てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 整体 » ノウハウとハウツーと

ノウハウとハウツーと

読了までの目安時間:約 4分

ノウハウやハウツーばかりでやんなっちゃうって話です。


ウィキペディアによればノウハウは「手続き的知識全般を意味する言葉」とあります。
ハウツーは「何らかの作業をする方法や手順に関する非形式的な記述のこと」とあります。
どちらも情報ですね。
かなり大雑把に言えば、何かをする方法とそのの情報のことです。
それが増えてるなぁと思います。
何度も書いていますけど、現代は脳化された社会だと養老先生は言います。
頭の時代ってことです。
体が忘れられている時代ってことです。


頭で分かる理解すると、一足飛びに出来るような気がしてしまいます。
計算問題の解き方が分かると、計算問題が解けたような気になる。
解き方とは別の問題が出た時に、実際に解いていないにも関わらず解けるあるいは解けたような気になる。
その気になる時代と言えるかもしれません。


会社を辞めて独立開業しようと思ったとします。
そこから様々なノウハウヤハウツー本やセミナーがあります。
会社を辞める方法。
新しい技術や知識を得る方法。
開業する方法。
開業して成功する方法。
成功し続ける方法。 などなど
それらの本を読んで、成功出来ると思う人がいます。
逆にそれらの本を読んで、失敗すると思う人がいます。
セミナーでもワークショップでも同じ。
受けてみて上手く行きそうと思う人と、上手くは行かないなと思う人がいます。
こうやって書いてみると変だと分かるでしょ。
やってもいないのに何かが上手く行くとかいかないとか判断している。
それが分かったように思っている。


整体やボディワークでも同じです。
ノウハウとハウツーで出来るようになるなら、世話はありません。
教えてもらったことが理解出来たから、上手く出来そうな気がしたり、出来ないと思い込んだりします。
一度や二度練習しただけで、そんな判断をする人がいます。
そんな人のための「コツ」を伝えるセミナーやワークショップもあります。
「コツ」を知ったら上手く行くように教えます。
本当でしょうか。
コツを知ったら練習もそこそこに上手く行くんでしょうか。
疑問が残りますよね。


ノウハウやハウツーは大切です。
でもそれだけで上手く行く訳ではありません。
ノウハウやハウツーを身に付けることが大切だと思います。
独立や開業なら、やってみることが大切です。
少し時間がかかります。
でもその時間が大切なんだと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: