整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » アレクサンダー・テクニーク » てあて整体塾@宇都宮

てあて整体塾@宇都宮

読了までの目安時間:約 4分

10日に「てあて整体塾@宇都宮」をやって来ました。
ここからいふ広場は宇都宮市雀の宮にある、「ココロ・カラダ・ライフを学ぶ~子育て共育の広場」です。
お母さんと子供と子供がお腹にいる女性と、それを支え共に歩く人たちが集まる場。
一軒家でセラピーが受けられたり、セミナーが受けられたり、セラピストの勉強が出来たり、子供とお母さんのための講座を聞けたり、カラダに良い食事を食べられたり、食事のことやココロの話を聞けたり。
人が集まる広場です。
そこで整体を中心とした体の見方や調整の方法を勉強する講座を続けています。
最近は午前中はアレクサンダー・テクニークでセラピスト自身の体の整え方をやって、午後から症例や手技について話や実技をするようにしています。


整体塾1606101・てあて整体スクール

午前のアレクサンダー・テクニークは首肩の関係(頭蓋骨・頚椎)から、自分の胴体・背骨(頭蓋骨から脊椎・骨盤)の繋がりを感じてもらう時間にしました。
説明よりも体感を大切にしたかったので、肝心なことはあまり話をせずに、いろいろと体を使って感じてもらいました。
最後にクラニオなどのセラピーをすることをアクティビティーにして、アレクサンダーを使ってみることをしました。
自分の体を忘れずに楽なことを感じたら、そのままセラピーに入っていく。
いつもと同じではなくて、今、楽なことを感じてやってみる。
つい患者さんに目が行ってしまうのを、自分を整えてからやってみる。
皆さん驚くほど楽に出来るようになったみたいです。


てあて整体塾1606106・てあて整体スクール

お昼の食事は自然食。
これがまた旨い。
トマトが好きだったので、それもあってかトマトに入ったご飯が美味しかった。


整体塾1606102・てあて整体スクール

てあて整体塾1606103・てあて整体スクール

午後はテーピングです。
テーピングはいくつかのコツを知っているととても貼りやすい。
貼り方さえ分かれば、どこでも応用出来て便利です。
筋肉を緩めたり出力をあげたり、血流を改善するには最適です。
肩・腰・膝・ふくらはぎをやりましたが、後は自分で応用してもらえたらなと思います。
参加された皆さん
お疲れ様でした。


てあて整体塾1606104・てあて整体スクール

次回は9月2日 10時から15時まで。
ここからいふ広場(宇都宮市雀の宮)でやります。
てあて整体塾はいつからでも参加出来ます。
整体やセラピーに興味があるという人だけでなく、体に興味がある人や体の使い方を勉強してみたいなど何でもOKです。
問合せをしてみて下さい。
詳しくは広場の上田さんでも、あら木でも。

てあて整体スクール
電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: