てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 整体 » 良い姿勢は姿勢では説明出来ない。

良い姿勢は姿勢では説明出来ない。

読了までの目安時間:約 3分

姿勢の授業をやりました。
今年に入って復活した授業です。
以前はテキストに沿って話を進めていましたが、今年からは授業の進め方を少し変えています。
最初に「何を良い姿勢と言うのか。」の話をし、次にどこを見ていくかの話をします。
その後はスクール生一人一人の姿勢を解説しながら見て、患者さんに話をするように一人一人の姿勢を変えていきます。
ケーススタディですね。
変えると言っても、「ここをこうして。」とか「力を抜いて。」とか「力を入れて。」と言うようなやり方ではありません。
イメージと体を動かすこと、それと本人の筋感覚を確認しながら進めます。


終わると、楽になる。
そこがポイントです。
胸を張ったり、首を伸ばしたりではなく、楽になる姿勢。
そこが目指すところです。
姿勢と言いながら、形で説明出来ないのが何ともなぁなんですが、良い姿勢は姿勢では説明出来ないと思います。
見た目は、自然、とか、優雅、とか、楽そう、とか、ナチュラル、とか。
そこを目指します。
写真を撮りました。
左がビフォーで右がアフター。
全員の出来上がりが違って見えるのがミソです。


姿勢0316181・てあて整体スクール

姿勢1603182・てあて整体スクール

姿勢1603183・てあて整体スクール

姿勢1603184・てあて整体スクール

背中をピンと伸ばしたモデルのような立ち姿勢なんかを希望して来る方はいませんか?と質問がありました。
てあて整体院にはそう言う方は来たことがありません。
たぶん、別の美しい歩き方とか美姿勢などを標榜しているサロンに行かれるんだろうと思います。
そちらはそちらに任せます。
整体的には楽さ自然さを追い求めます。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: