整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 今月も名古屋授業が始まりました。

今月も名古屋授業が始まりました。

読了までの目安時間:約 3分

月曜日は東京で授業でした。
終わって実家の四日市に向かい、火曜日から名古屋で授業をしています。
月曜の授業は「歩き方」と「指針整体」で、火曜は「アレクサンダー・テクニーク」と「指針整体」。
歩き方の授業は、先ずどんな歩き方が良い歩き方なのか。
姿勢と同じで、形や動かし方ではありません。
どんな状態なのかがポイントです。
それが分かった上で、歩き方を分類します。
歩き方を見て欲しいと言われた時や、患者さんに歩き方の指導をする為です。
最終的将来的には個別に歩き方を見ていくようになりますが、入り口としては分類があった方が分かりやすい。
てあて整体スクールでは歩き方を2つに分類しています。
そのどちらかに分類することで、チェックするポイントも指導するポイントもはっきりして来ます。
月曜は生徒さんが一人だったので、大泉学園駅の商業施設に歩き方観察に出かけました。
いろいろな人の歩き方を分類し、それぞれのチェックポイントを確認して行きます。


歩き方・てあて整体スクール

やっぱり子供の歩き方は良いですね。
参考になります。


名古屋ではアレクサンダー・テクニークの授業から。
アレクサンダー・テクニークと言ってもアレクサンダー教師になる授業ではありません。
アレクサンダーのグループレッスンを受けてもらいます。
整体師自身が自分の使い方を感じて知ってもらう。
自分を上手く使えている整体師は効果も上げやすいですから。
その中でマッピング(簡単な解剖学)もやります。
外から見た体と実際に動く場所の違いを、触れたり動かしたりしながら確認して行きます。
これは整体にも使える。


アレクサンダー・てあて整体スクール

そして指針整体。
その前に触診の練習をします。
基本的なことからベーシックなことから始めます。
応用はいつでも練習出来ます。
ベースが大切です。




触診・てあて整体スクール

整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: