整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 日々好日 » いつまで踊る!?

いつまで踊る!?

読了までの目安時間:約 4分



「センセイは"まだ"踊ってるんですよね。」


良く聞かれます。


「ええ"まだ"踊ってますよ。」


そう答えます。
少し前までは、どうしてそんな風に聞くんだろうと思ってました。
ちょっとくらい年齢が行ってたって踊るもんは踊るだろう。
そんな風に思ってました。
でも最近はそうでもありません。
確かにそうだよなぁ、58で踊ってるってのは、結構珍しいかもしらんなぁと思い始めました。
ま、最近ですけどね。
少し前までは、皆は動けるのに動かないだけでしょ、なんて思ってた。
でも良く考えてみると、58ってのは客観的には老齢に近いことに気がついた。
飛んだり跳ねたり回ったり転がったりは、まあ、フツウあまりしない年齢です。
自分以外はあんまり見たことがない。
(でもあんまりってだけで、見たことがない訳ではない。)
だから、"まだ"踊ってます、だ。


自分的にはどうか。
別に歳だからどうこうは思わない。
歳を感じたことも・・・まあ・・・ない。
ただ
5年前よりも少し体が疲れる。
10年前よりも少し体が重い。
15年前よりも少し体が硬い。
20年前よりも少し体に弾力性がない。
それだけのことだ。
別に踊れない訳ではない。
新しい動きも踊りも練習すれば出来るようになる。
高くは飛べないが、飛ぶことは出来る。


だから"まだ"踊ります。
いつまで続くか分かりませんが、踊れるうちは踊ります。


年を取ると記憶力が落ちると思っている人が多いようです。
65歳以上の年齢の方に、2つのテストをした実験があります。
1つは「記憶力のテストです。」と言って、10の言葉が書かれた紙を渡して暗記してもらうそうです。
もう一つは「心理学のテストです。」と言って、10の言葉が書かれた紙を渡して暗記してもらうそうです。
他の条件は全く同じで、「記憶力のテスト」と言うか「心理学のテスト」と言うかの違いだけ。
で、結果は「記憶力のテスト」と言った方が、言葉を覚えられなかったそうです。
つまり、人は年齢に従って記憶力が落ちる、と思っているから記憶出来ないだけで、実際には年齢によって記憶力が落ちるということはない、と言うことらしい。


年齢は自分で決めているだけのことです。
体力があろうがなかろうが、筋力があろうがなかろうが、それは年齢のせいではありません。
その時その時の自分の状態です。
踊りも踊れます。
年齢のせいにしてもツマラナイと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: