てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 整体 » 授業料は月10人で10ヶ月

授業料は月10人で10ヶ月

読了までの目安時間:約 3分

今日はお金の話です。


てあて整体スクールの授業料は622,080円です。
端数が出て金額が細かいのは、総授業時間数に単価をかけているからです。
これは高いのか安いのか。


授業時間数は96時間で計算していますが、実際には200時間以上授業に出る方が殆どです。
10年くらい前まではなるべく早く卒業してなるべく早く開業したいという方が多かったんですが、最近はゆっくりじっくり勉強してから卒業したいと言う方が殆ど。
なので授業期間は半年と書いてありますが、1年から2年くらいで卒業する人が普通になりました。
そうなると単価は半額以下になります。
そう言う意味ではそんなに高くない、のかもしれません。


卒業して整体の仕事を始めると、だいたいひとりあたり6,000円位で整体をすることになります。
6,000円で622,080円を賄うには104人に整体をする必要があります。
月に10人整体をするとして10ヶ月でだいたいその金額になります。
月10人の整体はどれくらいかと言うと、週に2人の整体と言うことになります。
週に2人で10ヶ月でだいたい授業料位になる計算です。
そんなに高くないと思います。
主婦でも無理なく出来そうな人数だと思います。
もちろん、もっと早く回収することは出来ます。
月に20人であれば5ヶ月で回収出来ます。
でも、店舗を賃借したりしたら話は別ですね。
家賃や水道光熱費がかかります。
だからここで計算しているのは、自宅か出張でやった場合の話です。
でも、そんなに無理はない。
と思います。


もっと安い授業料の整体スクールもあります。
半分位の金額で勉強出来るところもあります。
見学に行ったことも、体験したこともないのでなんとも言えません。
ただ、てあて整体スクールは割合とリーズナブルだと思っています。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: