てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 整体 » 整体て何なんだろう。

整体て何なんだろう。

読了までの目安時間:約 3分

今年で整体院をオープンして15年になります。
割合と長いことやってる整体師だと思いますが、これくらい長くなってくると色々と考えなくてもイイことなんかも考えますね。
整体て何なんだろうとか。


身体の痛みを取りたい故障を治したいと思って始めた整体でしたけど、その後は痛みの出にくい身体の状態にするためにストレッチ教えたり日々の気をつけることを指導したり。
それからしばらく経つと、身体を不調にしないような身体の使い方を教えるようになったりしました。


診る(見る)のは、最初は歪みや硬さや動きの悪さから、最近は流れや関係までになって来たり、骨や筋肉をみていたのが、血流や神経の繋がりや、身体全体の呼吸だったり、恒常性みたいな部分にまで気が行くようになったりします。
最近はエネルギーやヒーリング的なことも気になります。
(やりはしませんけど気にはなりますね。)


どうなんでしょうか。
整体師個人としては全うな方向なのかもしれません。
見えるものは増えてきます。
勉強を始めたころは骨があるのさえおぼつかなかったのに、歪みが分かり動きが分かり、そのうち筋肉の質やその質から生活まで分かったりするようになります。
そうするとそれをどうにかしたいような気分にもなる。
でもね。
患者さんは先ずは痛みや症状をなんとかしたいと思って来ます。
そこがベース。
先ずはそこ。
ひょっとしたらソコだけでもイイかもしれません。


ひゃ~ありがとう先生。
良くなった。
”また調子悪くなったら来ます。”


なんて言われて。
悪くなるのはこういうことだから、日々はこんなことに気をつけてとか。
それでもダメなら悪くなる前に連絡下さいとか。
そんなことを言っています。
そうやって付かず離れず居られれば良いのかと思ったりします。


どこまでが整体なんでしょうか。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: