てあて整体スクール 東京で開業を目指すなら » 院長ブログ » 相談に乗ります。

相談に乗ります。

読了までの目安時間:約 4分

先日、整体スクールの見学に来た方と話をしていました。
その方は既に仕事を始めていて、別の学校を卒業していました。
器具を使う整体で、いろいろと考えながらやっているがなかなか上手く行かないとのことでした。
患者さんからも色々と質問をされて、答えに窮することもあるらしい。
聞いていて思ったのは、問題はその器具ではなくて考え方だと言うことでした。
乗りかかった船だと思い、いろいろお話を聞いて後半はアドバイスタイムになっていました。
整体や手技療法をする時に一番大切なことは何か。


自分のやっていることを信じること。


これに尽きます。
どんなに素晴らしい療法でも、やっている本人が信じていなかったら効果はありません。
本当です。
いや、効果がないとまで言うと言いすぎかもしれないですね。
効果が出にくい。
逆にそれほど手技が上手くなくても、自分がやっていることを信じきってやっていれば、効果は高く出ます。
本当です。
これは間違いがない。


開業前後の整体師やボディーワーカーが、次から次へとセミナーや講座を受けることがあります。
受けることは悪いことではありませんが、目的によっては逆効果になることがあります。
沢山、勉強することで情報量が増えてきます。
そのことで自分が今までやって来た手技に疑問が出てくる。
また、沢山の効果的(だと思われる)手技を勉強しているうちに、どれが一番効果があるのかと煩悶してしまうこともあります。
どの手技療法も効果的で実はそれを使う本人の問題だと言うことを忘れ、より良いものをより効果的なものをと満足しない状態になってしまいます。
こうなると患者さんを施術していても効果は出にくい。
そんな話をしました。


相談に来て下さい。
スクール見学の時なら何でも答えます。
入学するつもりがなければ、整体の予約をして相談に来て下さい。
60分7000円で相談に乗ります。
ネットに書いてあることは間違いではありませんが、直接話をしないと分からないことがあります。
だから相談に来て下さい。
何でも答えます。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ 
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: