東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 整体スクール » 今日の授業

今日の授業

読了までの目安時間:約 4分

今日の授業は男性ばかり4名。
珍しいですねぇ。
整体スクール創業当初は男性が多い時期もありましたが、最近は女性の方が少し多めの授業ばかりになっていました。
授業はアレクサンダー・テクニークグループレッスン。
アレクサンダー・テクニークは自分の使い方。
これを勉強する理由は。
自分が整っていると患者さんへの整体の効果が大きくなる。
整った状態を知っていると患者さんにも教えやすい。
と言うものです。


自分を整えるために、先ずは自分の状態を感じて行きます。
そのため今日はコンストラクティブ・レスト(建設的休息)と言うのをやりました。
仰向けに寝て膝を立て、自分の状態を確認していくと言うものです。
傍から見るとただ寝ているだけのようにも見えますが、ただ寝ているのとは違い自分の状態を知覚し確認していくことで、無駄な力や硬さなどがわかってきます。
そこで何をすると言う訳ではありませんが、そこにそれがあるんだと思うことだけで、緩んできたりします。
たぶん、身体の持っているフィードバック機構や反射や恒常性の維持機能などが働くんだろうと思われます。


整体授業1603051・てあて整体スクール

次に四つん這いになって歩くことをしました。
哺乳類の身体の基本的な動きを追体験することで、身体の自由な動きを感じます。
(実はこれあら木のアレクサンダーの師匠である石坪さんの得意技です。笑)


整体授業1603052・てあて整体スクール

首と背骨の自由な関係を意識しながら歩くと、自然な歩きにつながります。
ちょうど赤ん坊が這い這いをするような格好になります。
そして図解。


整体授業1603053・てあて整体スクール

今日は「頭と首」「胴体と腕と脚」の図解をしました。
外から見えている形と骨格が違うことがあります。
関節など動く場所を間違って認識していると、実は無理な動かし方をしていることもある。
それを患者さんに説明出来ると、腰痛や肩こりなどの改善に繋がることがあります。
よく各のは頭と首ですが、他にも胴体と腕や足部の形なども描くます。
図解出来ると言うことは、構造を理解していると言うことです。
詳しく描く必要はありません。
ポイントを説明出来るように簡略化して描けたらと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 

ホーム

てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019
ツイート