整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 【歩き方】の授業

【歩き方】の授業

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールで今年から始まった授業に『姿勢と歩き方』があります。
姿勢で1単位・歩き方で1単位あります。
昨日は「歩き方」の授業でした。
歩き方の授業なので歩きます。
そのため前半は少し講義がありますが、外に出て授業をやります。
てあて整体スクールは石神井公園の三宝寺池まで歩いて15分弱なので、いつも三宝寺池まで行って授業をします。


歩き方1602291・てあて整体スクール

歩き方は大きく分けて2つに分類しています。
・太ももを体の前に持ち上げる歩き方。
・足を後ろに残す歩き方。
どちらが良いかと言うと足を後ろに残す歩き方。
それぞれに様々な特徴があります。
その特徴の説明をしながら、自分で歩いてみます。
(写真がそれ)
特徴的に歩いてみると、どこを使っているかどこが疲れるかが分かります。
そしてその歩き方を続けているとどうなるかの説明をしていきます。
太ももを前に持ち上げていると、脚が太くなりお尻が垂れてO脚になりやすい。
逆に足を後ろに残すとその逆になります。
ただし、昔よく言われたように後ろ足の爪先で地面を蹴って歩く訳ではありません。
それだと疲れてしまいます。
あとは歩き方の指導方法について話をします。


三宝寺池の周りはボードウォーウ(木道)になっています。
いつも沢山の人がウォーキングに来ています。
沢山の人を見ることも大切な授業の一つです。
あと空気も良いしね。


歩き方1602292・てあて整体スクール 地面に図解したりしますが、教室に帰って説明しなおします。


歩き方1602293・てあて整体スクール

歩き方1602294・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
カテゴリー
てあて整体スクール
03-3922-7230
teate@nifty.com
アーカイブ