東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 大局観

大局観

読了までの目安時間:約 5分

遅かれ早かれ世の中の殆どのことは、同じような変化や流れに移っていくように感じている。


昭和の時代は「ああすればこうなる時代」だったと、養老先生が言っていました。
うまいこと言うなあと思う。
答えがあった時代だと言うことです。
ところが平成になって答えがなくなった。
これだけだと分かりにくいですね。
1990年くらいまでの時代には、何か問題が起きた時に答えは一つだった。
世の中の人の考えていることが、おおよそ同じ方向に向かっていたと言うようなことです。
違う意見や考えや答えもあったでしょうが、それは”例外”とか”特殊”なものとして扱われた。
(それらを否定している訳ではありません。)
ところがその後、少しずつ皆の考えが離れ始めた。
答えが一つではなくなって来た。
一番のメジャーな考え方が圧倒的ではなくなり、相対的に多いというだけになって来た。
経済的な水準や教育レベルも関係しているんだろうと思いますが、殆どのことが全体が一つにまとまった後の少しずつ細分化される時期にさしかかってきているように思います。


芸術はもっと早くそんなことが起こっていたように思います。
写実的なものや黄金比やスタイリッシュなものが美しいと言われていた時代がいつしか終わり、抽象的なものやポップなものが出てきた。
それは絵画でも彫刻でもそうで、芸術の中での境界が薄れてきた。
現代美術がそうであり、インスタレーションなどもその流れの中で出てきたのかもしれない。
音楽ではクラシック音楽がポップミュージックになり、現代音楽などにつながっていくのもそう考えられます。
ジェンダーについてもそれはあるかもしれない。
以前は男は男、女は女と考えられて来たが、今はその間に沢山の種類の人たちがいる。
服装では昭和のある時期に、皆が同じ格好をする時期がありました。
流行は全世代に行き渡り、猫も杓子も同じような服装をする。
それが少しずつ細分化され、今ではサラリーマンのスーツなどを除けば、カジュアルの服装は本当に多岐に渡っています。
商業で考えれば、少しずつチェーン店が増えていった時代のあとに、商業モールができているのが今の時代です。
それが少しずつ個人の小さな店が増えてきている感覚がある。
皆が同じようになった後の、細かく細分化され個性的で独特なものに以降していく時代感。


整体はどうでしょう。
癒しやリラクゼーションなどの流れの中で考えてみると、チェーン展開をする店が増えた時期は終わりました。
チェーン店が残りつつ、ニッキュッパの大型癒し系サロンが増えてきています。
そろそろオーバーストア気味になって来ている様子。
となると次に来るのは。
一人ひとりに対応するきちんとした技術を持った個性的な独立店の時代。
と言うことになるのではと思っています。
ちょっと大げさすぎますか?
いや、以外にこの流れは止められないと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ 
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019