てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » バレエ » 講座会場で

講座会場で

読了までの目安時間:約 4分

先日のボディコンディショイング講座はオリンピック記念青少年総合センターで行われました。
パーソナルセッションの場所は少し変わりますが、いつも総合センターの中のどこかでやっています。
この企画が始まって5年位になると思います。
最初は(一社)現代舞踊協会さんからNPO法人芸術家のくすり箱さんに、新人ダンサーの教育の一貫として個人セッション的なことをやりたいが誰かいない?と言う連絡が入ったそうです。
そこで白羽の矢が立ったのが僕と青山で開業されている先生、そしてリフレクソロジーの先生でした。
青山の先生と僕は芸術家のくすり箱さんのセミナーでも一緒になったことがありましたが、10年以上前からの知り合いでした。
東京で10年以上前にバレエの治療師向けのセミナーが開催されたことがあって、そこで数年にわたって一緒にセミナーに出たことがありました。


現舞1606305・てあて整体スクール

青山の先生はご自身はダンス経験はありませんでしたが、近くに松山バレエがあることなどから、ずっとバレエやダンス関係の患者さんを診てこられました。(最近は少しバレエのレッスンにも行かれているようですが。)
先日も、小中学生の頃に見ていたダンサーがオリエンタルランド(東京ディズニーランド)や四季で踊るようになったですよ、なんて仰っていました。
僕のところはコンテンポラリー・ダンサーが多いので四季やテーマパークの人はオーディションを受けたいって人位ですが、なんて話をしていました。
それにしても最近はダンス専門の整体院が増えましたよねぇと言うのが共通の認識でした。
本当に増えた。
良いことだけど、ちょっと頭でっかちにならなければ良いけどなんて話になりました。


講座は今年もお手伝い(アシスタント)!?が来てくれました。
毎年、出来るだけ卒業生や生徒さんでダンサーを診る整体師になりたいと言う人を連れてくるようにしています。
去年と今年は卒業生の中嶌さん。
芸能関係の仕事もしていますが、現役の整体師でもあります。
お手伝いの方が貫禄があると言う。。。


現舞1606306・てあて整体スクール

以前は名古屋や静岡からダンス系の卒業生が来たこともありました。
個人セッションでダンサーに対するアドバイスや処置を見て、講座に参加して人前での話の仕方や質問に対する答えを聞いています。
講座の途中での質問は実力を試されますね、と言うのが今回の中嶌さんの感想でした。
ダンサーは意外に解剖学的な知識が少ないなぁと言うのが今回の僕の感想。
故障なくダンスを続けてもらいたいと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: