東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » アレクサンダー・テクニークと科学

アレクサンダー・テクニークと科学

読了までの目安時間:約 4分

アレクサンダー・テクニークには7つの原理と呼ばれるものがあります。
人によって少し内容が入れ替わっていたりしますが、およそ同じ項目です。


心身統一体
プライマリー・コントロール(プライマリー・ムーブメント)
インヒビション
ディレクション
感覚的評価は当てにならない。
などなど


アレクサンダー教師の誰もが知っていることですが、これがなかなかに説明しずらい。
体験が元になっているので、一般化・客観化しにくいのかもしれません。
もちろん僕自身の勉強不足・未熟さが前提なので、アレクサンダー教師がみな説明しづらいと思っている訳ではないと思います。
でも、僕にとってはそう。
と、そんな話をアレクサンダー教師の大大先輩の木野村さんと話をしていたら、レイチェル・ザーンさんの講義をシェアしようかと言う話になりました。
レイチェルもアレクサンダー教師で認知科学とアレクサンダーについて研究を続けていると言うことでした。
科学者に対してアレクサンダー・テクニークを説明するボキャブラリーを持つ、そんな内容だったかと思います。
「それお願いします!」
ってことで日程を設定し、募集をかけたら5名の人が集まってくれました。


木野村WS・てあて整体スクール

話はFMアレクサンダーさんのことから始まり、時代背景やFMがテクニークを指導した科学者たちの話。
その科学者の功績や横や縦のつながり。
そしてアレクサンダー・テクニークの可能性について。
印象的だったことがあります。
科学にはスケアリー・アンサード・クエスチョンと言うものが存在すると言います。
怖くて聞けない質問と言うような意味です。

重力とは?
恒常性とは?
人の意識とは?
二足歩行にどうして移行した?

これらの質問に果敢に挑戦している科学者は沢山いるようです。
でも、決定的な答えはまだない。
これらの質問すべてにアレクサンダー・テクニークは関わりがあるり、答えを出すのに協力出来る。
そんな意味のことが耳に残っています。
スゴクナイデスカ?
とても良い時間でした。
木野村さんありがとうございます。
これはこのままでは終わらない。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019