東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 整体スクール » 手順を覚える必要はありません。

手順を覚える必要はありません。

読了までの目安時間:約 4分

「覚える必要はないよ。
覚えると忘れるから。
覚えなければ忘れないでしょ。」


たまに言います。
屁理屈ですよね。
でも、自分ではそう思っています。
アインシュタインが同じこと言ってたと聞いたことがあります。
いや、僕がアインシュタインの言ってたことと同じことを言い出したってことか。
アインシュタインは「覚える必要はなくて、必要な時に取り出せるような状態にしておく。」と言ったと聞いたことがあります。
(真贋は定かではない。)
でも、ま、そういうことだと思います。


整体スクールの骨格調整では一番最初に骨盤の調整をやります。
骨盤は三方向から調整します。
そして一連の調整方法を覚えたら、次の授業までに必ず手技のメモを作ってもらいます。
10センチ四方くらいのメモです。
そこに三方向からの調整(三種類)を書き込んでもらいます。
書くためには内容を理解していないと書けません。
理解していても10センチ四方なので、簡略化して書けなければいけません。
簡略化した内容を改めて見た時に、思いだして再現出来る必要があります。
だから、手順を覚えている必要はない。
でも、何を目的としてやっているか理解して、イメージ出来ることは必要です。
そのために「覚える必要はない」でも「メモを作って見ても良い。」。


次の授業ではメモを見て骨盤の調整をしてもらいます。
ただし


メモを見ながらはダメ。
メモを見て、調整をする。
見るのと調整は別です。
患者さんがいる時にメモを片手に調整すること(見ながら)は出来ません。
(と言うかやっちゃいけない。)
でも、メモが机の上にあれば、それを見て思いだして調整することは出来ます。
(やってもまあ許される。笑)
そうやって何度も調整しているうちに、覚えなくても体に入ってきます。
体に入ったものは出ていきません。


もう一つ。
覚えるのは順番や手順ではなくて手技の目的です。
何を目的としてやっているか、内容を理解することが大切です。
目的がわかっていれば、順番を忘れたって、方法を忘れたって、自分で工夫することが出来ます。
効率は悪いかもしれないけど、同じ目的に向かって手を使うことが出来る。
目的が分かっていなくて順番を覚えても、順番がわからなくなったらおしまいです。


覚えることはそんなに多くはない。
理解することの方が多いと思います。


骨盤調整

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019