てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » アレクサンダー・テクニーク » 踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク

踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク

読了までの目安時間:約 4分

チャコット名古屋栄スタジオさんの特別講習会として【踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク】をさせて頂きました。
今回は8月24・25日の二日間行いました。


初日はマッピングを中心に、自分の体はホントはどこで動くのか。
肩や腕はどこから動くのか。
頭はどこから回るのか。
膝や股関節はどこでどっちに動くのか。
などなど確認しました。
そんなの知っていると思っていたら大間違い。
以外に誤解が多いのが体の形と動き方です。
知るだけで体は反応してくれます。


二日目はアレクサンダー・テクニークの醍醐味でもあるハンズオンワークとゲーム形式で、体を感じて貰う時間にしました。
バレエやダンスで体を動かす時に、軸の感覚や力を入れる感覚が必要になります。
でも、軸って実際はどこにどんな風にあるのかなど、感じにくいことも沢山あります。
そこをゲーム形式で沢山の人と一緒にすることで体感してもらえました。
後から考えたんですが、踊る人のためのと副題をつけた割に、ダンスを題材にしなかったなと思いました。
とは言え、軸とか体のつながり感などは、踊る人には必要な感覚だったのではと思っています。
どうやら好評だったようなので、年内にもまた開催出来そうです。
今回はキャンセル待ちの人がいたようなので、次回は是非参加して頂ければと思います。


名古屋チャコット1608251・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608252・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608253・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608254・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608255・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608256・てあて整体スク-ル

名古屋チャコット1608257・てあて整体スクール

初日は16名の参加で二日目は14名の参加でした。
二日連続で受講された方が多く、連続の方が何となく分かる!?と言う感じは多くなったようです。
初日に参加された方で二日目に来た方の感想を頂きました。


「大したことやらなかったのに、気だるくとても良く眠れた!あはは」
「朝、痛みなく起きられた。」
「クセに気づけたかもしれない。」
「不思議な感じだった。」
また、帰りに受付で聞かれた感想もありました。
「無意識に力が入っていたことが分かった」
「バレエのクラスで意識できそう」


次回はもう少し少なめでやる方が良いのかと考えたりしています。
いずれにしても年内にまた出来そうです。
名古屋近郊の皆さん
参加おまちしています。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京
・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>



■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: