てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 整体スクール » てあて整体スクールで教えていること。

てあて整体スクールで教えていること。

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体スクールで教えている手技は他ではあまり学べません。


指針整体
マッスルエナジー・テクニック(骨格・筋肉調整)
クラニオ(頭蓋仙骨療法)


どうしてこれらの手技になったのか。
これらの手技を使って整体をするようになったのか。
指針整体もマッスルエナジー・テクニックもクラニオも、とてもソフトな手技です。
強い圧を掛けたり、ボキボキ音がするような矯正をしたり、翌日に揉み返しがくるような手技ではありません。


指針整体を受けると体が軽くなり、動きやすくなります。
マッスルエナジー・テクニックを受けると、こんな弱くて大丈夫と思うような操作で、歪みが取れたり硬さがなくなったり動きが改善したりします。
クラニオは軽くただ触れているだけのようなタッチで体の芯(コア)を調整することで、深いリラックスが得られ体の中心が整うことで全体としてのカラダの使い勝手が良くなっていきます。


弱く軽くソフトなタッチで調整することで、自律神経を整える効果もあると考えています。
交感神経優位になっている現代人には、強い刺激よりも軽い刺激で副交感神経を活性化させる方法が良いのではと思っています。
そのために環境にも気をつけるようにしています。
施術をしながら話が出来るように授業を進めています。
BGMを流しながら施術の練習をします。
クラニオの練習は無音でブラインドを下げ、落ち着いた明かりの中で、声を落として練習をするようにしています。
出来れば笑顔で授業を進めるようにしています。(出来ればね。笑)


指針整体もマッスルエナジー・テクニックも他では殆ど教えていません。
たぶん”地味”だからだと思います。
劇的な変化を起こそうとする手技ではありません。
患者さんが良くなるお手伝いをする。
だから全部緩めてしまったりすることはありません。
ちょっと手前でやめるようにしています。
もう少しで柔らかくなりそう。
もう少しで動きそう。
もう少しで整う。
そこまでやったら患者さんの体に任せます。
お風呂に入ってゆっくり寝たら、翌朝、体が軽く調子が戻っている。
そんな整体を目指しています。


※この他授業には、症例別、解剖学、アレクサンダーテクニーク、姿勢と歩き方などの授業もあります。
手技としては上に書いた3つです。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: