てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 整体スクール » 姿勢の授業を受けた感想

姿勢の授業を受けた感想

読了までの目安時間:約 3分

先日の『姿勢』の授業が終わった後に生徒さんから感想を頂いた。
これがなかなか興味深いものなのでご紹介します。
写真は左がビフォー(前)で右がアフター(後)です。


パーソナル・トレーナーをしている女性です。
姿勢1602223・てあて整体スクール
 
彼女はそれまで、ビフォー(左)のほうが綺麗に見えると思っていたそうです。
それが実は全身に緊張感があってピーンと張った状態だと気がついたそうです。
それに比べアフター(右)は、緩そうに見えるとのこと。
そして実際にとても緩く、本人的にはぐにゃぐにゃだし、すっごい曲がってる気がして気持ち悪かったそうです。

てあて整体スクールの目指しているのは右(アフター)のように見える状態です。
(形ではなく状態)
どこかに緊張がある訳ではなく、身体の中からのサポートによって変幻自在に立っている。
落ち着いて息の良く入る佇まいです。


自宅で事務仕事をしている女性です。
姿勢1602222・てあて整体スク-ル

彼女にとっては衝撃的な授業だったようです。(笑)
良い姿勢を作るために、緊張を抜き「力を抜く」と考えていたところ、『膝を伸ばしきらない。』と話をしたのが具体的でわかりやすかったようです。
授業が終わった帰り道、曲がった膝のまま歩いたところ、歩きやすくてびっくりしたと連絡がありました。
「それまで頑張ってピンと伸ばしていたのはなんだったのか。。。(笑)」と、そして頑張っていたと言う意識さえなかったそうです。

猫背にならないように悪い姿勢にならないようにと、胸を上げ膝を伸ばして立っている人は沢山います。
そんな人に、そんなに緊張しなくても大丈夫と言っても、なかなか受け入れられるものではありません。
膝を緩め(本人にとっては曲がった感覚)、呼吸の出来る胸郭で立ってみる。
それだけで随分印象が変わり、立った状態も変わってきます。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: