整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » バレエ » ボディ コンディショニング講座

ボディ コンディショニング講座

読了までの目安時間:約 3分

(一社)現代舞踊協会さん主催の実践体験型ワークショップ【ボディコンディショニング講座】の講師として、セミナーをやって来ました。(http://www.gendaibuyou.or.jp/news/notice/n16062000
この講座は舞踊指導者資格の講座ともなっているもので、ダンス教室やカンパニーで指導をされている先生やダンサー達が集まります。
毎年、50名以上の方々が集まるので、さすがに迫力がありました。


現舞1606301・てあて整体スクール

講座の内容はとても基本的・基礎的なことです。
ダンスのレッスンやリハーサルをしていて故障をしないために、自分で出来るケアの方法をお知らせするものでした。


・ウォーミングアップ
・クールダウン
・アイシング
・テーピング
・アミノ酸
・睡眠
・風呂
・お酒
・タバコ
・ウォーキング


この他にもダンス独特の故障や、故障をしてしまった時のRICE処置について話をしました。
ウォーミングアップは毎年恒例で一緒になって体を動かしました。
たった2分でしたが、かなりウォームアップ出来たと思います。


現舞1606302・てあて整体スクール

ダンサーは怪我や故障が付き物でしょうがない、と思っている人は多いと思います。
でも、怪我や故障は防げます。
最近はダンス指導者にもケアの方法や体の使い方を勉強されている先生が増えています。
それぞれの教室で様々な試みが始まっています。
僕の仕事は底辺を底上げすることかなと思っています。
そのうち、センセイそんなこと知ってるよ!と言われる日を楽しみに。
分かりきったことのようなことを話して行こうと思います。


現舞1606303・てあて整体スクール

現舞1606304・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: