクール 東京で開業を目指すなら » 院長ブログ » 整体スクール » どうやったら効率的に手技が身につくのか。

どうやったら効率的に手技が身につくのか。

読了までの目安時間:約 3分

整体の手技を効率よく勉強したいと言う方がいます。
分かります。
その気持ち。
僕だってなるべく早く身につけたいと思っていました。
でもこの、効率良く、と言うのが曲者です。


手早く。
手軽に。
たったこれだけ。
みたいなことを探します。


整体師になっても同じです。


もっと他にイイ療法があるんじゃないか。
もっと他に効果的な方法があるんじゃないか。
もっと他にやり方があるんじゃないか。
もっとカンタンな方法があるんじゃないか。


例えば1つのことを1年間勉強している人と、5つのことを1年間勉強している人を比べてみて下さい。
普通は1つのことを1年勉強している人の方が専門的な知識が身に付きます。
例えば1つの曲を1年間練習しているピアニストと、5つの曲を1年間練習しているピアニストを比べてみて下さい。
普通は1つの曲を1年間練習しているピアニストの方が、上手に曲を弾くことが出来ます。
例えば1つの手技を1年間練習した整体師と、5つの手技を1年間練習した整体師を比べてみて下さい。
どちらの整体師の手技が習熟度が上がっているでしょうか。


引き出しを増やすと言う考え方があります。
様々な症状に対応するために多くの手技を身に付けると言う考え方です。
不正解ではないと思います。
でも初めて整体を勉強する人や、整体師になったばかりの先生には当てはまらないと思います。
先ずは自分の手技の習熟度を上げること。
そのためには絞り込んだ手技を深く掘り下げていく。
そのことで自分の軸を作る。
それが一番効率的に手技を学び身に付けることに繋がります。


効率的に手技を身に付けるには、繰り返し練習して身体に染み込ませること。
量は質を凌駕する。
と言う言葉があります。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: