整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 今年の入学生は女性が8割

今年の入学生は女性が8割

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールに入学した方の性別を調べてみました。
昨年までと変わったのは女性の比率です。



昨年は45:55で男性が多く
今年は80:20で女性が多くなっています。



詳しい統計は分かりませんが、整体学校や整体スクールに入学するのは女性より男性の方が多いように思います。
大手の整体教育機関にいた時の経験では70:30で男性が多かった記憶があります。
元々、てあて整体スクールは女性が多く入学していました。
統計を取っていませんが、たぶん男女比は半々位だったと思います。
時期的に男性が多い時期や女性が多い時期と言うのもあり、曜日で男女が分かれていた時もありました。
でも、平均すると半々位だったように思います。
それが、今年は8割が女性で2割が男性です。
夏からは男性が増えるのか、それともこのまま女性が多く入学されるのか。


女性の中でも主婦が多く入学されています。
全体の60%位が主婦です。
と言ってもそんなに多い人数ではありませんが、それにしても主婦が半数以上入学されていると言うのはちょっと変わっているかもしれませんね。


主婦で入学される方の目的もいくつかあります。
大人になってバレエを始めて、バレエの故障を診られる整体師になりたいと言う人。
経済的に自立していろいろと画策したい(笑)と言う人。
子供を指導している先生たちの体のケアをしたいと言う人。
家族の健康と自分の故障をなんとかしたいと言う人。
など


雰囲気が合っているんでしょうか。
お子さんがいるお母さん達なので、自分の都合だけでなく子供の都合も考えながら通ってきています。
近くの保育施設に預けて来る人もいます。
たまに、お子さんが熱を出したとお休みされることもあります。
何度休んでも何度でも繰り返し練習出来るし、授業に参加出来るのが良いのかもしれません。
お母さんのための整体スクールって訳ではありませんが、お母さんや主婦が通いやすい整体スクールです。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: