整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » アレクサンダー・テクニーク » 個人セッション・個人レッスン

個人セッション・個人レッスン

読了までの目安時間:約 5分

てあて整体院では個人レッスンと個人セッションを受けることが出来ます。
個人セッションは何でもありのパーソナル・セッションのことです。
個人レッスンはアレクサンダー・テクニークのレッスンのこと。


個人セッションはずいぶん前からある整体院のメニューです。
あら木に聞いてみたいことややって欲しいことを60分間何でも出来るコースです。
今日いらっしゃっていたのは大人からバレエを始めた女性。
体が固く開脚180度をしたいのになかなか柔らかくならない。
プリエやターンアウトやポーデブラがなかなか上手く出来ない。
回りの人は出来ているのに、先生からは色々と注意されるのに、なかなか出来ないことを何とかしたい。
と思っていらっしゃいました。


先ずは体を柔らかくするためのストレッチ。
そして生活習慣についても話を伺います。
気持ちのもって生き方や考え方の話もします。
開脚180を目指すためのストレッチも幾つか教えました。
最初にいらしたのが半年位前。
それから1・2ヶ月に一回は来て成果を確認しながら、その時々の質問をしていかれます。
今日は肩から腕の動きと使い方についての話で始まって、立ち方やドゥバン(前)への脚の振り上げ方(バットマン)、軸の感じ方と力を入れない体の使い方についてやりました。
最後に開脚ストレッチを一つ増やして終了でした。


大人バレエな人はもちろんですが、10歳前後のお子さんでバレエを数年から5年位やっている子も良くきます。
うちの娘の股関節が硬いんじゃないか。
背中が曲がっていないか。
ルルベが立ちにくい。
骨盤が歪んでいないか。
ターンアウトがなかなか出来ない。
そんな質問に答えています。
もちろんバレエだけでなく、他のどんなこともお答え出来ることは答えます。
受けてみたい時は問合せて下さい。


個人セッション1606・てあて整体スクール

個人レッスンはアレクサンダー・テクニーク。
アレクサンダー・テクニークを指導する人をアレクサンダー教師と呼んでいます。
そして受ける人のことを生徒さんと呼びます。
先生と生徒だから個人レッスン。
パーソナルな授業と言うことです。
アレクサンダー・テクニークは自分の使い方のワーク。
心身が一体となったその人の使い方の基本を見ていくものです。
体が資本の音楽家やダンサーや俳優さんなどが多く受けています。
てあて整体スクールにはピアノやバイオリン奏者や声楽家の方、ダンサーの方が受けに来ています。
演奏方法や踊り方を教える訳ではなく、基本的な動きや考えについてアプローチしていきます。
無駄な動きをやめ不要な力を抜いていくことで、本来の動きを取り戻していきます。
体の使い方に興味があると言う人
アレクサンダーを一度受けてみたいと言う人
上手く出来ない動きがあると言う人
出来ていたことが出来なくなったと言う人
そんな人は来て下さい。
こちらは初診料なしで50分=5000円。
興味のある方は問合わせて下さい。


アレクサンダー1606101・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>でも


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: