てあて整体スクール 東京で開業を目指すなら » 院長ブログ » 今年最後の授業でした。

今年最後の授業でした。

読了までの目安時間:約 4分

21日の授業で今年の授業も終わりました。
週数の関係で今週末の授業はありません。
来年の授業は1月9日(土)から始まります。
こちらも週数の関係で第一土曜日が2日になってしまったので、9日と言うけっこう遅い始まりとなります。

プロフィール写真

今年も一年ありがとうございました。
来年も皆の役に立つ授業をします。
宜しくお願いします。


今年は少し授業の内容を変えた年でした。
アレクサンダー・テクニークを授業に取り入れた初めての年でした。
これまではワークショップや勉強会などで、スクール生や卒業生にはアレクサンダー・テクニークを受けてもらっていましたが、定期的に授業にしたのは今年が初めてです。
整体師として自分自身の身体の整え方を学ぶのは、本当に大切なことだと思います。
自分の体のニュートラルや自然な状態を知ることは、患者さんを前にした時の基準ともなります。
これを補強する意味もあって、来年からまた新しい授業を始めることになります。
クラニオ(頭蓋仙骨療法)・ベーシックと「姿勢と歩き方」です。
姿勢と歩き方については去年一年間、授業としてやっていました。
その姿勢と歩き方をアレクサンダー・テクニークの授業と入れ替えた訳ですが、これだけでは物足りないと言うことから来年は復活させることになりました。
内容は以前と同じではなく、新しく視点を変えてテキストを作っているところです。


指針整体と骨格・筋肉調整と症例別の授業は今までと同じです。
ただし、症例別のテキストは全面改訂をしました。
約50ページほどだった内容を70ページほどに増やし、内容の見直しをしました。
臨床の現場でやっていることや見方をテキストに反映した形になります。
指針整体は授業時間が増えます。
繰り返し練習をする時間を多く取りたいと思ったからです。
その代わり開業講座は授業時間以外に、無料で個別指導をすることにしました。
関連法規も同じです。


盛りだくさんながら地道な練習も出来る、整体を基礎から学ぶ整体スクールです。
来年も宜しくお願いします。


2015整体スクール

Processed with Moldiv




■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ 
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: