東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » お楽しみはこれからだ。

お楽しみはこれからだ。

読了までの目安時間:約 5分

昨年一年はどんな年だったか。
年末年始にかけてそんなことを考えていました。
仕事のことやプライベートのことなど色々と考えたんですが、結局思いいたったことがありました。


衰え
あるいは
老い


去年は57歳になった歳でした。
改めてこの歳になったんだと、何度も何度も意識した年でした。
衰えなのか、またはこれが老いなのかは分かりませんが、いろいろと身体や気持ちが変化した年でした。
体力的なものでもあります。
筋力的なものでもあります。
それと関係していると思いますが気力的なものでもあります。


最初にちょっと変わってきたなと思ったのは、40歳代前半だったと思います。
ナンカ変わってきた、こりゃ少し違うぞと思って、ダンスレッスンを意識して増やしたり走ってみたり(三日坊主だけど)筋トレしてみたりした記憶があります。
その時期に思っていたのは、普通の人よりも身体を動かしているので衰えを感じやすいんじゃないか。
微妙な変化に気づきやすいんじゃないかと言うことでした。
同年代の人に聞いても、衰えなんかまだまだって感じだったからです。
今思うと衰えていると言うよりは、筋力や体力が落ちたというだけで、衰えという言葉で表現するのはちょっと違うのかなと思います。
トレーニングしたりダンスレッスンを増やせば、筋力も体力も戻りましたから。


それが去年はちょっと違いました。
膝痛などもあって少しダンスレッスンを休んでいると、体重が微妙に(64→65キロ位)増えたり、お腹に見たことのないようなお肉がくっついてきたり、腰の辺りの背中の肉が掴めるようになったりしてきました。
またレッスンを増やせば戻るかな、と思ってレッスンを再開してみたら、ちょっと様子が違った。
微妙な増加が戻りにくい。
背中についたお肉が取れにくい。
そして一番は、細胞の”質”が変わってしまったような感覚です。
なんか、50歳位までとは違う”緩んだ細胞”・”緩んだ皮下組織”みたいなものに変わった感覚です。
20代30代40代とは明らかに違います。
明らかと言ってもたぶん、質的には5%位の違いなんだろうと思います。
見ていてもそんなには分からないと思います。
自分の中では明らかですけど。


おかしいおかしと、去年の後半はずっと思っていました。
これは違うこれは違うと。
しばらくそんな感覚を持って生活していると、これは違わない、これがコレなんだと思うようになりました。
今の身体はこのカラダなんだと。
考えてみれば57歳でこの感覚はありがたいことです。
ダンスに行ってもある程度は動けるし、トレーニングを再開してみても走れることは走れる。
だったら、自分の感覚が戻るまでトレーニングやレッスンを増やそうと思っています。


アンチエイジングではないんです。
若作り(笑)でもない。
そういうのはイタイ感じで好きじゃない。


今の自分で最高の状態を作りたい。
良い状態で生活したい。
小さな頃から自分の身体は自分で思うように動かせる状態でした。
学生時代はずっと運動部に所属して、26歳からはダンスを続けています。
思い通りに動かないのは、けっこう苦痛です。
もう少し年齢が行くと、そうとまでは言ってられないようにも思います。
それも何となく感覚的に分かるようにはなってます。
そうなったら、動ける範囲が狭まったことを受け入れて動いていたい。
でも今はまだ筋力も体力もつく感覚があるので、まだ暫くは動き続けます。
それもまた楽しみです。


お楽しみはこれからだ。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ 
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019