整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 終末整体

終末整体

読了までの目安時間:約 3分

整体が終わって話になった。
毎月一回、定期的にやって来てくれる80歳台の男性。
もうかれこれ10年以上になる。


センセイ、あのホスピスとかでシュウマツの人の整体とかしたことない?


シュウマツは週末なのかと思って聞いていたら、終末のことらしい。
終末期の患者さんに対して整体をすることはあるかと言うことだ。
終末期の方にそれと分かって整体をすることはないけど、アルツハイマーの方で腰が痛いと言う方に整体をしたことはあって、整体をしていた半年後に亡くなった経験はある。
そんな話をした。


終末になったらさ、毎日じゃなくても良いけど週に一回くらい来てもらって整体してさ、それで気持ちよくなれたら良いよね。
それで、整体受けて気持ちよくなってウトウトして、そのまま寝たと思ったら逝っちゃったってのがイイよね。
気がついたら死んでたっての。(笑)


だそうだ。
僕もそう思う。
整体とかマッサージとか、ボディワークや触れてもらうようなことをしてもらって気持ち良くなって、それでそのまま逝くって言うのは良いんじゃないかと思っている。


ないんですかねそう言うの?
と、患者さん
あると思いますよきっと。
と、僕。


民間療法がホスピスなど医療機関に入っていくのは難しい。
でも本人や家族の同意があれば出来ることだと思う。
これからはそう言うことも増えて来るのかもしれない。
その時にはきっと患者さん側ではなく、整体師の側の問題が出てくるんだろうな。
目の前で患者さんが亡くなっていくんだから。


じゃ、センセイに頼のも!(笑)
はははイイですよ、でもいつになるか分かんないけど。(笑)


それが出来たらきっと最高だろうかなと思う。
そう言う仕事も整体師にはあるのかと思う。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: