東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 整体スクール » 姿勢の授業

姿勢の授業

読了までの目安時間:約 5分

姿勢の授業でした。
てあて整体スクールには「姿勢と歩き方」の授業があります。
腰痛や肩こりなど体の症状の原因の1つとして、姿勢の問題があることがあります。
姿勢だけを見て欲しいと来院される患者さんもいます。
整体師を長くやっていても、姿勢のことに無頓着な先生もいます。
猫背だったら胸を張ってねとか、鳩胸だったら少し背中を丸くとか、そんな指示しか出せない先生です。(喧嘩売ってません。笑)


それでは困る。


てあて整体スクールではそれでは困ると思ってます。
患者さんの姿勢を見られると言うことは、症状の原因を見つけると言う意味もありますが、患者さんのQOLを考えると言うことでもありますから。
では、どうやって見るか。
見るポイントが幾つかあります。
頭と首の繋ぎ目とか、腰椎とか股関節とか、他にも幾つかあります。
そこがどんな風になっているか。
どんな風になっているかが分かったら、それを何とかして行きます。


姿勢は骨格調整や筋肉調整よりも、本人の感覚が大切です。


生理的な状態・いつもの元々の状態から、なにかをすることで猫背や鳩胸になります。
その何かを止めれば元に戻る。
でも、何をやってるかは本人は分からない。
なにかをしているかすらも分からない。
なので、自分で感じられるところから変えて行ってもらいます。


生徒さん自身に感じてもらうため、あら木が先ずはやってみます。
重心を感じてもらいました。
重心を感じるには、足裏の感覚が大切なので、そこに少し工夫をしています。
で、その偏りを自分でバランスしてもらいました。そうすると、全体の姿勢が変わります。
左がビフォーで右アフター


姿勢BA・てあて整体スクール

ずいぶん変わったように見えます。
本人は重心を変えただけなので、姿勢が変わったとは思っていません。
左(ビフォー)は首が苦しそうですね。
そして肩に力が入っているように見えます。
でも、一般的には良い姿勢と言われている姿勢かもしれません。
胸を張って顎を引いて背中が一直線です。
これだと呼吸が浅くなってしまう。
肩コリも出てきそうです。


次に幾つかのポイントを見ていきます。
首と頭のつなぎ目。
胸の前と後ろ。
股関節。
膝。
何かを感じる場所もあるし、何も感じる訳ではなく、今が普通と感じる場所もあります。
どちらかと言うと、今が普通と感じるところが殆どです。
そこで、イメージをしてもらいます。
忘れている部分のイメージ。
この日は胸の前(デコルテと呼ばれる部分)と、脊柱の全面です。
そして少しユラユラしてもらった後の写真がこれです。
(左:最初、右:アフター)


姿勢BA2・てあて整体スクール

不思議ですね。
手で触れて調整したり、筋肉を緩めたり、していません。
殆ど何もしていないのに、これだけ変化があります。
今度は上の写真の右(重心を見ただけのアフター)と比べても変わりました。
バストトップが上がっているのに、胸を張っているようには見えません。
顎にも肩にも力が入っていません。
呼吸も楽に出来るようになる。


これが出来るようになりたい。
それを順番に解説していきます。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019