てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » アレクサンダー・テクニーク » アレクサンダー・テクニーク 練習会

アレクサンダー・テクニーク 練習会

読了までの目安時間:約 4分

アレクサンダー・テクニーク 東京スクールの練習会をやりました。
毎年恒例です。
夏になると東京スクールの先生がアメリカなどに指導に行って留守になるので、てあて整体スクールを使って練習会をしています。
もうかれこれ4・5年になるかと思います。
アレクサンダー教師になるトレーニングを受けているトレーニーと、卒業してアレクサンダー教師になった人が集まりますが、そこに整体スクールの在校生や卒業生も来てくれます。
トレーニーやアレクサンダー教師にとっては、いつもと違う人を相手に練習出来るので良い機会になると思います。
てあて整体スクールの先生(あら木)としては、様々なアレクサンダー教師とトレーニーの手を受けることで、身体の中に蓄積される経験が増えるのでとても良い機会だと思います。


今回はワークショップをする練習ってのはどうだろう、と提案をしました。
ちょうどもうすぐに卒業してアレクサンダー教師になる人が二人いたので、彼女らに内容を相談して仕切ってもらうことにしました。
目的を決め内容を決め、少し準備もして練習会を迎えました。
一昨日までは数名の参加の予定だったんですが、昨日になってバタバタと連絡があり10名くらい来てくれました。
やろうと思っていた内容は全部は出来ませんでしたが、考えていた題材を使ってアレクサンダーってこんな感じとか、上手く行かない時にはこんなことに気を付けようとか、そんな風に感じて帰ってもらえたようです。
参加してくれた人にとっても、主催側に回った二人にとっても、良い経験になったと思います。
僕も一緒に参加させて頂いて、良い練習になりました。
今日の印象的な一言は『鯨の潮吹き』でした。
これは使える!
ありがとうございました。
お疲れ様です。
次回は8月27日。
スクール生・卒業生と友人知人には個別にお知らせします。


アレクサンダー練習会・てあて整体スクール
教える側のアレクサンダー教師とトレーニー


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: